アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居5か月の新築マンションです。
全面窓の横長リビングの奥に、窓のない和室が隣接しています。

最近、冷房効率を上げるために和室の襖を閉めるようになって初めて気づいたのですが、
和室を閉め切ると、何とも言えない、酸っぱいような嫌な臭いがこもるので、
何とかならないものかと思っています。

畳は、最初に入っていた長方形6枚から、約2か月後に正方形12枚に入れ替えました。
素材は、い草ではなく、合成素材と聞いています。
1枚1万円程度したので、臭くて当然の粗悪品ではないと思います。

リビング側の襖を閉めても、洗面所側の襖を開けておけば、洗面所にある24時間換気で
臭いが排気され、ほとんど気にならない程度にはなるのですが、
お客さんを泊めるときにはそうもいきません。
襖を閉め切って、この臭いの中で一晩寝ろ、というのも、お客さんに申し訳ないほど臭います。

恐らく、合成素材の畳が発する臭いだとは思うのですが、
この臭いを何とかすることはできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

 畳の下に消臭炭シートでも敷いてみたらどうでしょう。



 やはり開け放すのが一番手っ取り早い気はします。

 収納はありますか?かびていたりしませんか?

 やはり換気が一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳にファブリーズをかけてみたり、置き形ファブリーズを置いてみたり、
畳をはがして天日干ししてみたり、いろいろやってみましたが、
やはり畳そのものの匂いのようで、改善しませんでした。

24時間換気で空気を流している分には匂わないので、
お客さんには、気になるようだったら襖を開けるように言うことにします。

お礼日時:2012/08/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!