アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら男36歳にしてカナヅチです。

小学校からプールが嫌いで逃げ回ってました。

しかし、昨年結婚いたしまして、将来子供に泳ぎを教えてあげられるオヤジになろうと一念発起し、約6回ほど、近くの市営プールに通いました。

コーチ役は泳げる妻です。

全く泳げなかったので、はじめは水深60cmの幼児用プール(^^;)でけのびの練習。

1ヶ月たってようやく、ビート板バタ足でなんとか25mいけるようになりました。

今は、クロールの練習をしていますが、もちろん「泳げる」段階ではありませんので、ビート板も持ちながら手を片方づつかいてみる練習など、もちろん途中立ち止まりながらやっています。

あとは、妻が後ろ向きに歩いてくれる手をビート板代わりに持って、息継ぎの練習をしています。

そこで質問なのですが、僕が行っている市営プールには、日によって若干違いますが、

「25mの練習をされる方用(初級)」×1
「25mの練習をされる方用(中級)」×1
「50mの練習をされる方用」×1
「フリーコース」×2
「歩行コース」×1
「学童用(水深90cm)」×1

以上のようにコースが分けられいます。

どのコースで練習するべきなんでしょうか?

いつも平日の仕事帰りに行くので、「学童用」コースが空いているときは「学童用」を使っていますが、バリバリ泳げる「学童」がいることがあり、そういった場合には「フリーコース」を使っています。

しかし、ローカルルールなのか、見ていると「フリーコース」は、バタフライや背泳ぎの練習の場になっており、クロール、平泳ぎをする人は「25m(初級)」「25m(中級)」「50m」のコース、という雰囲気です。

つまり、泳げない僕が泳げるようになるための練習をする場所がない~! 状態なのです。

監視員の方に聞くと、「どのコースでもご自由に使っていただいていいんですよ」と言ってくれますが、明らかに「フリーコース」では邪魔そうなんです。

「泳げない」という引け目もあり、どうも納得がいかないまま、「フリーコース」の端っこで練習しています。

元々プールには縁がありませんから、完全にアウェー状態で肩身が狭い状況です。

他のプールでの一般的ルール(暗黙のルールなども)や、一般論としてどうすべきか教えてくださいm(__)m

【補足】
・ちなみにジムで習うという選択肢については、近隣のプール付きジムでスケジュールが合うところがありませんでした。

・妻が後ろ向きに歩行して僕を引っ張ってくれる形の練習を「歩行コース」で行なったところ、監視員さんからNGが出ました。

・このプールは僕が行く時間帯は、閉館間際の45分間くらいですので、それほど混雑はしていませんが、各コースには大体誰かは泳いでます。

A 回答 (2件)

この場合はフリーコースしかないと思います。

何せフリーなんですから、邪魔だろうがなんだろうが
堂々と泳ぎましょう。

そして、一般的なマナーとして、後方から速い人が
追いついてきたら、進路を寄せて譲るか、
立っておい抜かさせてあげてください。

本来、バタフライや背泳ぎまでするような人は、
25mコースのほうにいくべきなのですから、
遠慮は要りません。

ただ、25mの練習(初級)コースがゆっくり泳ぐ人用なのか、
それとも25m泳げない人のためのものなのかによっては、
こちらを利用しても構わないと思いますが。

私も30過ぎからスクールに通ってかなづちを
脱出して、今でも毎週末には1キロほど軽く泳いでいます。
子供も小学生で泳ぎを覚え始めたばかりなので、
父の面目を保っております。。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何せフリーなんですから、邪魔だろうがなんだろうが
堂々と泳ぎましょう。

ですね!
僕も脱カナヅチがんばります!
ありがとうございますm(__)m

本来、バタフライや背泳ぎまでするような人は、
25mコースのほうにいくべきなのですから、
遠慮は要りません。

>同感です
参考になりました。ありがとうございました。

歩行コースはまずいでしょ 歩きながら体力アップをするわけですから

ただ 終了時間間じかであれば すいているプールでいいんじゃないですか?

監視委員ガイ牛 それも端で邪魔にならないところでしているのであれば

気を使う必要はありませんよ

競技しているみたいな人は プルの端は使いません(混雑のときは使いますけどね)

端は波が立って壁に当たりすぐに跳ね返ってくるので 嫌います

それか いつも決まったプールで練習すれば ほかの人があの方又ここでやっていると

印象つければ 邪魔にならないように泳いでくれますよ

親父(若いから失礼か?)、将来の子供に向けてがんばって(夜のほうもがんばって

子供を早くね 笑)
    • 0
この回答へのお礼

>競技しているみたいな人は プルの端は使いません(混雑のときは使いますけどね)
>端は波が立って壁に当たりすぐに跳ね返ってくるので 嫌います

なるほどですね。

「いつも端で練習してる人がいるな」くらいに思われるようにします

ありがとう!