アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に辛くて書き込みを入れます。私は定時制を通う高校生です。私の父は生活保護を受けています。
私は高校1年生の時にアルバイトを初めて、今では働いてから1年くらいたってます。

私の父は生活保護を受けているので、本当はアルバイトをやっていることを市役所に提出しなくてはいけないのですが、それを父は提出しませんでした。
私が何度言っても聞いてくれません。

そして1年たったとき…市役所に私がアルバイトをしてる事がバレました。市役所の人達が言うには1年間働いた給料を全額返金らしいです。
それは言わなかったから悪いのだとわかっています。でもアルバイトをしてることを言ったら、生活保護金が数万円引かれるんです。
それが父は嫌だったのだろうと思います。

そして今、私の給料から借金代とアルバイトをしている為、生活保護から引かれたお金を私が市役所と父に払うようになってしまいました。
説明がよくわからないと思いますが…すみません。

状況から言わせてもらうと。
私の給料→51000
父への支給→51000÷3=17000
私のお金→51000-17000=34000
生活保護の借金→7500
生活保護でアルバイトの引かれた分→32990

結果
34000-7500-32990=-6490

私がこんなに払えるなんて無理なんです。私がアルバイトをしている限り……。
でもアルバイトを止めてしまったら、生活保護の借金を返すことができません。それに携帯料金だって無理です。今だって携帯料金を払えません。

どうすればいいのでしょうか?
今のアルバイトを止めて、違う短期間のアルバイトにすればいいのでしょうか?
父の自己中心的な考え方に私は何も言えません。
友達とだって遊べません。もう苦しいです。なんでこんな家庭に生まれたのかと思ってします。

お金の問題なので、アレですが……。

何かアドバイスや相談にのってくれると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

とても大変な事になったものですね。

日本の社会制度の欠点ですね。福祉がどうのこうのと言っていますが、結局の所、お金の無い人には貧困がある。と言うことです。この根本を考えない事には、スエーデンの国の様な完全な福祉国家等は出来ません。私の知り合いにも、生活保護を受けている人が居ますが、車を持てない為に、交通費が余計に掛かってしまうのです。矛盾していますよね?

貴方のアルバイトの件は如何して市役所に分ってしまったのでしょう?貴方は市役所の人に現状を詳しく話しましたか?貴方のお父さんの気持ちも分りますし、貴方の気持ちも分ります。どうすれば良いでしょう?

一つ方法が有ります。
 貴方の住んでいる近くに、共産党員の事務所があるはずです。(日本共産党と明記している市会議員や国会議員の事務所)そこでは、貴方の様な、本当に困った人の為に、無料で法律相談に乗ってくれる弁護士が居ます。その人に現状を詳しくお話なさい。今のままだと、貴方はアルバイトで弁済費と借金の返済に明け暮れることになります。貴方に弁済費を請求しているのは政府機関ですから、政府関係の人に頼むのが一番いいのです。その為の市会議員であり、国会議員ですから。

貴方はお父さんを責めるのではなく、お父さんの気持ちを理解してあげなければなりません。(本当に貴方が自分のアルバイトの事を市役所に話して欲しかったのであれば、貴方自身が市役所に行って、話しておけば良かったのですから、貴方にも、お父さんにも、同じ気持ちがあったのですね。) 済んだ事ですし、自分達が行った事ですから、共産党事務所に行って、貴方の現状を素直にお話しなさい。きっと力になってくれますよ。この事も、これからの事も、全て、貴方が生きていく上において必要な事なのです。貴方はこれ等を乗り越えて、強い、正しい大人になる為に、今の現状があるのですから、悲観せずに、強い気持ちを持って、堂々と生きて下さい。ちょっとの悪い事柄でもしてはなりません。貴方は正しく生きるのです。それが、貴方に期せられたこの世での修行なのですから。
 応援していますよ。心から、貴方の幸せを祈っていますからね。真っ直ぐに生きて下さい。貴方には出来ます。きっとこの現状から脱却する事が出来ます。貴方は乗り越える事が出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

市役所にバレてしまった理由はよくわかりませんが……担当の人は「調べたらわかった」と言ってました。
相談したいと思います。もう本当に苦しくて耐えられません。

父を責めたらいけないんですよね……。もう過ぎちゃった事ですし…。
次に進まなくては…いけないんですよね。

本当に回答を有り難うございました。
とても参考になったし、心にジーンと響きました。

父親からDV被害を受けていると役場に行きましょう。

そしたら、隔離されます。
あなたは保護施設に入所になります。
別に珍しくないです。
交通事故遺児とか、そういう子供が18歳になるまで自治体などが補助金出して運営しています。
一番いいのは「共産党」に行くことです。
あなたも政治関係の看板あるの見たことあるでしょう。
その看板に連絡先とかあるだろうから、そこに行くといいでしょう。
すべて円満に解決してくれますよ。
あなたは親に「精神的苦痛」を受けている状態ですので、保護される立場です。
あとは、一度父親を挑発して「殴られる」
はい警察呼びましょう。
DVですね、お子さん保護します。
あなたも「日常的に苦痛を受けていた」と主張しましょうか。

そういう感じです。
    • 0

不思議で仕方無い。

他の回答者は「もっと過酷な環境でも当然のように頑張って働き、親を支えている人達」は生活保護など受けていない事を知らないのか?

遊びたいとか携帯代とかアルバイト代、すべてオカシイ。

昼間、働き夜稼ぐ、定時制高校に通うなら昼間は目一杯働くのは当然。

高校無償化で以前より恵まれた環境で、定時制の生徒は生きています。

遊ばずに、真面目に働きながら学校に通い親の借金を返している定時制高校生たちに、

生活保護を受ければいい、親を見捨てて出て行けばいいと言うのか?

そんな筈は無い。

朝、市場。

昼、工場。

夜、学校。

そういう、生き方暮らし方で親兄弟を養っている子が、

今もいます。

生活保護で育ってきて、その上、遊びたいとか、携帯とか

オカシイでしょう。

この回答への補足

回答を有り難うございました。

確かに…今の状況で遊ぶとかケータイとか可笑しいですよね。
でも遊ぶお金やケータイ料金を加えなくても、アルバイトをすることによりマイナスになるんです。

でもアルバイトをしなくては、父に怒られます。
父は私のお金を取るんです。足りなかった分は、父に借金という形になります。

• 0

あなたが高校生という事は、お父さんは40前後かな?

で、父子家庭で生活保護を受けている状況という事でしょうか。
(不幸にしてお母さんはおられないと)。
生活保護を受ける位ですから、お父さんは病弱なのでしょうか?。
もうすこし、その辺りがわかるとコメントしやすいかも..

この回答への補足

はい、父は45歳の父子家庭と生活保護を受けています。
私から見てどうとも言えませんが、毎日父は友達と遊びにいっているような奴です。
家の事は、特にしません。私が家事をしています。

• 0

こんにちは。

大変なのに!。貴女はしっかりした人ですね。
メゲないで下さい。
私も日本共産党市議さんに相談することに賛成します。
貴女の様な事案にも協力する為、との気概でいらっしゃる議員さん
を見てきました。
敷居は決して高くは有りませんよ、とても優しい方々です。
貴女は1人ではありません、本当ですよ。
ガンバ!!

この回答への補足

本当にありがとう御座います。回答を見て涙が浮かびました。
そんな所があったなんて知りませんでした。相談した方がいいですよね。
私はもう…本当に限界なんです。家の事も、父の事も

• 0

7,500円を市役所へ、32,990円を父親へ払う…という事でしょうか?

市役所へ支払う分は仕方ないとして、なぜ父親へ払う必要が?父親は『お前のせいで減額になった』という考えでしょうか。
あなたの考え方も『私が稼いだのに、なぜ父親に渡さなければならないのだ』という事ですよね。
生活保護を受けているのは父親だけではなく、その家に住んでいる全員です。
ですから、あなたがアルバイトをするのは『家族を養うため』で、あなたが遊ぶためではないということです。
収入があれば減額されるのは当然。ですが、支給額からアルバイト代を丸々減額されることはなかったはずです。父親が減額を嫌がったとありますが、あなたが少しでも家計を助ける気持ちがあれば、父親も正直に市役所へ届けたのではないでしょうか。
市役所が一年分を全額返金というのは、今回の行為が悪質だと判断したからだと思います。
学費なども保護費から出ているかもしれません。
これからどう生きていくのか、家族の事も一緒に考えてみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

確かに、以前の私は家族を少しでも楽にさせてあげよいと思い、アルバイトをやっていました。
それでも私のお小塚いは少しだけあった程度です。それくらいなら私だって我慢は出来ました。

でも、最近の父は遊びに行ってばっかりです。私は家の事や仕事だってしているのに!
それが当たり前なんでしょうか?父が遊びに行くのを受け止めて、私は必死で頑張らなくちゃいけないのでしょうか?
父が遊びで、どんどんお金を使っているのを受け止めなくちゃいけないんでしょうか?

• 0

結論としては福祉事務所に黙っていたお父様が悪いのです。

このように言うのも何ですが、生活保護を受給している方(質問者様のお父さんのような方)は目先の
利益しか見えず後から嵌る人間がとても多いです。

きちんと質問者様が働き始めたときから生活保護の担当ケースワーカーに話を通していれば未成年者控除
やその他学業に使う費用等々が認められて今のようにはならなかったはずです。

繰り返しますが、福祉事務所に申告をしなかったお父様が悪いので必要以上にペナルティが科され質問者様が
困窮する事態となっています。

まずは、質問者様が生活保護の担当ケースワーカーと話をしてみればよろしいかと思います。

言っては何ですが、現状の質問者様の世帯は生活保護の不正受給を行った扱いとなっていると思います。
高校生の質問者様の父親の年代で生活保護を受給しているということは何らかの普通ではない考えか病気が
あるのでしょう。

そういう方を仲介して問題の解決を図ろうと思っても恐らくは無理です。

質問者様が直にケースワーカーと話をして将来の展望について語るべきだと考えます。

一度決まったペナルティは原則覆りませんが、逆にいうとペナルティを科すのも労力がいる仕事ですので
それを行う担当ケースワーカーに今の思いをぶつければ多少は道が開ける…かもしれません。

この回答への補足

回答を有り難うございます。

確かに、担当の方に相談した方が良いのかもしれませんね。
でも怖いって気持ちが大きいです。
確かに相談した方がいいってわかります。でも余計なことを言ってしまったら、私が父に怒られます。
現に、私が働いたお金を父に渡しているのに、父は担当の方に何も貰っていないと言ってました。

家でその事を指摘したら、何故か私が怒られました。
もう本当に限界です。

• 0

収入があったのに隠して、生活保護費を過剰にだまし取ったんだから、返すのが当たり前でしょ?

収入を隠したことを父親のせいにしているけれど、あなたが自分で言うべきでしたよね。あなた自身も詐欺の共犯なんだから、被害者ぶってもダメ。今のアルバイトの収入で返済するのが苦しいなら、収入を上げるしかないのでは?

冷たいことを言うようだけど、世の中の人はみんな、苦しくても辛くても働いて、税金を払ってるんです。働けるのに働かない家族を養うために高い税金を払っているんじゃありません。

辛いだろうけど、あと数年で学校を卒業するんだし、社会人になったら独立すればいいんだし、今の苦しさを乗り越えれば、今後のあなたの人生で、どんなことがあっても頑張り抜く力にもなるし、苦労を知らずに大人になる人よりも、ずっと上手く生きていけるし、お金持ちにだってなれますよ。

どんな家庭に生まれるかは選べないけど、あなた自身の人生は、あなたの努力でいくらでも切り開けるんだから、絶対幸せになるって心に誓って、やるべきことをきちっとやってくださいね。

この回答への補足

返すのは当たり前です。それは私も理解できてます。
そうですよね…。頑張って頑張って頑張って…ものすごく頑張って働かなくちゃいけないんですよね。

でも働けば働くほど、私の借金は増えていくんです。
アルバイトを辞めてもダメ、アルバイトをしてもダメ。
親が「出てけ」と言って、家を出たくてもお金がない……。もう苦しいです。

幸せになりたいです。将来笑って生きたいです。

• 0

質問者様とよく似た家庭で育ちました。

ですので、その気持ち凄く分かります!本当に辛いですよね。

私もそんな状況がかれこれ15年ぐらい続きました。
私の失敗を踏まえて、いくつか書きます。

まだ高校生ということでしょうか?その前提で書きます。

まずそういう家庭に生まれた以上、高校での友人関係は難しいです。あきらめましょう。
青春を謳歌できないのは悲しいですが、早期に対処すれば、大学、社会人となってからでも交友関係を築くことが出来ます。

一番手っ取り早いのが、逃げる(家出する)ことですが、高校在学中は我慢しましょう。
高校すら卒業していないのは、いまの状況より辛い人生が待っています。

次に大学に進学の可能性が薄いですが、必ず進学してください。
家庭に相談しても、恐らく無駄です。
いまから大学進学について調べて学校でも相談してください。
奨学金などもありますし、大学進学と同時に家を出てください。

家を出れば、父親は生活保護を満額もらえますし、あなた自身はアルバイトで生計を立てることは可能です。
生活保護の借金?はあなたが返済する必要ありません。父親に任せてください。

家を出ず、父親に言われ高卒で就職が一番最悪のパターンです。
そうなると、そこから先の人生でかなりの時間のロスが生まれます。
家庭に縛られ、仕事も高卒だとほぼ選択肢はありません。

どうしても高卒になってしまった場合は、会社に勤めてから大学に通いましょう。
先の人生を見据えて確実に対処していくことで、人生を切り開くことが出来ます。
また、そういう家庭に育ち、色々自分で考えて行動することで、あなた自身の人間としての価値を高めてくれます。

いまを悔やまずに、先の事を見据えて、いまから行動をしてください。
あと、信頼できる人を見つけて必ず相談してください。味方を増やすことも大切です。

あなたの身を守り、あなたのことを考えてくれるのは、あなただけです。
あなた自身を大切にするように考えてください。

私は、自分の身が安定したら、あなたや私のような家庭に生まれた人を支援する事業を行いたいと、日々頑張っています!
あなたも、くじけそうになると思いますが、頑張ってください!応援してます!

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

私も家を出ていきたくありません。でも親が「早く出ていけ」と言ってきます。生活保護の借金も父が私に払えと言ってきました。
あと私がアルバイトをしていることにより、生活保護から引かれたお金も……。

払わなくては怒られるし、場合によっては殴られたりします。

もうこんな家庭が嫌です。
苦しいし辛いです。

やはり私も高校は卒業しようと思っています。あわよくば、安定した職業に…。
私もなるべく先の事を考えていきます。くじけそうになったら、楽しい事を考えます。

今が辛くても未来はわかりませんものね。
頑張ります……。

• 0

短期のバイトでも 雇用する側が源泉徴収関係書類、税務署に提出するだろうし 役所にわかっちゃいますよ。

お父さんが 生活保護受けてるのに役所に子供に収入あることだまってたのが悪いんだから お父さんにあなたがお金を返すというのもなんかおかしい話だな、って感じがします。

うちをでて 自分でなんとかやっていく方向性で考えていったほうがいいんじゃないのかなあ・・・。

この回答への補足

短期間のアルバイトでもわかっちゃうのですか!?
私も何度も私がお金を払わなくてもいいのではないか…そう思います。
でも払わなくてはダメなんです。怒られるし、殴られたりもします。

家を出たくても、お金がありません。
アルバイトを頑張って頑張って……頑張るしかないのでしょうか?

• 0