アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。
まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります)
7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。

1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、
体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、
頑張れません。すみません・・・。

母乳が良いのはわかるのですが。
上の子にものすごく手がかかるのと、
上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。
おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、
私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。

ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、
そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。
完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、
ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか?
割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。
完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

あげなければ母乳はとまるので、そのままいきなりミルクだけにしてください。

断乳は助産師さんにきちんとしてもらった方がいいのですが、自分でする場合は張ったら少しだすを繰り返して、1日目をを終えます。2日目に最初は全部だして空っぽにしてしまってから、張ったら少しだすを2日間繰り返します。そして4日目にまた最初に空っぽにして張ったら少しだすを繰り返して…で徐々に日にちを伸ばしていきます。詳しいやり方はネット等で調べられますので、調べてみてください。できれば助産師さんにやってもらって下さいね。

私も上の子は混合で、下の子は5ヶ月までほぼ完母、それ以降は完ミだったのですが、ミルクの方が楽だと感じました。食べ物に気をつけなきゃ~とかストレスがなく、気持ちに余裕があるので母乳の時より目をみてあげていた気がします。

同じ混合でもちょこちょこミルクを足すより、一回ミルクだけにして、次の時間を母乳だけにするとかだと楽ですよ。

大変ですが、頑張って下さい。うちの子も気がついたら6才と3才に…今は大変ですが、あっという間に大きくなりますよ~。
    • 1
この回答へのお礼

回答&励ましのお言葉ありがとうございます。

母乳至上主義のため、頼れる助産師さんがいないので
自分でしようと思っています。
自分で搾るのは難しいですが、教えていただいた方法でやってみます。

2~3ヶ月までは、ミルクの回、母乳の回、と混合で頑張ってみて、
それから完ミにしようと思います。

年子なので、もう毎日が大変すぎて、頭がおかしくなりそうですが・・・
あっという間に大きくなる・・・んですよね。
今このかわいい時期を大切にしたいところです。(^^;

ミルクにして、少しでも余裕ができるといいなと思います。