アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)星間雲に突入というのは本当ですか?突入したら影響は有りますか?(圧縮、等)

(2)大陸の移動が気候や人類に影響する事はありますか?

(3)銀河同士の衝突が地球や人類に影響を及ぼす事はありますか?

(4)20才の私ですが、今後100年間、宇宙や地球の現象が人類に大きな影響を及ぼす確率は0%に近いですか?

本当に悩んでいるので他の現象を紹介したり、不安を煽ったりする事は勘弁してください。

A 回答 (6件)

>(1)上の方々の回答についてcozycube1さんはどう思われますか?(星間雲の事や大陸移動の事.不安になる回答があります)

他の回答者様の回答についてコメントするのは、ここでは禁止されていますので、あれこれは申せません。

もちろん、他の回答は参考にはしますし、拝読して自分の回答を修正、あるいは撤回することはあります。今回の現時点では、私自身の回答内容を変更する必要性は全く感じません。

>(2)【現在インド大陸がアジアと衝突しアフリカ大陸やオーストラリア大陸もアジアに接近しつつある】とWikipediaに書かれていますがこれにより何かが起きる事は無いですか?(スーパーブルーム等)

要はプレートテクトニクスですね。さらにマントルに注目したのがプルームテクトニクス(こちらはまだ提唱段階かと)です。

これは、急にそういうことが起こってきたという話ではないです。40億年前だったか、ともかく地球ができて以来、ずっと起こっていることについて理解が進んできただけです。何が起きるかは次にまとめます。

>(3)大陸の移動が原因で地震が発生するということですか?大陸の移動が環境に影響する事は100年単位では0%ですか?

地震は地球表面の地殻が動いていることが原因です。地殻が動いているため、非常に長い目で見れば、大陸も移動しています。万年、億年といったーオーダーですが。

地震は環境に影響します。海底で起これば、津波が発生することもあります。何千万年以上という長期でみれば、大陸が移動しますので、ある場所の気候は変わるでしょう。

100年と言う単位でみるなら、地震でしょうね。次いで、火山の噴火でしょうか。これらを何とかして、場所と時期を予測しようと研究はしています。しかし大変に難しいです。

地震なら、起きそうな場所は分かるようになってきました。活断層といったことですね時期の正確な予測が難しいのです。

たとえば、割り箸を割るとします。一方の端つながった二本の箸の中央には、割れやすくするための溝があります。引きはがすように引っ張れば割れることは分かります。しかし、どこまで力を込めたら割れるかは、どうしても正確には言えないのです。おおまかには言えます(「材料の強度から見て*kg以上の力」とか)。

割り箸と同じく、地震も断層面でいつ急に滑るのかは分かりません。大きな地震でも、「今後30年以内には、ほぼ確実」といった予測までです。断層の観測ではなかなかうまくいかないため、電離層の変化など、他の兆候の研究が進みつつあります。ちなみに地震雲なんて与太話ではないですよ。

>(4)聞き方が悪かったです.他の銀河同士の衝突が地球に影響する事は0%ですか?

例を挙げたほうがいいかもしれません。宇宙のどこかで激変といっていいことが起こることが期待されています。ベテルギウスの超新星爆発が起きて欲しいというのは、その一つです。

二つのブラックホールの衝突が起こることが期待されています。重力波の観測ができそうだからです。ブラックホールは太陽より重い天体です。二つのブラックホールが衝突すると、元の質量の足し算の2/3の質量の1個のブラックホールができます。

消えた1/3の質量は重力波のエネルギーとなります。質量がエネルギーになるって、膨大なエネルギーになります。1グラムの質量が一気にエネルギーに代わると、町の二つ三つは消え去ります。

二つのブラックホールが衝突すると、太陽の質量以上が、一気に重力波というエネルギーに変わるわけです。なんとなく、物凄い影響を与えそうな感じがします。「巨大重力波が辺り一面を粉々に砕く」とか。

実際には、「それくらいあれば、非常に精密な観測装置を使って、かすかに重力波がキャッチできるかもしれない」という程度です。重力が、どうしてそんなに弱い力なのか、よく分かっていません。ブラックホール同士の衝突という大激変ですら、その程度です。

>(5)最後にまた.今後100年間は地球や宇宙の現象(超新星.ガンマ線バースト.氷河期.等)が人類に大きな影響を与える事は0%ですか?

宇宙の至る所で、超新星爆発も、ガンマ線バーストも、毎日といっていいくらい、頻繁に起きています。ただ、宇宙は大きいので、どれも遠すぎて詳しく観測できないんですね。ベテルギウスだと期待できそうです(同程度の距離の候補星がmあと1個あります)。ガンマ線バースト候補星は、最も近いものでも、ちょっと遠すぎるようです。

何億年も前に、どうも地球に影響を及ぼした超新星爆発があった形跡があります。生物種の大量減少が起きた時期と一致するため、原因と考える人もいます(少数派ですが)。
 原因と考える人の推定では、超新星爆発の影響でオゾン層の半分程度が失われた可能性があるとのことです。そのため、紫外線が増えて、植物に影響したというものです。
 とてもではないですが、「大量の高エネルギーガンマ線が地表の生物に」なんてものではありません。

太陽では起こらないとされていた、スーパーフレアが起こる可能性が示唆されています。名前が何か凄そうです。実際に、フィクションで地球に破滅的な影響を及ぼすといったものがあります。ある夜、月が突然に明るさを増し、引き続いて……、といったものです。
 これも実際には、そんな大きな影響はありません。通信網などは注意した方がいいかもしれない、という程度です。

氷河期は、何千万年、何億年でみれば、間氷期とセットで繰り返し起こってきました。そういう長期的に見れば、今後もあるでしょう。

ちょっと話題になったのが、2012年以降の太陽黒点活動との関係でしょうか。ヨーロッパで昔、平均気温が明らかに下がった時期があります。同時期の日本でも、凍ったことがない川が凍ったという記録が残されています。

これを太陽黒点と絡めて考える人がいます。太陽風が増えて、それがウイルソンの霧箱と同じ仕組みで雲を増やして、日照量が低下して、といったものです。大手A新聞が取り上げ、NHKのドキュメンタリーでもネタに使われて、ちょっと注目されました。

2012年程度だと、1957年でのものと同程度なんですが。もちろん1957年以降、寒冷化した形跡はありません。地球温暖化は進行しましたが。そういうことは紹介されず、黙っています(「それを言っちゃあお仕舞いよ!」ってお約束な世界なんでしょうけど^^;)。

こうした、「よく分からないけど怖そう」というのはよくあります。特にそれらしい用語を添えてだと、本当っぽく聞こえます。

それについての教訓的な逸話が、「ジハイドロジェンモノオキサイド(略称DHMO)」です。訳せば、一酸化二水素、H2O、つまり水なんですけど。水の性質を普通に解説した文章を、ちょっと怖そうな感じに書き直し、「水」を「ジハイドロジェンモノオキサイド」と書き換え、流布したら、大騒ぎになったというもの。

実際にあった事件とも、都市伝説とも言われています。よく知っているものの名前を、聞いたことが無い(けど正しい)用語に置き換えると、簡単に騙されてしまうということですね。

日本では、ニュースで凍結防止の食塩を塩化ナトリウムと表現したことから、一部ではちょっとした騒ぎになったことがあります。「なんだか危険な化学物質を撒いている!」といった感じでした。ごく最近のことです。

分からないけど、どうしても気になることは調べればいいんですけど、どうやっても知ってること、調べて分かることよりは、知らないこと、分からないことのほうが圧倒的に多いということは仕方ありません。

オカルトなことや人を除けば、誰も気にすらしていないなら、気にする必要はありません。何らかの危険な兆候があれば、信頼できる筋から、情報が流れてきます。

オカルトな人は、騙すテクニックに長けているので(そういう話術などがある)、情報ソースから除いておくのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにめんどくさい質問に.こんなに丁寧に答えて頂き本当に感謝します。

cozycube1さんはやっぱり素晴らしい方でした。

本当にありがとうございました。

星間雲かはわかりませんが この12月から地球はフォトンベルトに突入しますね マヤの12月に人類滅亡の予言と関係あるのか気になりますが…

宇宙や地球が人類に影響を及ぼす前に 人類が地球に悪影響を及ぼし 自らの手で地球を滅亡に導いている気がします

解決策はただひとつ 人類の滅亡です
    • 0

「100年以内に」どうなるという話ではないですが, 大陸が移動すれば気候に影響を与えるのは間違いありません. 例えば

・南極は今でこそ「ちょ~寒い」ですが, これは単に「極地である」というだけでなく, 南極をめぐる南極環流の影響が強いです. 少なくとも南アメリカから切り離されるまでは, こんなに寒い気候ではありませんでした.
・インド亜大陸がユーラシア大陸にぶつかることによってヒマラヤ山脈が形成され, それによって北に移動できなくなった「夏の高気圧」は東に出口を求め日本にまでやってきています. 逆にいえば, ヒマラヤ山脈をぶち壊せば (「夏の高気圧」が日本に来なくなるので) 今の日本の「夏のやたらな暑さ」は緩和されます.

もちろんこの「大陸の移動」は数千万年という長い間のできごと (だから「100年で」どうこうということはほぼありえない) ですが, 「大陸の移動が気候や人類に影響する事」そのものはまぎれもなく「科学的な事実」です.

なお, (1) と (3) はほぼ無視していいです. 実際のところ, 「星間雲」の密度は非常に小さく, 地球で人類が作る「真空」の方がはるかに高密度です.
    • 0
この回答へのお礼

ただイタズラに不安を煽り.後はほったらかしという私が以前.自殺寸前まで追い込まれた時(教えてgooさんは全く関係ないです)と同じかと思い.泣きました。

実際にそうではなく常識ある人と知り安心しました。

ありがとうございました。

(1)圧縮がおこり、有害な宇宙線が降り注ぐといわれています。

(2)海流や大気の対流などが大きく変化するので、気候は全く違ってくると思います。

(3)星の間はあまりにも離れているので、恒星レベルの大きな星が衝突する確率は低いそうです。「衝突」と言っても、宇宙空間同士が合体するイメージのようです。ただし、二つの星が互いの重力が及ぶ範囲内にまで接近したら衝突は免れないでしょう。

(4)分かりません。100年は天文学の分野では一瞬のことでしょうから、確率は限りなくゼロに近い、ことを願います。
    • 0

「事実を述べたらそれが結果的にあなたの不安を煽ることになる」可能性はあるんだけど, そんな場合は

・そんなのは答えなくていい
・不安を煽られるかもしれんが, あえて「科学的に正しい答」が知りたい
・精神的に安定できるなら嘘だろうとなんだろうとかまわない
のどれがお望み?

この回答への補足

科学的に正しい答を知りたいですが…何かあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

凄く怖いです。100年以内に何かあるのですか?

興味ある質問は見つけたら回答してますから(できるときは、ですが)

ひょいっと、質問を置いたら大丈夫ですよ。

でも……まあ、いいかあ。行っちゃえ! 叱られたら叱られた時のことだし、なにがどうなっても死にはせんわい!(←呑兵衛の代表的性格の一つとされる)

>(1)星間雲に突入というのは本当ですか?突入したら影響は有りますか?(圧縮、等)

ないです。あったら突入したいです! それって知識の宝庫ですから。ないから困っているんです。

それと、星間雲が、ある程度の速度(速いほどいい)で太陽系に吹き付けてくれれば、それを利用した恒星間飛行だってできますよ。

それが、とてつもなくなさそうなので、しょんぼりです。原子力はもちろん、太陽光発電もいらないかもしれないのに(ちょっと大げさだけど、前のような悪意のある文章は作ってませんよ)。

それでも、星間雲って真空とさほど違わないです。星間雲がないところでは1立方センチメートルあたり水素原子1個、雲があれば2個。そんなオーダーです。

>(2)大陸の移動が気候や人類に影響する事はありますか?

地震としてならあります。十二分に分かっていることですけど。日本が数メートル動くほどですから。

それ以外の気候なら、「ない」です。数メートル離れた位置の気候が違うなんて、考える人はいないです。そういうことです。

ここで、バタフライ効果(小さな原因が大きな結果をもたらす)を持ち出す人がいるかもしれないので、一応述べておきます。それはある。だけど、予測できないからバタフライ効果。

地震みたいな大規模だと「大数の法則」が勝ります。地震とか以前に、歩いても、バタフライ効果あります。気にしても仕方がない。それは大数の法則に織り込み済み。

>(3)銀河同士の衝突が地球や人類に影響を及ぼす事はありますか?

アンドロメダ銀河は、この銀河に対してピンポイントで接近速度を持つことが分かっています。直撃コースです。いずれぶつかります。これで脅すオカルトもあるみたいです。それ以外はない(めっちゃ、ツンデレ)。

250万光年離れた位置から、秒速約120km(なんて遅いんだあ!)で近づいています。
 生まれる時代を呪うしかありません。アンドロメダ銀河と、この銀河が接触する時点もいいですが、やっぱり、中心核にあるとされる巨大ブラックホールの衝突を観測したいですね。

アンドロメダの星のどれかに太陽系がぶつかるかですか? まあ、それも見たいですけど、ちょっと絶望的かな。お互い、あまりにもすかすかなので。網戸を通って風が入るようなもんです。

繰り言を言っても仕方ありません。この銀河に別の銀河が衝突することはもちろん、何の影響も及ぼしてくれないのです。見える以外は。観測って「影響を及ぼされること」なんです。

あまりにも、しかも未来に渡っても、この銀河に影響してくれる銀河がいない。そもそも、たいていは宇宙の膨張で遠ざかっていますし(加速してるらしい)。近づいてくれるのはアンドロメダだけ。でも、距離が254万光年ですからねえ。しかも、たった毎秒120km。そのころには今の太陽は無くなってますかね。

>(4)20才の私ですが、今後100年間、宇宙や地球の現象が人類に大きな影響を及ぼす確率は0%に近いですか?

0%ですなあ。全世界的な自然災害ってないですし。影響がありそうな宇宙由来のことも、少なくとも100年は計算済みです。

なんて、詰まらない世界だろう……。平穏無事が続くなんて。

あ、質問者様が女性なら騎士(ナイト)として、必ず宇宙由来の災害から、質問者様をお守りしますよ(果たさなくていい約束はし放題ということ。金儲けの鉄則の一つ)。

まあ、階段とかに気を付けるのが現実的なんでしょうけど(やっぱ、平穏無事は超えられぬか)。

P.S.

宇宙について流れてくる情報は「それがありさえすれば」ってなものばかりです。無いから困ってるのに、今にも来るって言われても。そういうのがある前提の結果なんて、求められても出せないですし。

以下、愚痴。

だって、ないものはないんだもん! あったら嬉しいんだもん! 文句言うなら、くれ!
 ないからって、私らに文句言われても困るんだもん! 一生懸命やって、何にも無いんだもん!
 それって、私らのせいじゃないもん! 私らが宇宙作ったんじゃないもん!(ぷんすか)

とりあえず、サクサクと。

この回答への補足

ルールを分からずcozycube1さんだけにダイレクトで質問をしてしまったのに

素晴らしい回答をありがとうございました。

cozycube1さんの回答が私にとって救いになりました。

しかし.教えてgooさんに質問を編集されて一番恐れていた事が起きてしまいました。

上の方の回答でまた凄い恐怖心が生まれてしまいました。

すぐにcozycube1さんをベストアンサーに選びお礼をして締め切らなかった私のせいなのですが…。

何を信じれば良いのか…。

• 0
この回答へのお礼

私がこんな状態になってしまったのは.宇宙の事も地球環境の事も全くの無知な18才の時にフォトンベルトや太陽系周期浄化などで.ある人に巧妙に騙されたのが始まりでした。

そこからもう2年が経ちますが自分で調べれば調べる程.わけがわからなくなって.気付いた時には外に出れない程の恐怖症になっていました。

もちろん全ては.元々精神が弱く.無知な私が恐怖に駆られ次々に悪い事ばかりを調べ引き寄せたのは自覚しています。

でも誰に助けを求めれば良いか分からず.凄く頭の良さそうなcozycube1さんにダイレクトで質問をしました。

また質問させてください。

(1)上の方々の回答についてcozycube1さんはどう思われますか?(星間雲の事や大陸移動の事.不安になる回答があります)

(2)【現在インド大陸がアジアと衝突しアフリカ大陸やオーストラリア大陸もアジアに接近しつつある】とWikipediaに書かれていますがこれにより何かが起きる事は無いですか?(スーパーブルーム等)

(3)大陸の移動が原因で地震が発生するということですか?大陸の移動が環境に影響する事は100年単位では0%ですか?

(4)聞き方が悪かったです.他の銀河同士の衝突が地球に影響する事は0%ですか?

(5)最後にまた.今後100年間は地球や宇宙の現象(超新星.ガンマ線バースト.氷河期.等)が人類に大きな影響を与える事は0%ですか?

全くの無知で要点も定まらない質問でごめんなさい。

cozycube1さんの回答を頂けると凄く嬉しいです。