アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています!
以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね?
あれば何の操作をしているのでしょうか?

2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか?
当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね?
てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。

3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか?
以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。
でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう?

以上です。
お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです!
お願いします。

A 回答 (5件)

お礼をいただきありがとうございます。

>ドライバーの左足の横にあるレバー
ということは、DRS(ドラッグリダクションシステム)の操作レバーでしょうか。普通は膝で操作するものだと思いますが、手で行う場合もあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
それも知りませんでした!

F1も夏休みに入ってしまいましたが、スパでは回答して頂いた事を注意しながら見てみます!!
お掛けでますます楽しみになりました!!

何度も回答下さりありがとうございました!!
助かりました。

ひとつ、書き忘れました。

>シフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと
このような、ドライバーをアシストする機能の搭載は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

クラッチはボタンでの操作なのですね、スタートがこんなに難しいとは知りませんでした!
ステアリングも押しやすい場所などドライバーで合わせているんですね。

ABSなどの禁止は知っていたのですが、このような機能も禁止だったんですね!

1 の質問はドライバーの左足の横にあるレバーの事だったんですが、書き方が悪かったみたいです、申し訳ありません。

詳しく回答して頂き助かりました、ありがとうございました!

1. ステアリングの裏についているレバーでしょうか? それならばシフトダウンです。

2. F1 のクラッチは、ボタン操作です。ボタンを押すとクラッチが切れ、その後自動的につながりますので、MT のような半クラッチができません。そのタイミングを合わせるのがうまいということです。
クラッチを切ったままにもできないので、ストールを防ぐためには「ニュートラルボタン」を使用します。

3. ステアリング本体はチームのものですが、ボタンの配置等は個々のドライバーの好みや癖に合わせてあります。
    • 0

1.左だからシフトダウンだと思います。

右がシフトアップでしょうから・・・
  とにかくギアを変えていると。

2.http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51788741 …
  すみません、やっつけ回答です。
  スタートの時しかクラッチを使いませんが、市販のMTのクラッチ
  と同じ感覚でいいと思います。

3.ドライバー個人のもの・・・と特定していいと思います。
  でも、もちろんチームが用意しますから、自分勝手に
  好きなものを付けているわけではありませんし、
  お金も個人負担ではないです。
  じゃなんでか?と言うとドライバーの手に合わせた特注品
  ですから、太さやレバーの長さなどが違っていると思います。
  1個5万ドルするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

URL とても参考になりました!

クラッチの操作はスタートのみなんですね!
ステアリングもこんなに高いとは知りませんでした。
確かにドライバーによって手の大きさや持ちやすさが違ってきますよね!

1の質問はドライバーの左足の隣にあるレバーなんです!
すみません、書き方が悪くて誤解を招いてしまいました。
シフトアップ・ダウンのレバーは何となく知っていたのですが、膝の辺りにあるハンドブレーキのような物は何だ?と疑問で。
No.1の方が書いて下さったようにブレーキの調整用なのでしょうか。

とにかく、書いて下さったURLと3の回答 とても分かりやすく参考になりました!
どうもありがとうございました!!

1番・ブレーキバランスの調整でしょう。

2番・F1はセミオートマなので、一般のクラッチとは違います。

3番・ステアリングはチームの物です。
ステアリングだけで1千万円するんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1千万っ!!
知りませんでした、そんなに高価な物なのですね!!
それでは個人で用意するなんて とんでもないですね。

少しだけF1の知識が増えました!
ありがとうございました。