プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳です。昨年の11月いっぱいで会社を退職しました。理由はIT業界での仕事がしたいと思ったからです。IT関係の知識は専門学校に行っていたため、一般的な知識はあります。
専門学校に通っていたときはあまり勉強してませんでした。今はすごく後悔しています。
IT業界で働きたいと思っていますが、具体的にはどのような仕事がしたいというはよく自分でも分かっていません。
あいまいですが、システム、ネットワーク等の提案、構築、設計、よく分かりませんが、このような仕事がしたいと思っています。
12月からJavaの勉強を独学で始め、今日SUNのJavaプログラマ試験に合格しました。プログラム自体ほとんど未経験でしたので、かなり苦労しました。
皆さんご存知かもわかりませんが、国家資格のデジタル・アナログ総合種という資格もとりました。通信の勉強がしたいと思い、どうせ勉強するんなら資格を取ろうと思って取った資格です。
私のような未経験がIT業界で働くためにはどのような資格を持っていたほうがいいでしょうか?
経験のない私は資格にたよるしかありません。
又、ネットワーク系の資格が欲しいのですが、どの資格が業界で評価させているのでしょうか?ベンダー系になると、自社製品に特化しているので、どれを選んでいいのか分かりません。国家試験になると、もし落ちた場合を考えると、受けにくいです。
まずは明日からMCA(アプリ)の勉強に入りたいと思っています。
この資格は参考書をみるかぎり、楽にとれそうです。
年が年なので、早く就職し、経験を積むべきとも思っていますが、まずは、勉強し、地盤を固めてからと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
学校通っているときに勉強していれば良かったとつくづく思います(悲)。まさに後の祭り状態です。

A 回答 (7件)

IT人材派遣の業界では、”経験者”ということで動いています。

具体的にはJava開発1年以上とか...
 技術者不足と言われているのはJavaやCOBOLでしょうか。そう言った意味でMXPXさんは活躍できる場は多いと思います。
 No.3のものですが、確かにIT業界は下降線を行く事はないとデータ上では出ていますので、今のうちに経験を積んでください。

ただ、就職先で勉強はしないで下さい。学生ではないのですから、企業利益のために注力してください。

• 0

一応、情報システム関連部門で採用もやってるものです。

ネットワーク系の資格として真に評価されるのは、
CCIEのみ。CCNPでもちょっとあやしい。

給与に反映されるのは各種国家資格です。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
テクニカルエンジニア(データベース)
上級シスアド
システム監査
など

>MCA
MCPならある程度は、評価しますが、MCAはマスターでもあまり評価しません。参考書で得られる知識では現場はこなせません。
    • 0

IT業界にいます。

まずは、就職することを考えることが先決だと思います。
資格は入社時や、派遣等での採用試験の武器にしかなりません。試されるのは経験値です。

MXPXさんは23歳なので、未経験者を採用している会社の門を叩いてみるといいと思います。私の会社も未経験者OKですから。

最近、採用の面談に首を出していますが、働いていない勉強だけの時間は長いほど、不利になっているようです。また、今23才なので未経験者として採用の門が開いているとしても、25歳となると確実に狭くなります。明日からでも就職活動をお奨めします。
    • 0

NO3の方に同意。

わたしは,IT企業で,20年目のSEマネージャです。

情報処理試験であれ,MCAであれ,資格を持っているから,即戦力として,現場でガンガン稼げるってもんではないです。

実務遂行力がなんといっても大事です。

SEマネージャの立場で言わせてもらうならば,資格を取得している,イコール,当該資格試験の出題範囲の用語等については知識がある人,この程度です。

NO3の方のコメントのとおり,MXPXさんの資格で,現在のIT企業で,評価するのは,JAVAだけです。

専門学校などで2年勉強した人と,なにも知らずにIT企業に就職して現場で2ヶ月程度鍛えらた人,とでは,圧倒的に後者の方がスキルが高くなります。(まっ,それほど,現場のスケジュールは,タイトです(おそらく,わが社だけではないでしょう))

とにかく,一日も早く,IT企業の中途採用の面接を受けることですよ。採用されたなら,知恵熱がでるほどの現場の環境で,逃げずに仕事をこなすことです。

PS.
公務員のように,平日8時間だけ仕事をしているフリをしていれば給料がもらえる業界ではありません。月に300時間くらい働いてもメゲない精神力と持久力を鍛えることも忘れずに。
    • 0

ソフト開発会社を経営していますが、経験値としてどんな技術者が求められているか挙げてみます。

Java,VC++,COBOL,PL/(1),PHP,C++等。
就職に際して保有資格を選考材料にどの程度考慮するかは採用側の企業の自由ですが、試験資格と実務は雲泥の差がありますよ!
MXPXさんは今すぐにでも社会に出なければならない年齢ですから、腕試しとしてJava系の会社に就職されれば良いと思いますし、MXPXさんの資格の中で目を引くのはJava系のみです。
ちなみに、資格でメシが食えるほど業界はバブリーではありませんので、即戦力にならんべく活動してください。
地盤を固めてから就職活動というのは=今は社会に出たくないと受けとめてしまいます。ちなみに国家資格のデジタル・アナログ総合種...私は知りませんし知らないことに恥じとも思いません。
>まずは明日からMCA(アプリ)の勉強に入りたいと思っています。
勉強で稼げますか?その勉強は事務員向けのものでは?あなたはPGになりたいSEになりたい??
仕事をしながら再度将来を見つめてみては???
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経営者様からのアドバイスということで、とても参考になります。資格と実務では、雲泥の差があるのは十分承知の上です。経験もない、資格がないでの転職は不可能だと私は思っています。実務経験が積めなければ、資格で自分の経験を積むしかありません。これからは就職活動をしつつ、勉強に励んでいきたいと思います。

とりあえずアドバイスです。

IT業界では、プロジェクト管理ができる人材を求めているようです。
情報処理試験にもプロジェクトマネージャというのがありますが、秋の試験になります。
春の試験では、システム監査があったように思います。

資格よりも経験という人もいますが、資格をとろうという段階で疑似体験をたくさんできると思いますので、情報処理試験などに挑戦されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はIT業界でPG等の技術職よりもシステムアナリスト等のエンドユーザーとやり取りをする仕事がしたいと思っています。IT業界未経験でこのような職種につけるかどうかは分かりませんが、現段階では資格に頼るしかありません。これから頑張っていきたいと思います。

あくまでもアドバイスです。

ようは”やる気”ではないかと、、

まず自分が何をしたいのか。
そのやりたいことを達成するためには何をすればいいか
を考えればおのずと道は開けるのではないでしょうか

学校で勉強しておけばよかったと、悔やむ前に
今できることを精一杯やることが将来につながると思います。

IT系でやるとしてもいろんな障害が出てくると思いますが、途中で投げ出さないで、信念を持ってできることをやっていけばいいのではないかと思います。

自分もパソコン関連の仕事がしたくて、21歳でIT系の企業に就職しました。
当時はパソコンなんてほとんど触ったことなくて、
フロッピーをコピーする方法すら知りませんでした。
だから、みんなが帰った後も、本を読んだり、実際にPCを動かして勉強してました。

23歳ってまだまだ若いです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。とても心強い言葉ありがとうございます。これからも頑張りたいと思います。