アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です】元彼が後輩と結婚します。

私と元彼は職場は違いますが同期入社で2年半付き合いました。
別れた理由は私の仕事が忙しくなったから、彼が結婚後はご両親との同居を希望していたからです。私から別れを告げました。その後は同期会などで会うくらいになりました。
約2年経ち、元彼が私の後輩(私と同じ職場)と付き合っていることを知りました。

交際半年で結婚を決め、来春には後輩は寿退社するそうです。後輩は私が彼と付き合っていたことを知らないようで、幸せオーラいっぱいです。彼氏の実家にいった、どこに旅行した…休憩中のおしゃべりを聞くと胸が詰まります。

ある時、上司が後輩に「退社するなんて勿体ないな、どれだけいい男なんだ~?」とからかいました。後輩は「私にとって今までで一番素敵な人だし、彼氏もそう言ってくれます」と言い、横で聞いていた私は涙が出そうでした。

自分で別れを決め、未練なんてなかったはずなのに。
私は毎日終電まで働き、ストレス性の胃炎や皮膚炎などを抱えています。彼氏はいません。一方で後輩は目を輝かせ、毎日きれいになっていくようです。

仕事でいっぱいいっぱいになって、よく考えず別れを告げたのではないか、もしかしたら2年前に私はこんなに幸せそうになれたのではないか…頭がぐるぐるします。

割りきりたいのに後輩の顔が見られません。言動もきつくなっているかもしれません。「私も付き合ってたんだ」と言ってしまいそうです(多分、言えませんが…)
自分が惨めで情けないです。どうしたら分別がもてるのでしょうか。

長文・乱文申し訳ありません。厳しいご意見でも構わないので、アドバイスをください。

A 回答 (15件中11~15件)

社内恋愛をした時点で別れた時の事も考えないといけないし。



そして自ずから別れを決断した。

ならば、この程度の痛みは覚悟しなければならないし、

過去に戻ることも出来ないのだから、謙虚に事実を受け止める

しかないと。縁がなかったんだと。

振られた元カレの気持ちも考えてみて。同じ想いかなと、

縁がなかったんだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縁がなかった、この言葉は、自分で思うより他人に言われた方が染み入ります…優しいお言葉ありがとうございます。
タイミングや考え方の問題を今の自分が抱える問題とごちゃ混ぜにしていたかもしれません。

お礼日時:2012/08/16 21:20

何で質問者さんが、後輩さんを妬むんですか?



元彼が後輩さんと浮気し、その末に質問者さんが捨てられたとでも言うなら、惨めでしょうけど、後輩の彼氏って、質問者さんがかつてフッた男なんでしょ?
いわば乗り捨てた中古車みたいなモノですよ。

それなりに愛着などがあったのかも知れませんが、売っ払った理由があるハズ。
その理由を思い出しつつ、質問者さんは後輩さんに対しては、「私の中古で悪いけど・・」と言う気持ちで居れば良いんじゃないですかね?

それと質問者さんは、「彼の過去」とか「彼の心の中」には、元カノとして、ずーっと存在しちゃうんですよね。
ホントに気の毒なのは、後輩さんだと思いますよ。

質問者さんの気分が晴れないのは、元彼や後輩は、ほぼ無関係でしょう。
単に、今の質問者さんが仕事漬けで、プライベートが充実していないだけではないですか?
恐らく、後輩の幸せそうな様子などを見て、元彼と関係付けてるだけですよ。

元彼は、質問者さんにフラれた経験を次に活かして、後輩との結婚に至ったんでしょう。
質問者さんも、過去の恋愛などは踏み台にして、もっと良い恋愛を見つけ、プライベートも充実させないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに妬むことはないですよね。当時の自分の判断を信じたいです。
ただ元彼は即同居→はじめのうちは二人でにシフトしたようで、それも悔しかったのだと思います。(私は妥協しなくてもいい存在だった?など…くだらなくてすみません)
発想の転換を図ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:17

あなたが色々考えてしまうのは、後輩が彼と結婚するからですよね。


あなたの知らない誰かと結婚するなら、何も思わないのではないでしょうか?
そう思って、忘れる努力をするしかないと思います。
それに、後輩は、退職するのですから、それまでの辛抱ですよ。
あと、結婚式は、欠席されることをお勧めします。行くと自分が辛くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、知らない方だったらこんなに悩まなかったかと思います…言い当てられてドキッとしました。気持ちを察して頂いてありがとうございます。
結婚式は、後輩側で呼ばれるかと思うので欠席は難しいかもしれませんが…でも、ご回答は本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:14

縁が無かったんだと諦めましょう。


後輩もやめてしまうようですし、もう会うことも無いでしょう。
それまでの辛抱です。

寿退社・・・つまり彼の親と同居するのでしょうね。
一般的に嫁姑の仲が同居でも良い関係を保てるのは、ほんのわずかです。
なので、彼女はこれからいろんな問題にぶつかると思いますよ。
彼の親と問題が生じれば、必然的に彼とも問題が発生します。
まあ、どうなるか分かりませんが・・・・

あなたは別の人生を選んだのです。ならば過去を振り返るのはやめましょう。
せめて自分が好きになった人には幸せになってもらいたいと思いませんか?
そして、あなた自身の幸せを探しましょう。
それにはまず、体調を整えなくてはね。
体と心は繋がっています。体調が悪ければ、悪い方ばかりに考えがちです。
そして、悪い考えがまた体に・・・・・
悪循環ですよ。楽観的に考えた方が楽です。なるようになると・・
あなたにはちょっと休憩時間が必要かも。
一人旅でもいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暖かいお言葉に思わず潤んでしまいました…
聞いた所、始めから同居ではないそうです。元彼も妥協?した様で、それもモヤモヤする一因かと思います。
仰る通り、心身のメンテナンスをしなければなりませんね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 21:06

済んだことは済んだこと、


スパッと
気持ちを切り替えられるのも
女の器量の1つですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、自分では「スパッと」したタイプだと思っていました。それができなくて戸惑います…本来の自分に戻れるよう、努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A