プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LPガスなのですが、年末年始のひと月の使用量は11月が9.8m3、12月が9.2m3、1月が8.8m3でした。

実は12/27~1/4までの9日間は海外に行ってたので、この間はガスは全く使ってません。

でも、1月検針分が8.8m3と前月とほとんど変わっていません。
ちなみに、1月検針分は、12/13~1/16の使用量です。

単純に計算すると、12月使用量の2/3の6m3ちょっとに
なると思うのですが・・・。

漏れてたりしたら、臭いで分かるだろうし・・・。
どうにも腑に落ちないです。


ガス機器は、給湯器とコンロです。

A 回答 (3件)

普段どういう生活パターンなのでしょうか。


日中は仕事や学校でほとんど家にいない人だったら、一日一回コンロで食事を作っていたのが、正月休みで三回コンロを使うようになれば、それだけで使用量は3倍になりますよね。
9日間留守にして使わない日があっても、それ以上に家にいる時間が長いなら、その8.8m3という使用量もありなんじゃないかなぁ・・・と。
あくまで推測ですが(^^;)
    • good
    • 1

#1の方の言われるように、ガス会社に連絡してみて下さい。



臭いが分かるということは、相当な漏出量です。微量な漏れなら分からない場合の方が多いと思います。
    • good
    • 0

ここで質問するよりLPガスの業者に問い合わせた方が早いと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!