お世話になります
0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です
0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが
以前 「0Wはエンジン保護には弱い 10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります
認識として 燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w
との認識ですが これはあっているでしょうか?
モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です
0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?
お教えください
No.5
- 回答日時:
>燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w
>との認識ですが これはあっているでしょうか?
正確には間違いです。
他の回答にもありましたが、粘度と油膜強度は比例しません。
どちらかと言うと油膜強度はオイルのグレードに比例します。
低温時の粘度はエンジン指定のものを使用していればOKです。
後はエンジンの使い方によって高温時の粘度維持を考えれば良い。
大事なのは低グレードのオイルはいくら頻繁に交換してもエンジンにはよろしくないという事。
オイルは新しければ良いと言うには迷信です。
No.4
- 回答日時:
あのね。
0W指定エンジンには
0Wオイルを入れてください。
0Wオイルを使用する・出来る車のエンジンというのは
最初から壊れているのです。
そう。
オイルクリアランスが異常に小さく作ってあります。
=シリンダー・ピストン
=クランク・メタル
=カムシャフト・ホルダー
いずれも今までの規定外のクリアランスで作られています。
そこに10Wなど入れると
抵抗が増えすぎてしまい、まともにエンジンが回りません。
0W指定エンジンはそれのためのオイルを使うのが言いように出来ているのですよ???
北海道の極寒地域でも
従来型ガソリンエンジンであれば0Wなど必要ありません。5Wで十分始動性を確保できます。
まあ。従来型ディーゼルエンジンはきついな。
ハッキリ言う
現代的エコカー(ぶっ壊れエンジン)の車には
10W以上入れてはいけないのだよ???
油膜の問題は、粘度ではありません。
オイルの質が直結します
>安いオイル
明らかに油膜保持が悪い。
基油と添加剤。これが高温油膜保持の肝。
しぜん、高くなるから。
つまり、粘度による差より
オイルの質および、最も重要なのは
交換頻度だ!
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