幼稚園時代「何組」でしたか?

古文の助動詞が覚えきれません。 みなさんは、どのようにして覚えましたか。また、助動詞中心の参考書を教えてください。

A 回答 (3件)

 ネットで検索するといろんな覚え歌が出てくると思いますよ^^



 参考書は体系古典文法というのがいいと思います!
    • good
    • 0

「他の言葉は分かるけれども、助動詞だけが分からない」ということですか?


自分は単語そのものは文の中で覚えて、細かい意味や用法は参考書で確認しましたね。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃるように、「体系古典文法」はいいですよ。



助動詞を無理して全部覚えようとするから覚えられないんです。
僕は、まずはよく出て来るもの(「なり」とか「けり」とか)から覚えました、というよりも文章を沢山読んでいく内に自然に頭に入ってきました。
文章に普通に出てこないもの(「まし」とか「まほし」とか「らし」とか)は、無理に覚えなくても今のうちはいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す