アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式プレサ-ジュディ-ゼルです。既に15万キロ以上走行しています。ショック、ロアア-ム、
等を交換しました。亡き父親の形見として大切に乗っていこうと考え修理を継続中です。1つ解らない箇所があります。車が走行中どうしても左よりになります。4輪ト-タルアライメントは実施済みです。車検後もディ-ラ-で確認してもらいました。自分でも調べましたがどうもステアリングシャフトかな?と感じました。ハンドル操作をすると車庫入れ時ギリギリと音がする場合があります。(整備工場ではストッパ-に当たる音と言われましたが)
原因がステアリングシャフトと仮定して音はおさまると思いますが左よりになる癖はこれの影響なのでしょうか?また、修理となるといくら位かかるものなのでしょうか?
既にパワステラックも新品交換済みでかなり費用がかさんで困っています。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

お父様の形見だなんて、素敵ですね。

さて、ご質問の件ですが、足回り関連の異常がありそうですね。
ドライブシャフト等を痛めている可能性もありますね。下回りをチェックして頂いて、地面に打った跡などがないか見て下さい。
そこから、損傷箇所などを疑うと良いと思います。

あと、単純な事なのですが、タイヤが、変摩耗している事などはありませんか?
左右の減り方が違ったり、100km/h過ぎると、ハンドルがブルブル震えたり。

その場合は、ホイールバランスなどもチェックして見て下さい。
その後、再度、アライメント調整をされると良いでしょう。

この回答への補足

確かに、オイルパンが潰れていましたので交換はしました。ただ、ディ-ラ-でも、整備工場でも見てもらったのですが他、目視では異常は見受けられなかったようです。車検時にディ-ラ-に左よりを伝えたところ試乗したら弱冠症状ありとのことでした。ト-イン、キャンバ-調整で様子を見てくれとのことでした。
その前に、ショック、パワステラック交換時には一回アライメント計測済みです。
しかし、左右ハンドリングが落ち着かない為、ディ-ラ-で点検したところロアア-ムのブッシュが悪くて全部新品交換しています。その時エンジンからのオイル漏れが激しかった為にエンジンをおろして修理しました。アライメントの必要性を尋ねたところ必要ないとのことでしたのでやっていません。
これでしょうか?
でも異音は出ていますのでステアリング系を疑うべきなんでしょうね。
因みに、高速走行してもハンドルのぶれはありません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

思い入れのある車、いいですね!

No1の回答者の意見にプラスして、だめもとを試すのであれば4輪をバラバラに入れ替えてみてください。
意外と症状が軽くなることがあります。
もちろん空気圧はご確認のうえですよ。

ホイールが純正品でない場合は、一度純正品を装着してみてください。
社外品が悪いと言うより、オフセットが変わると操縦性がシビアになる車がけっこうあります。

以上は左にとられる件についての解答です。

車庫入れ時の異音はストッパーが無くなっていたり擦り切れていたりする時によく鳴ります、でもディラーで整備済みなんですよね?ちょっとわかりません。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。タイヤはオ-トバックスブランドで東洋ゴムのオ-バ-テイクです。純正ホイ-ルです。入れ替えはしてみました。結果はあまり大差はありませんでした。但し、去年名神高速三田IC付近で落下物に接触してバ-スト1本のみ同じタイヤに変えてます。また、片減り等もあまりありません。
大雑把な父で車に関しては走ればよいという人物でしたので結構故障箇所があり今の状態です。下回りはオイルパンをヒットさせてたみたいで一応交換しました。足回りはスプリング以外は全て新品で、あと考えられるのはハンドリング系しか頭に浮ばないのですが。
また、更なるアドバイスを御願い致します。

• 0

時々ある症状です。

ダメ元になりますが
タイヤの減り具合を見て、「まぁ、換えてみても良いか、、、」
と思って頂ければ
タイヤを4本新品に換えてみて下さい。
中堅から上のタイヤであれば良いと思います。

現車を拝見すればもっと確信的なお話しも出来るのですが
取り合えずダメ元でとしか言えませんが、、

この回答への補足

タイヤはまだ大丈夫そうなので、我慢していますが今度買い換える特はアライメントもと考えております。
タイヤはオ-トバックスブランドのオ-バ-テイクRVです。
でも異音はステアリング系なのでしょうね。
やはり、時々ある症状なんですか?

• 0