プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは2000です。マイコンピューター → コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザー と開いていき、そのユーザーの中に入っていた名前(PCを使用しているユーザー)をつい削除してしまい、マイコンピューター右クリック → プロパティ → ユーザープロファイルを開くと「不明なアカウント」と表示されてます!!これって復旧できないのですか!?他人のパソコンなので非常にやばいです!だれか助けて!!!

A 回答 (3件)

自信はないので、あくまで参考までにしてください。



1.2000にあったか覚えてないのですが、システムの復元を利用してみる。

2.ユーザープロファイル自体が消えていないのなら、
『Administrator』でログオンしてユーザーアカウントを別途つくりそちらにデータ移行する。(XPではできましたけど、詳細手順は覚えてません。)

ただし、『Administrator』を消してしまったのだとすると対処法思いつきません。
  

この回答への補足

回答ありがとうございます。2番の手順の詳細を教えていただけると助かるのですが・・・

補足日時:2004/01/30 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 11:38

NT系のOSはユーザーは内部的にSID(セキュリティ識別子)で


管理されています。この番号は一意の番号であるため、
同一名のユーザーを作成しても番号は違います。
したがって、消してしまったユーザーを復旧させることは
不可能です。
やるとするならば、手動で各種設定をする方法しかありません。

不明なユーザー を消すだけであれば「削除」ボタンで削除可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。やっぱり無理なんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 11:37

>マイコンピューター → コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザー (PCを使用しているユーザー)をつい削除してしまい



削除したなら、同じところで追加すればいいだけですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。administratorでひらいて同じ名前(kikan6で登録してました)で追加したのですが、やはり不明なアカウントは残っており、新たにkikan6ができてしまう状況です。やり方が間違ってますでしょうか?なにぶん初心者なものでして・・・

補足日時:2004/01/30 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!