プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5m×2.5mの花壇を庭に作りたいと思っていますが、花壇に適当な土がありません。
無料で入手可能なのは、所有の田んぼの粘土質の土と川砂です。
田んぼの土はそのままでは固く排水性も悪いため土壌改良が必要だと思いますが、どのように処理したらいいでしょうか。堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。
入手困難な物については、多少お金がかかっても仕方はないと思いますが、何を混ぜたらいいでしょうか。

なお、もともとの土が雑草だらけのため、雑草が生え放題になるのは目に見えています。農耕地使用可能な、グリホサート系除草剤+ゴーゴーサン乳剤or粒剤で前処理したいと思っています。
これ以外にご意見、アイデア等ありましたらご教示お願いします。

A 回答 (4件)

>堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。

一坪くらいの花壇ですね。堆肥1トンというのは土壌改良に十二分の量だと思います。
水はけが悪いのであれば花壇を高く盛って排水をよくするのも必要でしょう。

バーク肥料(木皮の堆肥、肥料効果は小)は粘土質土壌の改良材です。まがい物がバーク肥料として売られているので注意が必要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。

。ご回答を元にいろいろ調べてみました。

ある程度は砂を混ぜようかと思っていたのですが、軽い骨材のような働きを
するものがないかと考えていました。パーライトなどは高価ですよね。

バーク肥料ですね。これを中心に探してみます。

ありがとうございました。

堆肥、腐葉土だけでいいんじゃない?

籾殻はJAのカントリーに行けば無料で取り放題なんだけどなあ。
    • 0
この回答へのお礼

籾殻ですね。3年前までは米を作っていたので大量にあったのですが、今はやめてしまったためありません。
今年の秋に営農センターにもらいにいくことにします。
ありがとうございます。

家の付近などの、土を掘ってみてミミズを捕まえ、花壇のつちにいれるのはどうでしょうか?

ミミズには土壌改良のはたらきもあるそうです。
by wikipedia
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐らくミミズは大量にいると思いますが、粘土質の土なので、雨が降ると足首まで埋まり、乾燥するとカチカチになってしまいます。

残土処理場に行けばタダで分けてもらえますよ。

ご自宅周辺にありませんか?
 自分は膝上までの土を捨ててホームセンターで花壇の土を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残土処理場で手に入る土は花壇向きでしょうか