プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaで3D迷路を作りたいです。

ポインタを操作し、3D迷路を 進んでいくゲームを作ります。 3D迷路の形は、立方体の中に 迷路があるようなイメージを 考えています。 モデルの作成は「ブレンダー 」というアプリを使います。3 Dのモデルをデータで出力する ようです。

問題は、この3D迷路につける 「当たり判定」がとても難しい らしいということです。ポイ ンタをボールとし、壁と接触し た際に跳ね返るなどの動作を 行いたいです。最悪、壁に触れ たらゲームオーバーというだけ の処理でも構いません。「壁に ふれる」という判定のやり方 を教えてください。

何か、参考になる本、サイトな どはありますでしょうか?また 、Javaプログラミングに詳しい 方がいらっしゃいましたらアド バイスなど頂けますと幸いで す。

ちなみに、Javaの基礎を学んだ 学生数人が開発します。

以上です。よろしくお願いい たします。

A 回答 (1件)

ゲームプログラミングには詳しくありませんが。

「壁に触れたらゲームオーバー」でもよければ、線分と平面の交差判定でできるのではないかと思います。カメラの位置とボールの中心を結ぶ線が、周囲の壁のどれかと交差したら「壁にふれた」とみなすということで。ただしボールが大きいと壁にめり込むのが見えてしまい、不自然になってしまうでしょう。

「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」(Christer Ericson, 中村達也 訳, ボーンデジタル, 2005)という書籍に、さまざまな3次元の当たり判定の方法が整理されています。サンプルコードはC++ですけれども。
    • 0