プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、職を失い転職を考えています。46歳、妻・子供2人。
再就職の選択肢にタクシードライバーを考えていますが、給与などを考えると少し不安があります。
この時勢にタクシードライバーという職業、どうなのでしょうか?
現役ドライバー、経験者の方、知人にドライバーのお知り合いがいらっしゃる方にアドバイスいただければ有難いのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは



 貨物自動車運送事業(緑ナンバートラック)の会社所属です。


 タクシードライバーは、つらいですよ。規制緩和で過当競争となり、平均年収は300万円にいくかいかないかです。

 土日も無く、待ちも多く、夜酔った客の相手をしなえけばならない…など、非常に大変です。

 無料の求人広告誌にタクシードライバーの求人は多く乗っています。待遇が良かったり楽な仕事ならば求人をそんなにする必要はありません。そうでない現状ならば、待遇が良くない・退職者が多いなどの問題を多く抱えていると考えられます。


 質問とは直接関係無いのですが、“46歳、妻・子供2人”で“職を失った”のですから、“転職を考えて”いるのではなく、「仕事に就く」というように質問者様の意識を変えることが第一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 13:36

そのタクシーの営業地域にもよりますが、かなり給与少ないですよ。


求人票などに書かれてる給与額は、全く当てになりません。
その会社の中のトップクラスの営業成績のものだけが、それだけの給与をもらえるのです。
タクシーの給与は基本的に歩合給です。
基本給が定められても、売上が「足切り」に届いてなければ、基本給は出ません。
私の住んでいる地域では、日曜など、駅のプール出るのに(客を乗せるまで)3時間待ちなんてことも珍しくありません。
それで基本料金の客だと、時給100円にもなりません。
また今は飲みに出る人が少ないし接待も大幅に減ってるので、夜間でもそれほど儲かりません。
ニューなどでタクシーがズラリと並んでるのをみたことあるでしょう。
そんなご時世ですから、タクシーの収入だけで家族4人生活するのは大変ですよ。
具体的な数字を出せば、都会で月収20~30万円、ちょっと地方行けば15万円程度なんてザラ。
田舎だと10万割ることも少なくありません。
検討されてる地域の駅に行き、実際に暇そうにしてる運転手さんにどれくらい儲かるか聞いて見ることをおすすめします。

なお、仕事の勤務パターンも不規則ですよ。
隔日勤務してる会社なら、朝8時から深夜2時程度までの勤務。
4勤2休なんて勤務体制の会社もあります。
どちらにせよ規則正しい生活とは無縁。
(夜勤のみや日勤のみの採用を行ってる会社もありますが)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事