プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳の男性です。妻は51歳。そして、一人娘がおり今年20歳になります。
妻とは娘が妊娠して以来、レス関係にあります。
妻は、性格的に内向的で、お金がもったいないと旅行や映画にはあまり興味を示さず、
また、お酒ものめず、自分との趣味志向があわず、その為か、ここ1年位殆ど会話がありません。

そこで、先週末に、このままだとずるずると時間だけがたっていき、60歳近くで妻から離婚を言われるのは嫌で、勇気を出して自分から妻に離婚の話を勇気をもって切り出しました。

最初は、妻も同意をしていたのですが、翌日朝になって、娘がもう少しお金がかかる、自分の生活も不安(どうしてもというなら実家に帰るが)と今一度自分とのコミュニケ-ションを図るので何とかやり直せないかなといってきました。折角、一代決心をして切り出したのに、妻に対する情、自分の弱さからなのか、別居を視野にいれて後1-2週間お互い考える時間を持つことにしました。

そう言いながら、今後おそらく普通に妻と生活するのは出来ると思いますが、性格の不一致だけでなく、趣味志向も全く違い、また妻を女としてみれないので性の不一致のまま、今後本当に夫婦としてやっていけるのが疑問なんです。であらば、離婚をして、それぞれが新しいパ-トナ-を見つけて、新しい道にお進んで行った方がお互い良いのでは思うのですが。。。。。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのですが。。。。

A 回答 (27件中1~10件)

あなたね~、52歳まで我慢して今更離婚して新しいパートナー探して残りの人生を楽しもうなんて馬鹿じゃないの?



(笑)あっ、失礼!!!

趣味が合わないとか言いますけど、奥様が映画を観たくなければ一人で行けばいいじゃないですか?
旅行に行きたくなければ一人で行けばよかったじゃないですか?

うちの夫婦(私、主人共に50歳)ももうセックスしてないですよ、当然。
むしろこの歳で主人とセックスってのも気持ちが悪いもんですよ。
会話だって必要のある時しかしませんし、夜は別々の部屋(正確には夜の9時になれば自分の部屋行きます)で過ごしてます。
夫婦なんてほとんどがそんなもんだと思ったほうがいいですよ。深く考えず自分のしたい事をそれぞれ楽しむのがベストだと思います。

それとね、思うんですけどもう既に体だって衰えてきている年代ですよ。
いつ病気になって倒れるかも解らないんですよ、そんな時に長年連れ添った奥様なら気兼ねなく面倒も見てくれるでしょうけど、今からどんな人と一緒になっても今まで奥様と築き上げてきた絆を超える人とは出会えませんよ。

人生、賢く生きる事が人間一番の幸せです。
    • good
    • 30

50代の男性が新しいパートナーを見つけるためには、



・財産分与をし、年金分割しても、悠々自適な暮らしができるお金があること
・見た目に気を遣っていること(自分をかっこよく見せる方法を知っていること)

が、必須条件ではないかと思います。

奥さんの見た目は、いくらでも変えられますよ。
美容院で髪型を変え、化粧を変え、洋服を変えれば、新鮮さを味わえると思います。

10~20万円も投資すれば、新鮮な外見をもつ妻になると思いますよ。
    • good
    • 11

私は、20代ですので、娘さんの立場でものを考えてしまいます。



もう10代ではないので、親が離婚しても、事実上家庭内別居状態だったので、割り切れるとは思いますが、お金の心配はあります。

大学に通っていらっしゃるのであれば、娘さんが学術に打ち込んで、進みたいキャリアへ進むための費用は捻出できるのか、というのが不安だと思います。学費をためながら、大学に行くというシナリオはもう勉強はあきらめないといけませんから。


後は、戸籍上どこに所属するのか、というような問題、母親の生活費、などが気になると思います。


後は、親の人生の中で、自分は、親の人生を縛る、なにか鎖のようなものだったのかな、とも一瞬かなしくなると思います。


私は、20代で、人生経験もありませんので、娘さんの視点で考えるとどう思うだろうか、という点から回答させていただきました。


駄文申し訳ありません。失礼いたします。
    • good
    • 17

私は今年50歳になりました。

妻とは7年前に離婚しました。
私の場合は、結婚1年目、妻が出産後に精神分裂病(統合失調症)となり、以後、妻に正常な判断力ができない場合があると認定され、私が妻の保護者となりました。妻は、強い薬を飲む為、何事も無気力となり、家事もほとんどせず、同居している母に家事、子供の面倒等を手伝ってもらいました。病気以降、妻はセックス拒否し、本当に名目だけの妻となりました。(後で分かったことですが、妻は過去にも同様の病状がありました)
子供が小学1年生の頃、妻が3回ほど家出し、その度、警察に捜索願いを出し、ある時は妻から車にガソリンが無いと電話があり、家から200kmほど離れた京都市に迎えに行きました。ある時は無賃乗車の妻を保護したと鉄道公安局より会社に電話があり、会社を早退し、名古屋駅まで迎えに行きました。家出の後は、特に病状が悪く、真面な判断ができない為、隔離病棟に長期入院(1か月半ほど)となりました。
このような状態が続き、親族、弁護士に相談し、親族、弁護士の勧めがあり、子供の親権を私が持つこととし、離婚いたしました。
今年、私は一大決心し、中国大連に渡り、お見合いして、ある中国人女性(38歳)と先日婚約いたしました。
話が長くなりましたが、娘さんとまず話をされ、娘さんが離婚に大反対でなく、また、離婚後も娘さんと連絡を取り合うことで話がついたら、離婚をお勧めいたします。
男は、一緒になった女性によって、人生が大きく変わります。夫の為に真剣に働いてくれる妻と、何もしない妻とでは、仕事に打ち込める張り合いが全く違います。私のように妻に足を引っ張られながら、仕事をしてきた者が人生を振り返ると、性格が良く、夫に尽くしてくれる女性は最高の宝です。
娘さんも20歳なら、おそらく反対しないはずです。まず娘さんと話されることをお勧めします。
    • good
    • 16

お子さんが娘さんということで、男の気持ちをわかってくれない寂しさもありますよね。


もし、離婚を決意しているならブレない方がいいかと思います。とりあえず、別居してみて様子をみたら如何でしょうか?経済援助はしてあげるべきです。期限を決めて少し離れてみるとお互いの存在が何であったかわかると思います。結婚生活は永ければお互いに不満もあるだろうし、我慢出来ない部分は話あったら解決することと、出来ないことがありますよね。ただ、自分の欲求だけでなく、相手への配慮も必要です。親子3人で食事や旅行も出来ない寂しさは自分の努力も足りなかったのではありませんか?若い人達の離婚と違って、熟年離婚は責任も重いものです。お互いに納得出来ないのにどちらかが、我慢してあげれるかが課題ですね。
    • good
    • 7

まず、離婚しようと思うのが間違いです。

妻の側に浮気をしたとか重大な過失があるわけでもないのに、法律的に離婚は出来ません。また50過ぎたおっさんが簡単に新しいパ-トナ-を見つける事は出来ないので、離婚したら孤独になります。馬鹿な考えは捨てましょう。
    • good
    • 15

貴方は、男性としてまだ若いし、次の方を見つけるなりしてやっていけると思います。


やはり、問題は、奥様の今後でしょう。帰ることができる実家があり、娘さんもいるなら
奥様の経済的・精神的安定を共に考えてあげたうえ、別れたほうが良いと思います。
50代からの残りの人生は長いです。
心分かち合える人と暮らすことが、なによりも幸せと思います。
    • good
    • 16

娘には「両親離婚」のレッテル、妻には「責任放棄」


50過ぎて妻を「女としてみたい」…そういうあなたは「男を努力」しているのでしょうか?
新パートナーと言うけど単に今の生活を投げたいだけでしょう。

離婚を言い渡される可能性を感じているってことは自分に至らない点があるとよく分かっているからですね。なら直すべきはまず「自分」では?
自分がいたらないから妻子を捨てて逃げて新しい女と…なんて虫が良すぎです。
離婚するなら娘の嫁ぎ先にはあなたが悪くて離婚意いたったと精一杯アピールしてあげてください。
母親は一生娘とつながって生きていきますので消えるあなたが責任を持って悪者になってください。
そして奥様には結婚生活(20年以上)の慰謝料と生活費、年金の折半の申請、金銭的な負担を強いないよう、男らしく払ってあげてください。
それも出来ないなら今の責任を全うしましょう。
    • good
    • 14

皆様からこんなに沢山の回答を頂いているのにお礼の言葉が一つも無いのは何故ですか?



もしかして釣り?

それとも・・・

離婚を考えてる人ってのは、礼儀知らずの自分勝手の性格なのかい?
    • good
    • 7

私は53歳の男性です。

そうですね、そこまですれ違いレス状態ならもう少し早く離婚していたらと思います。娘さんの事もあったと思いますが、決断が遅すぎたのではないかと思いますが。
人生一度です。これからでもまだまだ楽しい事いっぱいあります、素敵な人にめぐり会えるかもしれません。新しい人生待ってると思います。頑張ってください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A