プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いラケットのガットの張替について質問があります

(1)何年も放置されたラケットのガットは絶対に取り換えた方がよいですか?
  (初心者二人がワイワイとラリーする程度のレベルで)

(2)最新のガットを※古いラケットに張り替えても問題はないでしょうか?

※ヨネックスRA3000Pro  ブリジストンB10R

(3)上記のラケットで初心者にお勧めなガットはなんですか?それとテンション?の数値!

(4)質問ちょっとずれますが、初心者はやっぱりスクールにいくべきでしょうか?それともサークル?


ご回答よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

>ボールコントロールがきかないとの事ですがどれほど酷いものなのでしょうか?



最初はラケットに当てるのが精一杯でしょうし、ラリーといってもラケットに当てて相手コートに返ればラッキーくらいでしょうから、違いは分からないと思います。
2~3ヶ月もすれば「当てて返す」から「ボールを打つ」に変わってくるわけですが、この時になって伸び切ったストリングではボールが暴走をはじめるでしょう。
正月に芸人がやってるような、真っ直ぐ走りたいけどプールに浮いた発泡スチロールの上を走ってドボ~ン的なものを想像しておいてください。(本当はちょっと違いますけど。)

>玩具ラケットのガット張替も有ですかね?

一応YONEX製ですし、最初の半年くらいならとりあえず使えるんじゃないでしょうか。
玩具っても化石ラケットB10Rよりはずっとマシだと思います。

>私の近くにあるスクールは 月額会員4500+一回レッスンで600円位だったかな?
>これは安い方なのでしょうか?

かなり安い方です。相場は1ヶ月(レッスン4回)で10,000円~16,000円ほど。

>ラケットのヒビとは見てすぐわかるくらいにあるものなのでしょうか?

見た目に分かるようなヒビがあれば完璧アウト。
目に見えないような亀裂が入ると変な振動が出るので敏感な人なら分かります。
即座にヤバイということはありませんが、そのまま使っていると使用中に割れて危険です。

>ガットですがそのガットにした場合だけ53にした方がいいのですか?

ストリングのテンションは、ストリングの種類・太さ・ラケットの種類・フェイスの大きさ・気温・標高、そして何より自分の好みで違ってくるので一概には言えません。
またストリンガー(張り師)や張り機によっても違ってきます。試行錯誤を続けるしかありません。
テニスを続ける上で一番お金がかかるのが、このストリング関連費用だと思います。
    • good
    • 0

(1)張り替えをお勧めします。

今張ってあるものは反発力が無くなっています。
   気持ちよくボールが飛びません。

(2)ラケット自体にヒビなどが無ければ問題ありません。

(3)ゴーセン・オージーシープ・ミクロスーパー16 かな。 テンション53位。
   くせが無くオーソドックスで安いので。

(4)今後もテニスを続けるのであればスクールがお勧め。
   テニスで使うショットを正しく習えばテニスがもっと面白くなるはず。

この時期とても暑いので、熱中症対策は万全にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

ラケットのヒビとは見てすぐわかるくらいにあるものなのでしょうか?

ガットですがそのガットにした場合だけ53にした方がいいのですか?
他のガットにした場合も53位でいいのでしょうか?

質問ばっかりですみません!

スクール通いたいのですが結構お値段するんですよね・・躊躇してます 笑

お礼日時:2012/08/04 10:39

(4)だけに回答させていただきます。



まずはスクールに行くべきです。サークルでも一度もスクールに行ったことのない人はいません。(少なくとも小生の参加サークルでは)

サークルにも「教え魔」がいることもありますが、普通お互いにテクニック上のアドバイスをし合うことはありません。自分もメンバーから訊かれれがアドバイスしますが、それ以外アドバイスめいたことは言いません。「人間は他人のアドバイスを嫌う」という格言を信じている者です。

「いいコーチ」に巡り合えることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

やっぱりスクールですか・・・
二人でテニスはじめるからコートだけあれば・・なんて考えてたんですが
世の中そんな甘くはないのですね。

私の近くにあるスクールは 月額会員4500+一回レッスンで600円位だったかな?
これは安い方なのでしょうか?

ケチなものでしてどうにかお金をかけずテニスを楽しめればなっと  笑

お礼日時:2012/08/04 10:43

またお会いしましたね。


僕でよろしければ今回も回答させていただきます。

(1)
ガット―正確にはストリング―の寿命はせいぜい3ヶ月、どんなに良好な環境で保管しても半年が限度です。
1年も過ぎれば完全に伸び切って、後はもう何年経ってもほとんど変化しません。

これから月2~4回のペースでテニスを始めたいと考えておられるなら張り替え必須です。
そのままでは全くボールコントロールが利かないので楽しくない→テニス挫折の道を辿ると思います。
次にテニスするのは何ヵ月後か何年後か分からない、程度であればそのままでいいでしょう。
張り替えにも1本3,000円~4,000円かかってしまいますから。
(だったらYONEXのグラフレックスのような玩具ラケット買った方が・・・)

(2)
大丈夫です。
RA3000 Pro MPは今でも使ってる人いると思いますよ。
B10Rを使ってる人はおそらくいません。(骨董ラケットをネタとして使うことはありますけど。)

(3)
RA3000 Pro MP自体が初心者には厳しいのですが・・・
どうしても使うのであればテンションは低めに。(50~52ポンドくらい)
これから月数回ペースでテニスを続けるなら、バボラのエクセルやテクニファイバーのXR-3のようなマルチフィラメントがいいです。
(手でボールを掴むような感覚で初心者でもコントロールしやすいし、伸びにくいので3ヶ月以上張りっぱなしok。)
滅多にテニスやらないなら一番安いストリング(ミクロスーパー等)で十分です。

B10Rは諦めた方がいいかな。
張り替え代がもったいないかも。

(4)
完全初心者を入れてくれるサークルはほとんどありません。
一応ラリーが続けられるレベルでないとお断りされるサークルが多いです。(ただし女性のみokの場合アリ。)
変なクセが付く前に、最初だけでもスクールに行くと上達が早まります。
サークルに入れるレベルになったら辞めてしまってもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いてご回答有難うございます^^

ボールコントロールがきかないとの事ですが
どれほど酷いものなのでしょうか? ラリーできれば個人的にOKかなって思っているのですが

玩具ラケットのガット張替も有ですかね? 笑
結構見た目気に入っているみたいなのでそのまま使わせてあげようかなと思いまして。

お礼日時:2012/08/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!