プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ペット可のアパートに一人暮らしをしていて犬を飼っています。

犬は柴犬で大家さんも飼っていることを知っています。

木造の2階建てのアパートで築30年を越えている古い建物です、自分は2階に住んでます。


普通に生活していたところ、1階の住人の方に足音のことを注意されました。

私の足音もきこえるそうなのですが、犬の足音がうるさいとのことでした。

犬も私も室内では走ったりや暴れたりなどしなく、犬も老犬なのであまり活発に動かない方です。

本当に、普通に生活しているだけなんですが、これはこちら側に責任があるんでしょうか?

前は腕立て伏せをしていたらうるさいと言われたので、足音ではなく建物が古いため重みで音がなっている可能性があります。これは私がなんらかの対策をするべきなんでしょうか?

それとも、下の階の方が神経質すぎるんでしょうか?

ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私の足音もきこえるそうなのですが、犬の足音がうるさいとのことでした。


>犬も私も室内では走ったりや暴れたりなどしなく、犬も老犬なのであまり活発に動かない方です。

まさか、寝たきり老人状態ではないでしょう。

>本当に、普通に生活しているだけなんですが、これはこちら側に責任があるんでしょうか?

あなたの足音はともかく、犬って爪が出放しですよね。外に出て活発に散歩するならともかく、活発に動かない犬なんて爪が伸びてますよ。畳敷きならまだましですが、板の間を歩くと音がするでしょ。

といって、音がしないほど爪を切ることはできませんよ。カーペットを敷き詰めれば、音は気にならないでしょう。暑かったり、ダニ、ノミの住みかになることは自明ですが、音を出さないようにするには仕方無いでしょう。

>前は腕立て伏せをしていたらうるさいと言われたので

そりゃそうです。床がきしむか、きしまないなら古い建物のどこかがきしみます。
    • good
    • 0

そういうものは結局「被害者」の感性によりますので、あなたがどこまでやったから大丈夫・・・というものでもありません。

どこまでやっても文句言われる可能性さえあります。

とりあえず対策やってみるか、文句言われても我慢するか、引っ越すか・・・でしょうね。ただ、安い賃貸で犬買うとなると、1F以外は同じことになる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

>>木造の2階建てのアパートで築30年を越えている古い建物です



ということで、普通に歩く足音は生活音です。相手が貴方に要求していることは、過酷すぎる要求です。
犬の足音も、普通に歩けば、人間以上のものではないと思えますので、これについても過酷な要求でしょう。

階下の人に「カーペット代等を負担してくれれば、敷きます。それで少しは改善されるかもしれませんね。もし、それも嫌なら、貴方が引っ越すか、我慢してください」と言えばいいと思います。
それでもダメなら、あとは、どちらが折れるか、逃げるか?とどめを刺すか?の戦いをすることになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

安普請のアパートなんかに住んでいる宿命です



引っ越すか我慢するかしかありませんよ
    • good
    • 0

私も古い建物、普通に生活しているだけ、質問者様とほぼ同じ状態で下の階からの苦情を受けました。


(犬は飼っていませんが。)

それで、フローリング床である部屋とキッチン、そして廊下にマットを敷き詰めました。

結構畳の部屋も擦れる音が気になる様で、こちらには絨毯を敷きました。

下の階の住人曰く、何も敷いていなかった時と比べて全く違い、音がほとんど気にならなくなったそうです。

住んでいる以上長い付き合いになるので、お互いが気持ち良く暮らしたいものです。
その為には多少の出費と労力は致し方無いかなと思います。
やはり、下の階の方が我慢する度合いが大きいので、ある程度は要求を呑んであげないといけないかな‥と言う所です。

高い製品を買う必要は有りません。
私が購入したのは、ホームセンターで20枚五千円前後(50cm角)の置くだけマットです。
これを40枚で2部屋分です。

アパートを出る時、部屋を元の状態に戻さなければならない事を考えると、敷物は粘着性の無い、ただ置くだけの物が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!