電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。

躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。

薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。
(他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。)

外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。

以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。
またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。

だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

私はパニック障害の時はパキシルとメイラックスで対処しました。

しばらくは副作用がキツかったですがパニック障害には効きました。
薬との相性も人それぞれですのでむずかしいですね。
デパスも大量に長期連用すると依存性が出ますから。

あとは、酷いパニック障害には精神科でリボトリールを処方してもらう方法があります。一度医師に相談されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

パキシルとメイラックスはだめなんですよねー、副作用が酷くて。

デパスもはっきり言って依存の域に達しているような気がします。 常に携帯していないと不安ですから。(デパスも飲み過ぎると強い倦怠感が出ます。)

リボトリールという薬はどういう薬なのでしょうか? かなり強い薬? 副作用も心配ですが、一度ドクターに相談してみます。

補足日時:2012/08/15 07:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!