アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグして捨てることができません。右クリックより削除を選択すると、ファイルは消えるのですが、確認のためごみ箱の中を見ようとしてもごみ箱を開けることができません。また、右クリックでプロパティを選択すると、”このオブジェクトのプロパティは利用できません”と表示されます。直接C:recycledフォルダの中を見てみると、捨てたはずのファイルが見当たりません。
対策としてごみ箱の初期化を何度か試みてみました。しかし、結果は同じでした。やはりごみ箱を開けることもプロパティを見ることもできません。
もうどうしたらよいのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願いします。
OSはWindows Meを使用しています。

A 回答 (2件)

次はコンピュータウイルスの可能性です。

Sircamはゴミ箱に寄生するためゴミ箱が機能しなくなります。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

その他にもゴミ箱に何らかの細工をするウイルスが知られています。ウイルスチェッカでウイルスが見つからない場合でも
(1)ウイルスによりレジストリが破壊されたが、ウイルス自体は削除された。
(2)ウイルスによりウイルスチェッカの動作が抑制されている。
可能性もありますから、緊急起動ディスクを使ったウイルスチェックも必要です。なお、ゴミ箱のレジストリは
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E

にあります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008591/jp/bemac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディタで書き出したファイルをもう一度取り入れたら、なぜか分かりませんが、ごみ箱が開くようになりました。そのほかも今のところ問題なく動作しているようです。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 23:50

重傷から軽傷までいくつか考えられますが、まずは、スキャンディスクとディスクのクリーンアップをしてみましょう。



参考URL:http://www.usara.net/Sys/Tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、スキャンディスクとクリーンアップをしてみました。エラーは見つかりませんでした。recycledフォルダを削除して初期化までしているのに直らないということに、何かお心当たりの原因や事例はないでしょうか?また、そういうことはあまり関係ないということでしょうか?

お礼日時:2004/01/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!