アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック見てて思ったんですが
ロシアの人の掛け声で
ヨー!
ってのは何か意味あるのですか?

A 回答 (3件)

卓球のしているとよく飲みの席などで、上司に


「卓球のサーッってなんでだすんだ?どういういみなんだい?」
などとよく聞かれます。


私はいつもそういう時には
「あの言葉に意味なんてないんですよ。気合の印です!!」

と笑って答えますw


海外の選手は
「ジョーレイ!!トゥーッ」

とか、言います。


あの言葉に意味を求めるなんてナンセンス!

剣道も柔道も野球だってスポーツ選手は叫ぶんです!
    • good
    • 0

「ヨー!」とか「シャー!」という掛け声は卓球では万国共通は言い過ぎかもしれませんが、ロシアだけではありません。


日本選手が言う場合、それは間違いなく「よっしゃー!」がそう聞こえる(あるいは言うときすでに短縮形になってる)のです。
外国の選手についても実は同じという説もあります。昔日本の卓球が世界一だった時に広まったというもの。実は試合前の練習で決まったコースでラリーを続けるのは日本式が世界に広まったのです。それくらい影響力のある時期があったのです。
    • good
    • 0

愛ちゃんが サー っていうのと同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!