プロが教えるわが家の防犯対策術!

【卓球】【一枚ラバー】
高校で卓球をしている者です。
現在シェーク裏裏でプレーしているのですが、一枚ラバーを少し触ってみたいのです。
詳しい方、オススメのラバーを教えていただけないでしょうか?

表でも粒高でも構いませんが、
変化系表も気になってます……

A 回答 (2件)

さまざまなラバーを使ってますが

どのみち使いやすいものがいいかと。

表なら王道のスペクトル または回転系のパチスマⅡなどが高弾性なので扱いやすいと思います。

粒高ならウォーレストなんかが安定性に長けていますし、一枚もあるので最初触ってみるというところならおススメです。安いですし。

変化形表は最初に手を出すものでは無いと思ってます。ドナックルのようなほぼ粒高ならまだしもアタック8などは表でさらに変化が欲しい人 または粒高で攻撃力を追加 という異質型の延長にあるようなラバーなので最初から触れることはすすめません

初体験なら変化より安定性で選ぶことを強くオススメします
    • 1

初心者でしたらカールp-3から使ってもらった方が良いかと思います。

カールシリーズの中では1番変化が薄いですが、コントロールがしやすいです。
慣れてきたら、ワールドラバーマーケットで預かっている。
フリクションスペシャルが私にとっては凄くつかいやすいです。
自分から変化をかけるのに優れていると思います。
悪魔でも個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが1度試してみてはどうでしょうか?
    • 1