アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。


しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。

私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。
補習などの配慮はありません。

私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。


毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。


これからどうしようか不安です。


今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか?


もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。


教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療系の学校は最後には人の健康に関わる人材を養成するので進級基準は他の種類の学校よりも厳しい物になるケースが多いです。


進級できないならやめるという事ですね。

>もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。
これはお勧めできません。
留年しても、もう一回チャレンジしてその資格を取りたいというのならいいですが、
留年→退学のルートで決まっているならば無用な借金を積み重ねることになるからです。
後期分の学費を納入して奨学金をもらって、でも資格取得には全く役に立たない死に金でしょう。
それより後期の学費は納入せず、奨学金の返済猶予期間中に次の道を考えた方が将来に無用な借金を残さないだけましだと思います。
    • good
    • 0

http://www.jasso.go.jp/taiyochu/idou/taigaku.html

>在学の中途で自己の都合又は学校処分によって生徒の身分を失うことを退学といい、
>奨学生としての資格はなくなります。


http://www.jasso.go.jp/henkan/faq_henkan.html

>Q2-5. 学校を中退しました。返還はいつから始まりますか。

>【A】 退学した月の7ヶ月後の27日から始まります。(例;1月中に退学→8月27日から)
    • good
    • 1

日本学生支援機構なのか市町村の奨学金なのかで異なるかもしれませんので、hitodefukoさんがお借りになっている奨学金の事は学校の担当者にお尋ねください。




一般的には、退学時に給付は停止し、返還のための手続きがあるでしょう。

この回答への補足

私は日本学生支援機構から借りています。

補足日時:2012/07/24 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!