プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人ですいません、

・F1とF2の違いって何ですか?
・それぞれ最高速度はどの位ですか?
・そもそもフォーミュラって何ですか?(車の種類
なのか、階級なのか、ライセンスにも違いがあるのか)

本当に何にも分からないのでどうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

F1とF2(フォーミラー日本)とF3の違いは、野球に例えるとメジャーリーグ、3A、2Aの違いのようなもので、カテゴリーが違う(レベルが違う)のです。

このカテドリーをF(フォーミュラー)の3~1に分類しています。
いうまでもなく自動車レースではF1が最高峰ですから、ドライバーも最高、マシンも最高の物を使用します。

大きな違いはマシンでいうと、F2までは市販のシャーシやエンジンを使用しますが(市販といってもレース専用エンジンですが)、F1はすべてオリジナルで作成したもので市販はされていません。

ドライバーはF3やF2で優秀な成績を残したドライバーがF1に昇格できます。F1ドライバーのライセンスは国際A級ライセンスの上のスーパーライセンスというものです。

ですからmo-naさんの質問内容に書かれていることはすべて正しいです。

ちなみに最高速度でもF1は300km超でF2よりも早いです。(F2はよくわかりませんが、出ても300kmくらいまででしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、質問に対しての回答が的確ですっきりしました、もっと勉強します。

お礼日時:2004/02/03 09:09

フォーミュラってのは、タイヤがむき出しになっている形状のマシンのことです。

(普通の車はボディの中に入っていますよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、F1のタイヤが出ているスタイルってカッコいいですよね。

お礼日時:2004/02/03 09:12

F2はとっくの昔になくなってます。


日本で最初のF1ドライバー中嶋悟が国内で活躍していた頃がF2の名称でおこなわれていました。(F2。懐かしい響きです)
日本では1987年から全日本F3000として開催され、1996年に現在の名称「フォーミュラーニッポン」に
なってます。
F1は世界選手権としてFIA主催で行われていますが、F3000(フォミュラーニッポン)、F3は各、国や地域で独自に開催されてます。
例としては日本のF3はJAFが主催してます。

フォミュラーニッポンは国際F3000とはレギュレーション(車両規定)が異なるようです。
エンジンがV83,000ccは共通だと思うのですが他の共通点、相違点は調べる事ができませんでした。
F3は記憶ではエンジンの吸気の流入量を制限していたはずです。これによりエンジンパワーの出すぎを抑えています。
F1ではドライバーの勝負もさることながら、メーカーの技術の戦いでもあります。
対して、F3000やF3では車両の規定を厳しくしてハード面での差を少なく(完全なイコールコンディションはむりでしょう)、ドライバーの腕の勝負と考えてもいいと思います。

日本国内のドライバーがF1にステップアップしたり、テストドライブして最初の印象にあげるのが「コーナーリングスピードの差」を言います。
現在のF1は最高速よりもむしろ、コナーリングで少しでも早い速度で走る事を主眼に開発されてます。
ですから、ドライバーはコナー時に発生する横Gに耐える強靭な体力が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ドライバーは技術だけではなく、体力も相当必要なのですね。

お礼日時:2004/02/03 09:11

F2というのは結構ふるい言葉となっています。


ヨーロッパの場合 F2(1967-84) ⇒F3000(1985-)
日本の場合 F2(1973-86) ⇒F3000(1987-1995) ⇒Fニッポン(1996-)
どれと比較されたいのかちょっと疑問。規格も毎年変更になったりしますし。

【F1の最高速度】
このような競技車輌においてはサーキットコースをいかに短い時間で走る事のみが
大切であって、瞬間的な最高速度はあまり意味がないのですが、、、、、、

去年のデータで高速サーキットで知られるイタリア-モンツァでは決勝レースの
平均速度は247・585km/h、32年振りの記録更新だったそうです。
ちなみにそのレースでの最高速度は368・8km/h

全体的な話としてここなんか取り付き易いのではないでしょうか。
http://racinghistory.pro.tok2.com/

参考URL:http://racinghistory.pro.tok2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、F2っていうのはもう古い言葉なのですね、教えていただいたURLで勉強させていただきます。

お礼日時:2004/02/03 09:07

formula は辞書で引くと 形式とあります。


従いまして FORMULAー1は第1形式、とでも訳すことになろうかと思います。
昔はF-1、F-2、F-3とありましたが、今F-2は F-3000となっています。それぞれ、エンジンやらサイズやらいろいろな規制があります。
F-3000のチャンピオンやF-3のチャンピオンなど(などがくせ者ですが…)にだけF-1で走れるスーパーライセンスが発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、F1って限られた人しか走れないんですね、もっと勉強します。

お礼日時:2004/02/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!