プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピューターウイルスはどのような言語を使っているのですか?

A 回答 (4件)

VBであろうが何であろうがユーザーの思いに反して困らすことをする「不正危険因子」をウイルスと呼ぶならばいくらでもできますし


別に何かの言語でなくてもほかのアプリの脆弱性、バグをついて誤作動を起こすような文字列であればなんでもウイルスになり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:14

それはウイルスを作るような人がどのような言語を好むのか?ということになります



時代の流行り廃れ、ジャンルにもよりますが
いかにもウイルスっぽいウイルスはCやJAVAのような固い言語よりも、
先進的なスクリプト言語が好まれるようです

トロイの木馬のようなCやJAVAの普通のアプリ中に潜ますタイプもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね・・・
VBでは作れますか?

お礼日時:2012/07/29 20:25

かなり昔の話です。

ウイルス作りました。
ウイルス対策ソフトに引っかかります。


マクロウイルスとかだと、VBAとか。
WEBだとJavascriptとか。
C++だとかなり強力で、発見しにくいものが作れます。
大昔だとアセンブラとかで作っています。

トロイの木馬とか、オーバーフローを起こさせ攻撃するものなどもウイルスとして定義される場合もあります。


「ABC」と入力したときなぜ画面に「ABC」と表示されるか知っていますか?
これもプログラムがあるからです。
別に「DEF」と票座してもいいじゃない。と思ったことありませんか?
これは実例でもあります。
かな変換とローマ字変換では表示が違いますよね。
こういう根源的なプログラムが書ける人はウイルス簡単に作れます。
ウイルス対策ソフトに引っかかるとがとかは、広まったかどうかで決まります。
特定の人をターゲットにしたものならまずひっかかりません。

普段は何もしない。
特定の条件を満たしたときのみ、別の行動をする。
とかも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
参考になりました(^O^)

お礼日時:2012/07/29 20:25

プログラミング言語のことですか?いろいろです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!