プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業で事務職をしています。

職場で、同じ部署の男性が12時にランチはちゃんとしているにも関わらず3~4時頃になると「腹減った~」と言って、おにぎりをデスクで食べ始めます。毎日です。
私は、彼の対面の席ですので、嫌でも食べる行為を目にします。
なんでそんな時間に食べるのかと聞いたところ、
「食堂でそうめん定食を頼んで、そこにおにぎりが付いているから持ちかえらせてもらって、食べてるんだ」と言っていました。(答えになってませんが)

みんなで休憩としてお菓子をつまむのは、ブレイクタイムとして良いのかなとは思いますが、
デスクでランチ時以外にムシャムシャと物を食べるのは非常識だと思うのですが、私の考えが固すぎるのでしょうか。

また、デスクで伸びやあくびをしたりすることは、普通なのでしょうか。

その行為を目にするたびにとてもストレスになっています。

私が偏っているのかと思い悩んでいます。
皆さんの一般的なご意見をお聞かせ下さい。
また、併せて対応やストレスをためない考え方などアドバイスを頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ご質問者様が偏ってるとは思いませんが、わたしはあまり気になりませんね。

それに、3~4時におにぎりを食べるのは非常に理にかなった行為だと思います。
集中力を持続させるために、間食を食べるというのは悪いことではないです。むしろ良いことです。
また、お菓子を食べるよりおにぎりを食べる方が健康的ですし、栄養的に考えても仕事にとってプラスになります。
正直お菓子を食べるのは余分な脂質の摂取に過ぎませんが、おにぎりを食べると言うことは必要な栄養を補う上で非常に効果的です。

間食は人にとって必要な栄養摂取のタイミングであり、単なる休憩のための行為ではないです。
間食するのにお菓子ならOKだけど、ちゃんとしたごはんはダメということもないです。
むしろお菓子よりおにぎりを食べる方がずっと良いとは思います。

デスクでの伸びやあくびも、別に客が見ている訳じゃなければ問題ないでしょう。
仕事の合間のリラックスは必要です。
もしそれを見てストレスに感じてしまうなら、かなり仕事に対してストレスを感じていると思われるので、もうちょっと気楽に構えた方が良いと思います。
ストレスを溜め込みやすい体質がむしろ仕事に影響しますよ。

職場でも伸びやあくびができる人の方が、適度にストレスを発散できていて仕事の効率も上がると思います。
もちろん=仕事ができるって訳ではないでしょうけど^^;
それは個人能力によりますからね。

ただ実際ストレスを溜め込みやすい人よりかは良い傾向だと思います。
もっと実利益を考えて、本当にどちらの方が良いのか、わりきった方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、優しいご回答ありがとうございました。
私自身の心の持ちようですね。
切り替えたり気にしないように頑張るのですが、なかなかで。

ご回答者様のような考え方をまねて生活してみようと思います。

若い人だと常識ってのがないからムムッときますけど、職場の雰囲気がそうなんじゃないですか?

人目を気にしないで電車の中で化粧する女とたいして変わらないです。

上司の方に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>電車での化粧
なるほどですね。
でも、電車と違って毎日ずっとですので、気にしてしまいます。
ですが、みなさんのおっしゃるとおり心持次第なんだと思います。

ありがとうございました。

上司に相談し上司も同意見であれば注意してもらえるでしょう。

でもおにぎり食ってる人がイケメンだったらストレスにならない
程度であれば我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、イケメンだったら思わないかもしれませんね(笑)
ありがとうございました。上司にタイミングが合えばお話してみたいと思います。

自分の考えだと、おにぎりとスナック菓子は似たような物ですね。

さすがにカップ麺や弁当のように箸やフォークを使って食べるものだとデスクじゃなくて休憩室で食えよと思います。

伸びやあくびも気にならないですね。大あくびだと、少しは隠せと思います。二日酔いで息が酒臭いとかニンニク臭いとか、ヘビースモーカーでたばこ臭いよりマシだと思いますけど、そのような人種とは関わったことがないのかもしれませんね。

ストレスをためない方法は席を外して深呼吸することかな。今の時期だとその同僚は腹を下すかもしれませんね。食べている姿を見た時に心の中でそう願っていると楽しくなるかもしれませんよ、人の不幸は蜜の味ですから(笑) そのためにも冷房の設定温度は30度くらいにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外で深呼吸をするたびに皆様の寛大なお考えを反芻して乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

個人の常識なんて、隣の家に持ち込めば非常識だったなんて良くある事です。

企業についても、まるで軍隊の用に静まり返り、皆が黙々と案件を片している所も有れば、
解放的な雰囲気で、笑いが飛び交う様な職場も有ります。(事務でそういう場所は少数派でしょうけど。)

貴方の勤めている会社では、それが常識なんじゃないでしょうかね?

恐らく「仕事」についての考え方が他者と異なり、忠誠心のとても強い方なのでしょうけど、
もうちょっとゆるーく考えてみても良いかもです。
無論、業務に支障を与えない範囲で・・・ね?・x・
    • 0
この回答へのお礼

>個人の常識なんて、隣の家に持ち込めば非常識だったなんて良くある事です。
ごもともです。
私の常識は、他人からしたら変なのかもしれませんものね。
ゆるく考えます。
ご回答ありがとうございました。

貴方が良い家に育った品位のある普通のお嬢さんで、対面の人は、まとものな躾をされることもなく育った品位を欠く男性であるということです。

氏よりも育ちと申しまして、育つ過程での食育(食生活に関する教育・躾)はなかなか変えられないものです。

>併せて対応やストレスをためない考え方などアドバイスを頂ければ嬉しいです。

他人に必要以上の興味を持たないこと、そして、ビジネスの場ではビジネスの会話以外をしないことがストレスをためないコツです。

この回答への補足

私の立場にたってのご回答、嬉しかったです。

>ビジネス以外の会話をしないこと
彼は、上司と一緒にビジネスに関係ない話を何十分もしています。
仲が良いのはとても良いことなのですが、仕事の生産性があがらないことそれによって残業していることもひっかかっていました。

見ないこと、気にしないこと。ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一歩ずつ自分を変えていこうと思います。

事務ですか…

机に付きっぱなしなのである程度認めておかないと大変だと思うのですが。
背伸びやあくびというのは眠気と闘ってる証拠なのでプラス思考で受け取るといいと知り合いの高校教師が言ってましたよ。

ストレスというのは自分で感じてしまってるものなので、言い換えれば気持ち1つで0に近くできます。
言葉は悪いですが他人の何気ない言動でいちいちストレスを感じるのは損だとおもいますよ。
気持ち1つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何事もプラス思考!
ストレスは損ですね。もっと気楽に考えれたらいいのですが。
頑張ってみます。