プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。長文となりますが宜しく御願いします。

私は現在45歳の女性です。
仕事はコールセンターに勤務しております。
今の会社に勤めて早4年…。
時給1150円なので1月で大体が11万から13万のお給料です。

私の悩みと言いますのは現在勤めております会社に対してです。

雇用者から急に10日後に10日間の休暇を取るとのお話がありました。
業績が悪化しているからだとの事。

そもそも今の会社に入った際からの流れをお話致します。
今勤めている会社はコールセンター委託会社です。
初めは●TTテレアポ派遣で応募しており、土日休みのお昼から6時間勤務という事で派遣として入社致しました。
しかし半年経って、某量販店の中に外勤をおいてPCやプリンタの設定や不具合の修理のコールセンターの依頼が会社に入り(こちらのお仕事はAとします。)ました。
今までの●TTテレアポは終わりを迎えたので、そちらを主体に全面的に頑張って生きたいとのお話。
「そちらで働きませんか?研修もあるから…。」との事で承諾しましたが、一向に研修はなく実践での対応…。
案外依頼が多く時間が取れないと言うのが理由でした。
私はPCなどに関してはド素人で「こういう症状の場合はいくらくらいで修理が出来るのか?」等全くチンプンカンプンの質問に関しても調べながら対応してきました。
独学でネットで調べたりしながら何とかやってこれました。
ある時、給料明細を見て気づいたのですが雇用形態が派遣社員からいつの間にかアルバイトになっていました。
それに対して深読みせず今出来る事を精一杯頑張るしかありませんでした。

ある時、別の企業様からまた別の依頼(こちらはBとします。)が入ったとかで別の部門のコールセンターが始まりました。
そちらは期限が有るそうで、大半のスタッフ(社員を主に)が(B)の仕事をすることになりました。
私含め3人で(A)のコールセンターをまわして欲しいと社長から直前にお話がありました。
給料も(B)からの収入が多く、頑張ってくれたら時給もアップすると言われました。
いつも急なのでその時点で他に勤めれるお仕事も一応探してみましたが見つからず、了承するしかありませんでした。

…が半年以上シフト的に土日は3~4日しか出勤できないといっていたにも関わらず、完全土日出勤に変わり、出勤者が居ない時は助けて欲しいと前日に懇願され渋々そちらも了承し頑張っていました。

つい最近一人の正社員を雇用されました。
他、契約店舗も増えてきているようです。
…が、別の仕事(B)も終わりを向かえ人が余っている事、業績が悪化している事から、休暇をとること、今後の契約の見直しを言われストレスで胸が苦しい状態です。

こちらも10日前に言われて、生活にかなり支障をきたす事、毎回突然の通達等に対しても右往左往させられる為精神的に疲れてしまう事から、次の仕事を本格的に探すことにしました。
しかし、その為会社の待遇面を調べた所、失業保険に加入されておりませんでした。

それだけでなく、もう辞められた方ですが契約社員でいた方に始めて相談したところ、かなり最低な会社だった事がわかりました。
会社にとって得するばかりの就業規則がある事で、簡単に労働者をクビにしてきている会社でした。
何人の人にも訴えられているようで、辞めると何か理由を付けて給料を支払わない等、姑息な事をしているようです。

私が相談した方も最終訴えて、会社側から給料を支払うから直訴を取り下げてくれないかと言われ和解したそうです。

私は1月毎に契約書を書かされていますが、それも失業保険に関してなどの逃げ道になるからのようです。

突然の休暇宣言や、失業保険などの加入等、雇用側の得するばかりの規則に勝つ事ってあるのでしょうか?
他有給休暇が23日有ることから、それをもらい次の会社を探そうと思いましたが、そちらに関しても就業規則で週に30時間出勤者に対して申告当の相談にのる的なことも記載あるとか…。
けれど、シフトは会社が決めるので30時間も勤めれません。
会社に対して何かいい手立てはありませんでしょうか?

何も知らない無知な私ですが宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

労基署と弁護士(市役所などで無料相談をしてくれるところがあります)に相談パターンですねー。

ただ、時給1150円で手取り11~13万円の収入となると、1ヶ月の就労時間が120時間行くか行かないかくらいですよね。そうすると週の就労時間が30時間になるやならずや、というところです。そうなると雇用保険は週30時間以上の就労だと強制加入ですが、20時間以上30時間以下なら「短時間労働被保険者」になるので加入の条件は「週20時間以上勤務し、1年以上の雇用が見込まれること」となります。この、【1年以上の雇用が見込まれる】という部分を会社は拡大解釈して「1年以上の雇用は見込まれない(1ヶ月単位の契約更新だから)」ので未加入、という扱いにしていたのではないかと思います。ただし、労基署から「現実問題として1年以上雇っているじゃねえか」とツッコまれたらそれで終わりだと思いますけどね。
そもそも給与から社会保険料が天引きされていますか。天引きされていたらそこから先を支払わないのは100%会社の責任なので強気に出られますが、天引きされていなければ「そもそも加入していない」のですから「支給を受けたい」といってもそりゃ無理ということになります。というか、社会保険は雇用保険と厚生年金と健康保険がセットになっていますから、年金とか保険証とかどういう扱いになっていましたかね。もし保険証ももらわずに働いていたならなんでそんな生活を4年もやっていたのかと小一時間説教です。

一応前提として申し上げますが、上記の状況は独身だった場合を前提にしています。配偶者がいてその扶養家族になっているとかだったらまた話は違います。質問文のどこにも「配偶者がいる」とは書かれていませんのでね。

土日出勤のくだりについては、そもそも前提として3~4日しか出られないことを事前にいって了承を取り付けていたなら契約違反は会社側。シフトに入れられても「私、週末は出られないといったはずです。この日とこの日は出られません」とはっきりいうところでしたね。それで仮に契約を切られたとしたら不当解雇で訴えることもできる状況だったと思います。
会社を訴えている人もいて、おそらく質問者さん以外のスタッフも同じような状況で働いているにも関わらずみんなまとまらないのはおかしいですよ。こっちだって生活がかかってるんだから、会社が明らかな法令違反をしているなら、みんなで情報を共有してまとまり会社側に待遇改善を訴えるべきです。今雇っている人の半分が「要求を受け入れてくれないなら辞めます。改善されないならしかるべきところに訴えます」と要求すれば困るのは会社側ですよ。労働者の「団結権、団体交渉権、団体行動権」つうのはそういうことです。

契約更新が1ヶ月単位でも過去の雇用が1年以上あるなら継続雇用されているとみなされて解雇する場合は30日前予告の必要が出てくるとかあるのですが、そういう知識を持たないとそうやって悪い奴らに利用されるのです。
こと、お金に関することは「知りませんでした」では世間は相手してくれません。きちんと労基署や弁護士、あるいはフリーターや派遣社員を対象にしたユニオン(組合)などに相談して「会社がどんな違反をしているのか。それに対してどう対処すればいいか」を理論武装することですよ。
私も世代が近いから分かりますが、私たちが20代前半くらいまでの頃は「被雇用者が頑張れば会社もそれなりの待遇でやってくれる」という性善説で成り立っていられたのですが、今は「非正規雇用者は給与以上の仕事はしない。会社側は都合よく雇用を切ったり法令違反をする」という性悪説の時代です。
おそらく今回のケースは「私らが労基署に訴えたら会社は人材派遣業の免許を取り消されますよ。会社潰れますよ」とやれば社長はすげービビると思いますよ。免許は取り消されなくても、労基署の査察を受ければ「ご指導」が入ります。労基署のご指導も怖いんですよ。「○月×日までに改善の報告をしないと免許取り消します」ってニベもないですからね。
頑張って団結して会社と戦ってください。聞け万国の労働者~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

勤務時間は大体120時間で抑えられていました。
いくら出勤を希望しても契約でシフトに準ずると記載あり、シフトは社員が決定するので要求も全く聞き入れてくれませんでした。

雇用保険に関しても、雇用された際、また期間的な問題もあるので相談しますと言われていましたが、契約書のみ渡されるのみでした。
はっきりと確認していなかった私が悪いのですが…。

健康保険は個人で国民健康保険に加入していましたので、保険証に関して問題なかったのですが、考えれば「なぁーなぁー」できてしまい、面倒なことは後回しにしていたせいだと反省しています。

ただ、かなりがんばっていて会社の役にも立っていると言われていましたので、いつかはと甘い期待があったせいだと思います。

一度労働基準監督署に相談に行きたいと思います。

どうも有難うございました。

PS:団結するにも私と同じ立場の方はあと一人…。
その方は既婚者でご主人がいるから、少しでも収入があれば構わないみたいです。
他はもうこの会社には一切関わりたくないみたいです…。

>突然の休暇宣言や、失業保険などの加入等、雇用側の得するばかりの規則に勝つ事ってあるのでしょうか?

突然の休暇といっても、業績悪化のためであれば、
通常はやむを得ないと判断されます。

失業保険に関しては、過去の勤務実績次第ですが、
1ヵ月の雇用契約が形式的なものであれば、
(結果として4年間そういう雇用形態が続いているのであれば)
勝つ見込みはあります。

一度、勤務実績が4年間わかるもの、雇用契約書などを持って、
労働基準監督署に相談に行くのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

業績悪化といっていますが、Aの仕事は以前と変わりなく儲かっている様子です。
実際は(B)の収入を考えて人を雇用しすぎて余ってしまった。
契約期間の計算をミスり切るに切れずに私達にしわ寄せがきた感じです。
なので、その人たちの期間が過ぎたらまた増やそうと考えているのかもしれません。

でも、そんな会社…先が見えないのでやはり辞めます。
今は、仕事がない時代ですが、頑張ります。
その前に労基署に相談に行きます。

どうも有難うございました。

あなたがどうしたいのか書いてないので、一般論で回答します。

1.辞める覚悟がある場合
  ・今までの経緯を箇条書きにまとめる
  ・未払いの賃金があれば金額を算出する(根拠となる証明は必要)
  ・上記2点を持って労基署または労働局の相談窓口で相談、対処法を検討
  ・なんらかの費用の請求が可能な場合、裁判をすることも視野に入れて弁護士に相談

2.辞める覚悟がない場合
  ・自分が出来る仕事(についての考えをまとめ)とその条件を会社と交渉する
  ・条件をまとめられない場合、労基署や労働局の相談窓口でまとめる方法を相談する

<共通>
労働基準法と労働者派遣法の全文は読んでおいてください
(検索すれば出てきます。 自分にかかわることなので「知らない」「わからない」はあり得ません)

会社の対応から考えて、「あなたの都合の良いように働けて、休みも給与も福利厚生も満足」はないかと思います。
労基署だの裁判だのを持ち出せば交渉決裂になる可能性が高いので覚悟だけはしてください。
「労働組合に相談」のような回答もあるかと思いますが、それとてあなたが納得する解決策かどうかはわからないと思います。

質問文で勝ち負けにかかわる表現をしておられますが、
勝ち:出来るだけ費用負担や手間をかけずにその会社と手を切ること
負け:辞めた後も長くその会社とかかわらなければならないような状況になること
   (裁判とかあっせんとかです)
だと思います。
なにがしかのお金を得ても、長々と交渉やら裁判やらをやっていたら無意味です。
しかもその間の収入の保証がありません。

現実的な話だと上記となりますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
会社は辞めたいと思っています。
何も知らなかったとはいえ、先が見えない会社ですし…。
頑張ってもいざとなると平気で切り捨てる会社だということは判りましたので…。

やはり労基署に相談がベストなんでしょうね。
ただ、何度か忠告は受けている会社のようです。
いざとなると社長は逃げて顧問弁護士から個人に和解を求めて、少ない金額で手打ちしてきているようです。

私的には、都合や休みや給与は少なくても文句は言いませんが、4年も働いたのだからせめて雇用保険くらいは掛けていて下さっていれば助かったんですが…。
それもしてくれているものと確認もしていなかったんですから、世間知らずで45才までぼーっと生きてきたのがお恥ずかしいです。

どうもありがとうございました。