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0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です

0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

 以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります

認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

との認識ですが これはあっているでしょうか?


モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

A 回答 (17件中11~17件)

>0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して

「0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良」の回答画像7
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/07 13:59

それぞれ下記にて皆様仰る通りだと思います。



車種やグレードによりますが
安いオイルは個人的にお勧めできないです。

高かろう良かろうというわけではありませんが
安かろう悪かろうだと言う訳です。

ところでお車の取扱説明書に
指定粘度が2種類ほど記載されている筈です。

夏ですから
このうちの硬い方をお勧めしたいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

取説見てみます

お礼日時:2012/08/07 13:58

>燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w


>との認識ですが これはあっているでしょうか?

正確には間違いです。
他の回答にもありましたが、粘度と油膜強度は比例しません。
どちらかと言うと油膜強度はオイルのグレードに比例します。

低温時の粘度はエンジン指定のものを使用していればOKです。
後はエンジンの使い方によって高温時の粘度維持を考えれば良い。
大事なのは低グレードのオイルはいくら頻繁に交換してもエンジンにはよろしくないという事。
オイルは新しければ良いと言うには迷信です。
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この回答へのお礼

オイルの質 了解しました

注意します

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/07 13:58

あのね。



0W指定エンジンには
0Wオイルを入れてください。

0Wオイルを使用する・出来る車のエンジンというのは
最初から壊れているのです。

そう。
オイルクリアランスが異常に小さく作ってあります。
=シリンダー・ピストン
=クランク・メタル
=カムシャフト・ホルダー
いずれも今までの規定外のクリアランスで作られています。

そこに10Wなど入れると
抵抗が増えすぎてしまい、まともにエンジンが回りません。

0W指定エンジンはそれのためのオイルを使うのが言いように出来ているのですよ???

北海道の極寒地域でも
従来型ガソリンエンジンであれば0Wなど必要ありません。5Wで十分始動性を確保できます。
まあ。従来型ディーゼルエンジンはきついな。

ハッキリ言う
現代的エコカー(ぶっ壊れエンジン)の車には
10W以上入れてはいけないのだよ???

油膜の問題は、粘度ではありません。
オイルの質が直結します
>安いオイル
明らかに油膜保持が悪い。
基油と添加剤。これが高温油膜保持の肝。
しぜん、高くなるから。

つまり、粘度による差より
オイルの質および、最も重要なのは
交換頻度だ!
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この回答へのお礼

なるほど 油膜は オイルの質なんですね
では 粘度より オイルの質に注意します

お礼日時:2012/08/07 13:57

低粘度とエンジン保護や燃費の関係は確かにありますが、普通以上の品質のオイルで日本の一般公道を普通のクルマで普通に走る程度なら、明白な差はないです。



0Wか5Wか10Wにこだわってエンジン保護は大丈夫かなぁと心配事を増やすよりも、純正指定の普通のオイルにしておいて、タイヤの空気圧、エアクリーナーエレメントの汚れ、プラグなどの点火系の劣化、普段の運転の方法を気にされた方が遥かに燃費向上の効果があると思います。
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この回答へのお礼

確かに正論ですね

了解しました 他の点検も注意します
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/07 13:55

おはようございます。



0Wも5Wもオイルの粘度を表すものです。
(Wはウインターの略)
北海道や東北地方の冬はWが付く数値が小さいオイルを
オススメしますが、現在は夏で連日猛暑です。
粘度が0Wとか5Wとかでなくても充分です。
どちらにお住まいか分かりませんが、豪雪地方にお住まいでない限り
1年中10Wのオイルで充分ですよ。
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この回答へのお礼

なるほど熱い時期は OKなんですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/07 13:54

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?



そんなこと気にする必要は無い。
車によって10W-30が指定のものもあれば、0W-20のものもある。

自分の車の指定粘度を守って下さい。

指定粘度より高い分は問題ないですが、低い場合は問題です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

以前指定以外に低い粘度のオイルを入れ エンジン音が大きくなりすぐ入れ替えた ことを思い出しました 注意します

お礼日時:2012/08/07 13:53

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