アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生です。夏休みを利用してカナダに来て、現地で語学学校に通っています。夏休み中だけなので、合計で6週間しか滞在できません。そして現在、3週目ですが、まったくといっていいほど英語を聞き取れず、授業についていけません。授業でやっている文法はとても簡単で先生の説明が聞き取れなくてもわかるのですが、文法以外の、会話やグループワークで作業となると何をしていいかわかりません。文法はそこそこ(といっても会話のレベルに比べたらです)で、真ん中のクラスに入れてもらったのですが、どうしても先生やほかの生徒の言っていることが理解できず、下のクラスに変えてもらいました。しかし、今度もやはり誰が何を言っても何も聞き取れません。授業でやっている文法は簡単すぎるレベルですが、前よりも聞き取れなくなったような気がします……。というか、最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。
来てまだ3週間だから仕方がないと言えばそうなのですが、もうあと半分しかないし、とても焦っています。聞き取れないので会話が成立しません。こちらからは質問を投げかけることができるのですが、相手が返してきてくれても何を言っているのか分からないので返答することができません。
語学学校のアクティビティにも参加してみたのですが、笑顔でいることと話しかけることを極力心がけたのですが、まったく話が弾まず、ほぼ沈黙の時間でした。
話すのがこわくなってしまったのか、今は外国人に話しかけるのはおろか、日本人にも話しかけられません。先生にもほとんど質問できません。友達がひとりもおらず、誰にも相談できません。お昼の時間や休日は一人で街をさまよっています。
誰も悪くないし、環境だって悪くないです。親に高いお金を出してもらっているのに本当に申し訳ないです。こんな状況になったのは全部自分のせいで本当に情けないのですが、自分ではどうすればいいのかわかりません。勇気を出して声をかければすむことなのは分かっているのですが、どうしても人の輪に入っていける自信がなくて本当にこわいです。
どなたか、アドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、おつかれさまです。

頑張っているんですね。大丈夫ですよ。
下のクラスに来てますます聞き取れなくなったのは、周りの生徒の英語の質が落ちているからです。発音、文法のレベルが下がっているので、さらに聞き取りにくくなって当然です。

とにかく、焦らなくていいです。大丈夫、ゆっくりいきましょう。

アドバイスの前に、少し私のことを話させてください。

わたしも留学経験者です。行く前は、TOEICを途中で飽きて寝るような生徒でした。
行先は聞いたこともないブリティッシュ英語を話すイギリス。
クラスもうっかり試験クラスを選択してしまい、生徒は全員アドバンスレベル。
しかも数か月前から肩を並べて学んでいたらしく、私だけニューカマーでした。

だから、すごく今の気持ちがわかります。怖いですよね。恥ずかしいし、情けないし、自分にいら立つし。親に申し訳ないし。

でも大丈夫。あなたは数週間後、みんなと別れるのが辛くて泣いてしまうくらいになじんでいます。
ああ、もっと居たいよ、もっと勉強したい、と思うようになってます。

それから、みんなはあなたが思うほど「しゃべれないやつ」なんて思っていません。拍子抜けするくらいに何も思ってませんから、ほんとうに安心してください。

だれでもいいです、とにかく、一人でいる人を探しましょう。
その人に「hi :-) where are you from?」 だけでいいです。

私は喫煙者だったから、クラスより喫煙所で探しました。
「何吸ってるの?」って。「それって何ミリ?」とか。「へえ、君の国ではたばこはいくらくらい?」とか。

今思えば「ナンパか!」と笑ってしまうけど、会話の始まりはそんなものでした。

今の気持ちを英語でしたためましょう。
言いたいことをいっぱい英語で書くんです。
短いものから、長いもの。自己紹介や、こんなトピックで話した場合の受け答え、返ってきそうなセリフなど。私、3週間喋れなくて、ずっとナーバスだったんだ。とかでもいいんです。
いっぱい話したいことはあるでしょう?それを英語で書いておくのです。

それだけでも十分勉強になります。

そして、それがたくさんできて、自分の自信も少し取り戻したら
「ねえ、あなた目の色がきれいね。見ていい?」とかでいいんです。
(私もよく言われました。カラコンだったので。)

聞き取れなかったら、
ごめん、聞き取れない。ゆっくり言って。
私リスニングが弱いの。スペル教えてくれる?とかでもいいんですよ。
Sorry can't catch you. speak slowly please? I'm not good at listening. would you spell it for me please?

みんな異文化コミュニケーションを取るのが好きな人たちばかりが集まっているはずです。
だから、元気出して、カナダの夏を楽しんでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気をだして何でも聞いてみればいいんですよね。分からなければ分からないと言えばいいし。その勇気を出せるよう頑張ってみます。ちょっとでも話せるようになったら自身が取り戻せると思うので自分の力で何とかしてみようと思います。
大分ナーバスになっていてストレスもたまっているんだと思います。

回答者様の回答を読んで少し元気が出ました。本当にありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2012/07/25 09:24

日本人が感じる典型的な問題だと思います。


私は現在、英語圏で暮らしていて、語学学校も経験者です。
私はもともと学校の英語が嫌いで、留学前も必要に迫られてしゃべる方から勉強したのであまり感じなかったのですが(その代り私の文法はひどいもんでしたが)、日本人の場合、1つどころか2つレベルを落としても先生の話が分からないっていう人もいました。
また、日本語のアクセントは独特なので、一番上のクラスにいるのに、あの人は何を言っているのかわからないって言われている人もいました。
みんな同じなので、自分だけが・・・と思わない方がいいです。

>最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。

それは精神的なものかと思います。
もしくは、英語が聞き取れないからと、家にいるとき、日本の映画を見たり、音楽を聴いたり、長い時間スカイプで日本語をしゃべっていたりはしませんか?
人間はそんなに器用な生き物ではありません。特に日本語はいろいろなことが英語と違いすぎる。だから、2つの言語を同時に使うことは、英語だけを話すのより難しいんです。
しんどいとは思いますが、残り三週間ですから、英語のラジオやテレビそういうものでいいので、聞き続けましょう。とりあえずは、BGMとして流していればいいんです。
私は今は生活するうえで会話に関してはほとんど支障ないですが、日本の友人とだらだらスカイプした後は、英語で話すのに言葉に詰まることがまだあります。

とはいっても、残り3週間。短期決戦でお友達を作らないとせっかくの思い出がさみしいものになっちゃいますよね。

まず、授業はとりあえず、文法について新しいことを学ぶのはあきらめて(つまり簡単でもしょうがないと割り切る)、聞き取りのレッスンだと割り切りましょう。
その代り、聞き取れなかったことは、聞き流さず、わからないって意思表示しましょう。
日本人は自分だけわかってない場合聞くのは恥ずかしいって思いがちですが、誰も気にしていないので~。

次に、休み時間なんかに話すときは自分より少し上のレベルの人の方が聞き取りやすいです。ネイティブの場合、早すぎたり、語彙が多すぎるのでこの限りではないですが、相手の間違いを補正して理解するのはすごく難しいことなので、あなたの場合、真ん中より少し上のレベルの人と話すといいです。
日本人の場合、語彙や文法が理由でそのレベルの会話がちんぷんかんぷんってことはないので、1対1の会話で集中すれば、聞き返すことはあっても会話できますし。
相手に自分の言ってることを聞き返されたときは、音の強弱と文や単語の後半の音が下がるのを意識的にやめると伝わりやすいです。
どういうことかというと、ソーセージって英語も日本語もほぼ音は変わりませんがアクセントが違いますよね?日本語の場合、最後の”―ジ”が下がる、そして全体的に音の強弱がなく平板。これは単語も文も日本語は全体的にそうなんですが、これが欧米人には聞き取りにくいので。

そして最後に友達選びですが、カナダの状況がわからないんですが、南米の人がひょっとして多いですか?母国語がスペイン語、ポルトガル語(ブラジル)の人の英語はすごく聞き取りにくいですよ。
ブラジルの人はレベルが上がってくると訛りが取れる人もいますが、スペイン語系はちょっと・・・。早口ですしね。
そこで個人的におすすめするのは、ドイツ語圏の人、特にスイスジャーマンは元の言語の関係で、日本人にも聞き取りやすい英語を話します。
さらに個人的な感想ですが、金銭感覚やテンションが日本人と近いので付き合いやすくもあります。ラテン系の人はテンション高すぎて、英語以前に話についていけない・・・とかありえますので(スペイン人の友達多いんですけどね・・・時々、しんどいときがあります)。
問題はカナダの場合、スイスジャーマンが見つかるかどうか・・・ですが、、学校にいます?

最後に!
一生の友達を作ろうと思ったら、それは難しいし、長く滞在するなら空気読んだり、人ともめごと起こさないとか、周りにどう思われてるかとか、考えないとあとあと大変かもしれませんが、3週間なんだから、失敗したら日本に帰ればすべて終わり~くらいの軽い気持ちでいいじゃない?
この時期、毎週、人も入れ替わるでしょう?誘われたら、なんでもホイホイついていって、よくわかんなくてもノリで騒いでみたりして、そんなんでもいいと思いますよ。
アクティビティで話が弾まないって言ったって、正直、日本同士だって初対面ならそんなもんです。
大勢友達なんかできなくったって、一人気の合う人が見つけられればとりあえずそれでいいと思うんですよ。あとはそこから広がります。

残り3週間楽しんでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はクラスを2つ下げたのですが先生の言っていることがわかりません(>_<)
日本語を聞くことも話すこともあまりないのですが、言いたいことが言えなくて大分にストレスがたまっているのだと思います。
1対1なら何度も聞き返して会話になるかもしれませんが休み時間などでなかなかそういうシチュエーションに持っていくことが難しくて…。大体みんなグループで話してるんです。
そして、周りの人は、おっしゃる通り圧倒的に母語がスペイン語の人が多いです。スペイン語なまりなんだなということは分かるのですが、やはり何を言っているのか聞きとるのはとても難しいです…。スイスジャーマンは数はとても少ないのですが上のクラスにいます。彼らはとても流暢に話すので聞きとるのがとても難しかったですが、ゆっくり話してほしいと頼めば聞き取れるかもしれません。もし、彼らと話す機会があれば頼んでみます!
アドバイス、本当にありがとうございます。話せる人が誰もいなくて気持ちが落ち込んでいるのだと思います。
まだ誰ともろくに話せていないので周りからも寄ってこないんだと思います。勇気を出して頑張ってみようとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 09:19

#1です。



#2さんの回答を読んで思い出しました。
そう、私の最初のペアもスイスジャーマンでした。そして今でも友達です。

英語がすごく達者かつ早口なので、最初はビビりましたが、「まったく聞き取れない、ごめん」と言ったら、絵を描いて説明してくれました。3人いたけど、3人とも。

結局私もドイツ人、スイスジャーマンが一番合いました。

ブラジル人もお友達がいますが、突拍子無さすぎて予測がつかないんです。英語がわかっても、「え?なんで?」となってしまう。

その他の南アメリカは私にとっては鬼門でした。避けてました。
あと、フランス人の英語も最初は全くわかりませんでした。

気を付けていただきたいのは、早口だから、途切れなく話しているから、正確な英語を話しているわけではないということです。
それが実感できれば、もう少し自身も取り戻せると思いますよ。
何だよ、そりゃわかんなくて当然だよ!と、思うと思います。

がんばって!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スイスジャーマンの人はほとんど見ないし接点もないのですが、見つけたら頑張ってみます!
たしかに南米系は突拍子ないですよね^^; そのせいでよけい分からなくなります…。
相手が正確な英語を話しているわけではないのだろうけど、まだそれを実感できるほど聞き取れていないので、なんとか頑張ろうと思います!
回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/07/26 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!