アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのネット回線が不安定になる現象について
J-comの40Mbpsを無線ランで使用しているのですが、ここ1週間ネット回線がぶつぶつと途切れることがあります。
BNRスピードテストによると、良いときは30Mbps出るのですが、不安定は時期は5Mbpsと通常の6分の1程度まで下がってしまいます。

ルータ、モデムを再起動後は必ず30Mbpsは出るのですが1時間程度で5Mbps程度まで下がってしまい、その後5Mbps~30Mbpsを行き来します。

原因として、モデム・無線ルータ・ケーブルなど色々考えたのですが、サブPCの方は常時20Mbpsと安定しているのでどうやらパソコン側に問題がありそうです。

そこでみなさんに質問なのですが、パソコン側の問題で回線が遅くなることはあるのでしょうか?

スペック不足も考えましたが、ブラウザでyoutubeのみ起動している状態で回線が切れることがあるのでどうやら性能的な問題ではなさそうです。
掃除やカバー外して扇風機を当てるのもも効果ありませんでした。

他にどのような原因が考えられるでしょうか。お心当たりのある方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

以下スペック
Windows 7 HP
AMD Phenom II X2 555 3.20GHz
メモリ 4GB
タワーケース

A 回答 (4件)

LANデバイスがおかしければそういうこともあり得ますから、無線であれば親機や子機の問題である可能性はあります。


あとは、モデムの不具合を考えます、切り分けが必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
切り分けをしたところ回線が安定しました。
どうやらパソコン側の不具合だったようです。子機は問題ありませんでした。

ドライバーやUSBに問題あり(?)

これから原因を探ってみます。ありがとうございました。
一番目の回答ということでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2012/08/02 18:58

有線接続でモデム直結でも解決しないなら


理由は「夏休みだから」です。

質問者様の利用しているモデムが通信に利用しているチャンネルは、
概ね200世帯程度の方と共有しています。

モデムリセットを行うと複数の通信チャンネルのうち
条件の良いチャンネルを選択しネット接続しますが、
他のJ:COMユーザも同じ操作を行いますので徐々に不安定になります。

パソコンのスペックは、1Gbpsでも問題なく処理可能です。
可能であれば光ファイバーに乗り換えましょう。

J:COMサービスエリアのほぼ全域で、電力系やKDDIがサービスを展開しています。

一番価格競争が激しい関西の場合
J:COM40M+J:COMフォン…4725円
電力系100M+電話サービス…4300~5200円(6年加入なら4800円)

最後にJ:COMでは今後160Mプランへの乗り換えを要求してくるようです。

IPv6によるインターネットの利用高度化に関する研究会(第19回)配布資料より
http://www.soumu.go.jp/main_content/000161558.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線接続にて問題解決いたしました。
しかしながら、夏休みというのもあながち間違いでもないかもしれません。
我が家の周りに分譲住宅が何棟も建築されたのも相まって回線不良を起こしてるのもあると思います。

光ファイバーの件、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:02

無線LANの場合同一chを複数でしよした場合帯域制限でスピードが落ちることがあります。


日本は海外と比べて無線LANの割り当て帯域が少ないので、住宅密集地やマンションなどの集合住宅などではスピードが不安定になります。

スピードが落ちるときは同時に同じチャネルを使っているユーザーが一時的に増えた時かもしれません。

フリーソフトで無線LANの測定ソフトがありますから、モニターしてみて常時混んでいないチャネルに固定すると改善されると思います。

無線LANのAPと子機を別々に購入しているのであれば、双方のドライバーのバージョンアップをしてみてください。

それだけでも効果はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル固定などできるのですね。
たしかにここ1年で我が家の周りに20件近く集合住宅が乱立したので、それもあるかもしれません。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:00

LANケーブルで繋ぎ、有線でも同現象が発生するか確認してください。


有線で異常なければ、ワイヤレスの問題と判明できるので、まずは切り分けが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線にしたところ回線復旧いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!