プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の価値観を否定されると、つらいです。

相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。

よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。

私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。

精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。

私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。

「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「自分の価値観だけがすべてだ。

絶対的な正義だ」という排他的な価値観を回答者は否定しているので、否定しているものに否定された所で悲しくもつらくもならないですね。近くにいたら「相当にめんどくさいのがいる・・・」とは思います。

価値観なんかは違うのが当たり前で、どんなに相性がよかろうと同じ事はないです。違うのは当たり前なのだから、そこの違いを擦り合わせられるか、そういう努力が出来るかが大事なんだと回答者は思っています。文化的な理由とかでそれが出来なかったとしても、相手を尊重することは出来る訳で「相手を尊重する気はない。自分がすべてだ!」という考え方は敬意を払う必要性がない考え方の様に回答者の価値観では思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらくなって悲しんだりする前に、敬意を払う姿勢を身に付けることが大事ですね!

アドバイスありがとうございました。

僕はあなたと似たような気質の持ち主ですが、

あえて回答させていただきます。

他の回答者さんの回答を見ていて思いますが、
皆さんに比べて僕は、未熟で自分というものが確立されていないなぁと感じます。
もっと言えば、「未熟だということを受け入れられていない」なぁということです。
人はみな未熟で、完熟な人間など存在しないはずなのですが、
その未熟さを受け入れて、「これが自分だ」と思えるかどうかだと思います。

たぶん今はそのように思えないと思います。
これは「思おう」として思えるものではなく、感情的なものです。
だから、自分なりに過ごしながら、時間が経てば自然にそのように感じられる、
受け入れられるものなのだと思っています。

何の解決にもならないとは思うのですが、
それがあなたの人生です。
また、僕の人生です。

追記
もし結婚を急がれるのでしたら、
「価値観ができるだけ似ている人」にアンテナを張ってみるといいのではないでしょうか。
僕の感じでは、初対面で家族っぽい雰囲気の人が、
価値観が似ている人のように感じます。
完璧に価値観が同じ人はいないでしょうけど、
他人との関わりはどちらにしろ避けられないや、と思えば踏み切れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと成長して、自然に受け入れられるようになれたら良いなぁと思いました。

結婚に関しては、価値観が似ている人にアンテナを絞るしかないですね。私も、家族っぽい雰囲気の人がいいです。

「特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。

↑
理由 A知識が足りなくて、残念ですね!!!

B本当に歪んでいる価値観を持ち、暴れて困っているなら、

「お大事に」しか言えないですね!!自分自身がやってたんでしょう!!!

だったら、ばれて批判されるのは当然ですよ!!!

上手く隠してくださいね!!!

「私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。」
「精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。」
           ↑
まず何をしてしまったのかを教えてください!!!

あまり歪んだ価値観を持ち続くと、結婚できても、永遠に「良心」に責められます。

話をみると、君は他人(罪のない人間)に何をしていましたか?!

他人を「騙す」ことや「利用」すること、またデマを飛ばして人の名誉を傷つける(誹謗)

というイメージをしていますね!!!

もしそうだったら、君の目的は何でしょうか?!何のため?!

地位 権力 金 女 の中のどちらですか、

また別の嫉妬など、汚い人間性を目覚めたんでしょうか?!

いろいろ原因だけれど、一つ原因にも成れます。

つまり推測は二つが有ります。

A勉強して「真理」を見つけて、返せばいいじゃないですか。

B他人をいじめられなくて、大笑いになるだぞ!!!

単なる「クソ人間」しか思われないだよ!!!

そもそも虐める前に、相手の強さは分かっているのか?!大笑いですよ!!!

君こそ弱すぎて、相手から見て、虐める意味がないんですよ!!!

「悪趣味」ないですから。

本性に知らされて、これから いろいろ気をつけてくださいね!!!

お大事に あなたと同じく同族の人と過ごすしかないのですね!!!

ぜひ 貴方は推測Bと願います。頑張って「真理」を見つけて、強く成ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ部族の人と過ごすようにします。

人は皆、それぞれの価値観があり、人のそれと食い違うことは誰でもあります。

でも、大きく違う人とは結婚するのを避ければ良い訳で無理をしたり我慢をする必要はありません。

精神に痛手を負うほどの価値観がずれる人とは縁を結ばないように気をつけることです。
話しをしたり一緒に過ごせば全然、話しの合わない人というのは分かりますよね。他のどんな条件がそろっていても相手がどんなに自分に好意を寄せてくれていても避けてください。

気の合わない人から一方的に何か言われましたか。
理不尽な物言いをされ、傷つきましたか。

誰でも価値観を否定されると辛いです。それに価値観を否定するほどその人が偉いかなんてことは決してありえません。

泣いても涙をぬぐってご自分のために強くなって頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関しては、大きく違う人とは避ければ良いんですね。無理や我慢のないように、精神に痛手を負うほど価値観がずれる人とは縁を結ばないようにすることも大事なんですね。

相手から好意を寄せられると嬉しくなってしまいますが、避けるようにすることですね!

「いやいや つらくないよ」派です。

生まれも育ちも教育環境も違った二人が出会ったりなんだり
するわけですから、必ずどこかでズレはあります。
でも私はそこが楽しいです。
自分には無かった考えや知識を相手が持ってるワケです。
私にはどれだけ考えても○でしかなかったものが、
ちょっと考えが違うだけで◎にもなるって
すごいことです。

間違ってるわけでもなく、勝ち負けでもなく
お互い様なものです。
反論をしようとするから辛くなるのであって、
相手を理解しようと思えば辛くありません。
思いっきり価値観を勝ち負けの材料として否定してくる方もいますが、
そこは「ああ この人は価値観を勝ち負けにしてる人」という認識をもてるので
もう価値観にふれないように・・・
そういう話はしないようにします。
もし食いついて来ても「●●さんはこういう考えなんですね」で理解を
示せば、勝ったわ~と引き下がってくれます。
ちなみに私の旦那がそのタイプです・・・(笑)

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

違うのが楽しい、違うから良い、相手は自分に無いものを持っているから良いんだって。私の両親もそう言います。だから夫婦でいられるんですよね。

でも、私は、感情の方が先行してしまいます。

感情が先走って、怒って反論したりつらくなって泣くよりも、理性で持って理解を示す人間になれたらいいな、と思いました!