プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂き有り難うございます。

先日、学生時代からの友人の奥さんの父親が亡くなったと、その友人から連絡があり、こういう場合どうするか相談をしていなかったと言って来て、お通夜かお葬式に出席するかもう一人の友人と相談して欲しいと言われました。

もう1人の友人と連絡を取ったところ、連絡してきて知ったからには出席せな仕方がないやろう?と言う結論に達して、結局お通夜に出席しました。

確かに、友人とは、学生時代からの友人です。

でも、その友人が結婚した時に披露宴に招待をされたので出席したんですが、奥さんとは殆どと言っていいほど全く話さなくて、奥さんの両親とは一切言葉も交わしませんでしたし、顔も覚えていなかった位だったんです。

自分は、色々事情があって40歳代後半になっても独身です、結婚はしたいのですがこの年齢まで来ると厳しいものがあります。

友人が結婚してからも、結婚祝いに始まり、子供さんの出産祝い、子供さんの入学祝などはしてきたつもりなんです。

これは友人と友人の家族のめでたい事なので、別に形式的でした訳ではなく、本当に祝う気持ちがあって祝ってきたんです。

ただ奥さんとはそんなに頻繁にあって来た訳でもなかったし、会話も余りした事がなかった事もなかったので、自分としてはもし友人がわざわざ連絡をして来なかったら行かなかったと思います。   

友人の奥さんの父親が亡くなった場合、出席しなければいけないものでしょうか?

皆さんは同じような経験がありますか?

皆さんが同じような立場だったら、お通夜かお葬式に出席しますか?

ちなみに、友人からも奥さんからもお礼の連絡は一切ありません。

A 回答 (1件)

友人の義理の父親ですよね・・・同居はしていないのですよね?

奥さまともあまり親しくないのであれば、弔電を打つだけで良かったと思います。
    • 0