アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。

子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。

歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

腰痛、少しは痛みがひきましたか?

私は子宮内膜症で治療中ですが、治療前は内膜症による腰痛もありました。
ですが、痛くなるのは生理前~生理期間中、排卵前後で、痛みは腰全体が重いような
鈍痛で、座っていると膣口~肛門にかけての部分が突き上げられる激痛があり、
そのために下腹部も圧迫されたような痛みがありました。
診察では、内部エコーで卵巣の腫れが確認され、
また触診では膣内部のいたるところに圧痛を感じ、私自身どこが痛いのか、
わからないほどでしたが、医師はどこに病巣が隠れているのか、大体把握していたようです。
後は、血液検査で腫瘍マーカーCA125の値で、子宮内膜症と診断されました。

質問者様は婦人科で血液検査、触診はうけられましたか?
整形外科で腰痛の原因のない場合、婦人科をもう一度受診されることを
お勧めします。

子宮内膜症でなくとも、生理痛が重いのであれば、漢方薬等を処方して貰って、
生理痛を軽減したほうが、生理期間中も楽に生活できますからね。

お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。詳しいご回答、ありがとうございます。

婦人科では血液検査、触診は受けていません。婦人科系からきているのかと思っていましたが、やはり整形外科からくる腰痛のような気もします。とりあえずは両方に通って様子をみています。ありがとうございました。