アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の受験を控えた男です

中学卒業の進路について悩んでいます。

個人的に機械系が好きなので無事に進学して
就職したとしたときの給料を調べてみたのですが
思っていたほど給料が少ないことがわかりました

好きなことをやってたくさん給料を貰えるのが
理想なのですが中学1.2年と学校をさぼりまくって
受験を控えているにも関わらず未だにさぼり癖が
抜けずに学校にいくのは昼頃からで週に2回
くらいしかいきません。

今いってる中学は今年に他県からの転校なので
高校のことも全くわかりません。

進路について親とも話してはいるのですが
父親は無気力の状態で私立に行っても
すぐにいかなくなると言っていて私立に
いかせるきは全くないようです

土地柄的に内申書を重視する傾向に
あるそうなのですが学校をさぼりまくり
の自分には内申は無いも同然です

就職についても相談してみたのですが
就職以前に高校にいけなかったら
住み込みでもして働けといわれました
(家を出される)

この状態では高校への進学は
難しいと先生方にいわれてますし
働くにしても雇ってくれるところが
あるかもわかりません

すべて自分の選んだ道でこんなことになって
しまったのですがこの様な進学も就職も
厳しい状況にストレスを感じてしまい
ほんの些細なことですぐにカッときてしまいます。

先ほど上にも書きましたが先生方に
進学するのは難しいといわれてるとはいえ
担任や学年主任から教頭や校長まで
こんな自分のために高校にいけるように
指導してくれています

もともとIQは若干高めなようなのですが
残り半年を切っている状態で中学1.2年の学習が
終わるとは到底思えません


今となってはもうなにをすべきなのかも
わからなくなっています

自分のことなのにこの様な場で
アドバイスを受けるのは些かおかしい
と思いますがもしよろしければ
アドバイスをいただけたらと思います

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

中学の先生が応援して下さっているとのこと、良かったですね。



勉強が終わるかどうか?よりも、毎日朝から登校するということが必要です。
授業がわからず教室に入りにくければ、先生に相談して図書室でも保健室でも良いと思います。
とにかく登校することが大切です。

このままでは進学は難しいという意味は学力ではなく生活態度なのだろうと思います。
出席日数が不足すると、成績の評価がもらえないので、1よりも悪くなってしまうのです。

言葉遣いがしっかりとしていらっしゃいますので、生活態度を改めることが出来さえすれば、おそらくは入学先が見つかると思います。
機械が好きとのこと、工業高校への進学を希望なさってはいかがでしょうか?

夏休みでも先生方は登校なさっています。
中学に行き、自宅から通学可能な工業系定時制高校(夜間部の方が生活スタイルに合っているのかな?)を紹介していただきましょう。 
その高校に入学可能な学力という目標ができれば勉強もやりやすいと思います。

夏休み中でも、学校のどこでも良いから勉強をさせて下さいと申し出れば、考えて下さると思います。
とにかく、朝から登校を続けること! そうすれば、道は拓けるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保健室登校は考えていませんでした(汗)

いまの学校での生活態度は物凄く酷いので夏やあけてからケジメをつけるためにも先生方に頭を下げるつもりです


工業高校ですか・・・

親父は高卒ですが物凄く頭がよくその影響からか昔から偏差値のたかい高校しか考えていなくしかも工業=偏差値低いというかってな偏見から考えていませんでした

夏休みの登校ですが担任に相談してみたところ待ってました!と言わんばかりの喜びに満ちた返事が帰ってきたため若干恥ずかしいですが登校してみようと思います

大変参考になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/04 00:39

お早うございます。


学校が嫌いなのでしょうか?
リズム正しい生活をする力が無いのでしょうか?
生活をするお金を手に入れる基本は既存の規則を守る事から始まるのですが、ご存じでしょうか?
頭が良ければ、残り時間で高校の合格を手に入れるのは容易い事ですよ。
残余期間を計算し、3年分を勉強すればいいだけです。毎日決めた量の勉強をやればいいだけです。そして試験で百点満点に近い点数を取れば、合格できます。
内申書は残りの期間毎日学校の時間割に従って、担任にお願いをします。残りで稼げるだけの点数を稼げばいいでしょう。

頭がいいと自負するならば、やりきれば進学など苦にもなりませんよ。
親に頭を下げて、お金を出してくださいとお願いも忘れないように。
お金をださなくとも、中学を卒業すれば、親としての義務は完了していますので、後の人生はご本人の責任となります。

この回答への補足

自分は単純に学校が嫌いで行っていません

学校にいっていないとほぼ一日中家にいるので全く疲れなくて夜遅くまで起きていることから生活リズムが崩れてしまい結果として学校にいけてません(汗)

自分は決まったことをやるというのが得意ではないのですが今のこの状況ではそんなバカなことを言っていられない状況まてきているので余分に過ぎている時間を計算して勉強などに割り当てていこうと思います

回答ありがとうございました!

補足日時:2012/08/04 00:29
    • good
    • 0

将来のことを考えているなら、せめて高校ぐらいは出ていたほうがよい。

出なくても技術で高給を取りたいと思うならそれでもいいが最初(10年以上)はかなり給料は安い、大学卒の人のレベルに到達するにはかなりな努力と勉強も必要となってくる。それまでになるには屈辱いじめが待っている。社会は冷たい、仲良く丁寧に教えてくれる人ばかりではない。給料が安いなんて不満を言っているけど。今は不景気な世の中なのだ。失業している人も多い。

何で学校をさぼるの?勉強が嫌いなのか、いじめにあっているのか、体が弱いのか。今のうちに手を打っておかないと一生後悔することになるぞ。今のあなたにとって、将来性よりも今の自分を何とかしないと。

>人的に機械系が好きなので無事に進学して就職したとしたときの給料を調べてみたのですが思っていたほど給料が少ないことがわかりました
当たり前だ。ろくすっぽ仕事もこなせない人が給料がよいわけがない。好きと仕事とは別問題。給料が安い人は残業で稼ぎまくるしかない。学卒者と同じ給料をもらっていたら、ばかばかしく思わないか?そんな矛盾が現実なのだ。

この回答への補足

いままで社会についてあまり考えていなく安易に就職など考えていたのですがここまで厳しい状況だとは思っていませんでした・・・

進路について見直すことごできました

回答ありがとうございました!

補足日時:2012/08/04 00:22
    • good
    • 0

こんにちは。



私は元”登校拒否児”でした(笑)
”不登校”ではありません、”拒否”です。
お間違いなく^^;

結論から言いますと、
中学校の出席日数など、どうにでもなります。
通わなくても、卒業させてくれますよ。
というより、追い出されます(笑)
(※昔の話ですので、今は違うかもしれませんが)

頭が良いのなら、
今から勉強して、とりあえずどこかの高校へ入りましょう。
どこでも構いません。
ただし、あまり低レベルの高校は”動物園”状態ですけれど……。
親御さんさえ許してくれれば、今は自分のしたいようにして、
後で大検を取れば良いだけの話なのですが……。
出て行けって言われているのでは、仕方ありませんよね。
ですが、あなたの高いIQをフル活用して、親を説得するのも良いと思いますよ。
今、やりたくないなら、後でやれば良いだけなのですから。

進路を決めるのは、大学選びの際で構いません。

何故、大学を勧めるかというと、
どんな職業に就くにせよ、大学を出ていないとロクな地位に就けません。
自分と同等、もしくはそれ以下の連中が、あなたより高給取りになっていきます。
これは、結構厳しいですよ。
ある種の悟りを開くまで、辛酸と苦渋の日々を送ることになりますから。

金のない男は、まぁ、駄目ですね。
何もできないし、云えません。
ダメ人間と呼ばれ、誰にも相手にされません。

ですから、高いIQを活かして、都合よく生きてください。
頭さえ良ければ、最短ルートが見つかりますから。

上手いことやってくださいね(^_^)

この回答への補足

自分は単なる不登校だと思うのですが進路について大変参考になりました

回答ありがとうございました!

補足日時:2012/08/04 00:18
    • good
    • 0

あなたが心の病気なら、精神科へ、進学は、定時制高校か、通信制でも受けるのがよろしいでしょう。


息子は、定時制に4年間、しっかり通いましたよ。勉強ができる、できないの、前に、ちゃんと通学することを学ばないと、この先も世の中の落伍者です。

この回答への補足

定時制は自分が極度の三日坊主なので無理だと思うと親にいわれてしまいました(汗)

通信制ですか・・・

今まで考えていなかったので検討してみたいと思います

回答ありがとうございました!

補足日時:2012/08/04 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!