プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか?
おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。
反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか?

また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、
カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか?
汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。
あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。
反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

シチューは煮込み料理、汁物はスープと我々は区別しています。

日本人がシチューを食べるときに、ご飯であろうと、パンであろうと
どちらでもよいでしょう。
その人が一番好きな食べ合わせで良いのではないでしょうか。

シチューとハヤシライスは製作過程で紙一重の違いで似たようなものです。
ハヤシライスは名前の通りご飯と一緒に食べられています。
カレーも同じですね。

また人によっては、ご飯とハヤシソースを別の器によそって食べるのが好きだと言う人もいます。
口の中では共に混ざって同じと思われるでしょうが、
混ぜ合わせたものを口に入れ食べるのと、別々に口の中で混ぜ合わせるのは
どうやら味覚が違ってくるようです。

好きな人に言わせると、口の中でご飯とソースの味覚を感じわけながら食べることができるようです。
それが、個々の好みの食べ方のようです。

お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯は分けるとするなら飯物でしょう。
汁ものとは言いません。

また、区別の仕方で洋風、和風、アジア系で多少違いが出てくるかもしれないし
混同している部分もあるかもしれません。
料理は時代でも、流行でも、国によっても違ってくるので、
私はあまり決めつけるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シチューにご飯も美味しいです

• 0

はっきり言ってしまえば、味噌汁かけご飯と同じです。

好きでやるなら別にいいけど、人前ではやらない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビーフシチューならハヤシライスにごまかせますよ。
あと、ホワイトカレーって知ってます? 見た目はクリームシチューなんですよ。

私はシチューをご飯にかけて食べます、

というよりその為にシチューを作ります。

ただ、私は外食時にはやりません、嫌がる人が周りにいるかもしれませんので。
ただ、他の回答にある、食堂でシチューかけごはんがあれば頼むと思います。

シチューは煮込み料理でおかずの部類に入ると思います。
    • 0

東京の会社ですが、普通に社食メニューにありますね

『カレーライス』『ハヤシライス』『シチューかけご飯』(←扱いは同列)

> シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、
> カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか?
シチューに限らず、カレーもお茶漬けも汁物だという人も居ますね

> シチューにご飯はありえない
ようは『食の多様性』というだけでしょう
関西人が「腐った豆(納豆)を食べるなんてありえない!」と反対しているのと同レベル
アメリカが「(自分らが食べない)クジラを食べるなんてありえない!」と反対しているのと同レベル
反対派の人は『多様性』を受け入れられず、殻に閉じこもっているだけでしょうね
いまはもう食の鎖国では生きていけない時代だと思いますけどね

> 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

極端な人は「カレーからニンジン、ジャガイモ等々、1つ1つの食材を取り出して分けて食べる」「炊き込みご飯から具材1種類ずつを取り分けて食べる」などという、完全に食材を分けてからじゃないと食べることができない人も実在はしているようです
(確か芸能人でそういう人が居るとテレビ放映されていましたね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社員食堂でメニューに置いてるところもあるんですね。

人それぞれ。

ご飯に味噌汁をかけて食べる人もいますし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり行儀はよくないけど、朝、時間がない時、食欲がない時、とりあえず ぶゎーっと朝食をかきこむにはいいんですけどね。

私の実母はそうですよ(^^)/丼ものも食べないし、カレーライスやシチューも子供の頃、私達、姉弟が喜ぶから作るだけで私達姉弟・実父はカレーを食べますが、実母はサラダ(野菜だけでなく、ゆで卵やマカロニサラダ等、副菜というより主菜でした)と御飯という食事風景でした。

実母いわく『それだけで美味しいお米に、なんでわざわざかける必要があるの』だそうです。私が想像するに、実母は新潟県出身で、とにかく美味しいお米を小さい時から食べているからではないかなぁと思います。
ただ実母自身が食べないだけで、丼やカレーライス・シチューを食べている人を『あんなもの食べて美味しいのかしら?』等と、否定することはありません。
『私は私、人は人』と自分と違う人を認めているので、丼やカレーライス・シチュー等が大好きな私と一緒に外食、カツ丼等頼み食べている私に『あんたは本当に幸せそうに食べるわねぇ』『(周りが何と言おうと)本当に食べたいものを食べるのが幸せよね』と言ってます(^^)/
よく夫婦で『私は○○が好きなのに、夫が嫌いだから食卓に出せない』という話も聞きますが、自分が食べない、好きではないからとそれを食べる人を否定するような人になりたくないなぁと思っています。余談ですが、私は刺身に山葵や醤油はつけません。山葵はお子ちゃま味覚のためと醤油は妊娠中に塩分を控えるようにしていたら、元々薄味だったのが更に薄味になりました(^^ゞ←やっぱり変ですか?
    • 0

地域によっても違うとも思いますが、西のほうではなぜかご飯にかけたがる文化があったように思います。

おかずをおちゃわんの上におきたがる人も多いような気がします。
私は不思議な気がします。

おかずは、一口サイズにして口に運びます。

西洋料理はパンの文化なのでご飯よりパンのほうがあいます。おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東西でも考え方に差があるんですね。

我が家では、シチューは息子は米はいやだ、パンだと言います。

が私はご飯の方が好みです。
カレーに味噌汁は私はOKですが、息子は駄目と言います。
レストランでは、カレーに味噌汁は出ないし、シチューにご飯は付かないと思います。
先入観があって、これはこう食べるということがあるのではないでしょうか?
形式も大事ですが、家庭では食べておいしければ、かまわないと私は思っています。
    • 0

私は、シチューでごはんを食べるよ。

違和感はありません。
    • 0