プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックを五輪というのは、日本のほかに韓国ぐらいしかないと、聞いたことが有ります。
日本では、宮本武蔵の五輪書が関係してるらしいですが、韓国でも五輪と呼ばれるのは、日本の統治時代と関係が有るのでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です。

>1910年以前はオリンピックに出ていないのでしょうか。
>そうでしたら、日本の影響が強そうですね。

私があれだけ説明しても、質問者様は、何が何でも日本を悪者にしたいようですね。
あのような国の状態で、オリンピックに出られると思っているのでしょうか?

それに、当時の朝鮮には、スポーツという文化はありません。
歪曲された儒教思想(くされ儒教とよばれています)の為、朝鮮の社会のヒエラルキーでは、学者や貴族、役人などの、いわゆる「労働」をしない職業が貴いとされていました。
逆に、体を動かす行為そのものが卑しいとされ、肉体労働や人に奉仕する仕事は卑しいと見られ、その扱いや待遇は、非常に低いものでした。

その為に、彼等には、自分の仕事で道を究めるという感性がありません。
彼らは、儲かると、すぐ自分は社長や役員になって、現場を離れた「偉い人」になりたがります。
使用人も少し仕事を覚えると、独立してしまうので、仕事のレベルが上がる事はありません。
彼等の感覚では、同じ仕事を何代も続けるということは、他に何もできない能無しの証拠だそうです。
朝鮮で、老舗が全く無いのはこれが理由です。

秀吉軍が朝鮮から、帰ってきたとき、朝鮮から大勢の陶工を連れてきました。
その後、徳川幕府は、彼等に帰国の許可が出ましたが、殆んどの者は、「日本の方が、尊敬もされるし待遇がずっと良い」と言って、残っています。

明治時代に、白人が、貴族にテニスをみせたところ、
「奴隷がやっているのを見ればよいのに、何故私がそれをしなければならないのだ?」
と言われたそうです。

現在も、韓国や中国ではこの思想が残っており、学校では勉強のみで、部活動というものがありません。
体育の授業もほとんどなく、プールもない為に、彼等の多くは泳げません。

彼等の中では、スポーツとは、勝つことで外国に自慢できるから応援しているに過ぎません。
他の国のように、市民レベルで文化として、根付いているものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答有難うございます。
「そうでしたら、日本の影響が強そうですね。」と言いましたのは、「日本が併合している時に、日本人が五輪と言っていた名残でしょうね」という意味の事です。
誤解されてるようですが、私は愛国者で日本を悪者にしたい気は全くありません。
また、今回の質問に日韓の問題は全く考えておりませんでした。
ただ仲良くできるよう、お互い理解し合う必要が有るとは思っています。

今回ご説明頂いた内容の中に、私も何処かで納得しつつ聞いた部分も有り、全体のご意見としてはスムーズに受け入れることはできました。
また、多くの知識が増えたこと、非常にうれしく思っております。
ありがとうございました。

オリンピック旗の五つの輪ですが、世界の民族の人種を表しています。

日本のオリンピック→五輪という訳は、そこから来ているものです。

韓国も五輪という名称を使っている理由ですが、1910年に日本と併合し、大東亜戦争の終戦まで、日本の一部でしたので、それが原因だと思います。

>韓国は1948年が初参加となっていますが、それ以前はどんな形で参加したのか、していないのかが分かれば、その時期がある程度推測できるのではと思います。

現在のオリンピックは、日本が韓国を併合中に、ナチスドイツがWW2の前に、復活させたものです。
詳細は知らないのですが、その期間内に、朝鮮人が日本人として参加して、メダルを取った事があったと記憶しています。
韓国は、その選手を日本人メダリストとして、扱うのを止めろと言っていますが、これはただの言い掛かりに過ぎません。

これらの理由で、朝鮮語には日本の言葉が非常に多く入っています。

>そこから、日本の係りがどうだったのかも、少しは分かるのではと思っています。

質問者様が、どの程度、正しい日韓の歴史をご存知なのかわからないのですが、以下の事はご存知でしょうか。

現在の、日韓間の問題は、韓国政府の捏造された反日教育が原因です。

日韓の歴史ですが、
李氏朝鮮は、建国当時から、中国の属国(明、清)でした。
それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。
しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、失政や権力闘争を繰り返し、外国勢力(ロシア)の介入を招き、それが原因で日露戦争が起りました。
日本は、辛うじて勝ちロシアの朝鮮半島への進出を防ぎましたが、その後も朝鮮では内部で権力争いを続け、最早国家とはいえない程に乱れてしまいました。

日本と朝鮮は1910に平和的に併合しました。(植民地ではありません)
これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、日本が侵略したのではありません。

当時の朝鮮は、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。(動画参照)
朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。
しかし、放置すれば、ロシアが侵略することは明らかで、そうなった場合、次は日本が狙われるのは明らかだったので、国防上の理由から併合を決定しました。
世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。
当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。

日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。)
朝鮮人を差別したこともありません。(併合したので同じ日本人ですから)
強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。

今の韓国は、反日である理由ですが、
今の韓国の政府のルーツは、併合時に、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。
彼らは、併合で特権を失うことになった、貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は独立した韓国の代表を、仕方なくその亡命政府に選びました。
韓国内の人間は日本の影響を受けているからです。
そんな経緯で、他国の都合で権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

そんなことをすれば、韓国人のアイデンティティが崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい内容で大変参考になりました。
1910年以前はオリンピックに出ていないのでしょうか。
そうでしたら、日本の影響が強そうですね。
それとは別に、日本の努力が評価されず、かえって反感をかってる事は、淋しい限りですね。
添付ビデをも大変参考になりました。
政府や何処かで、本当の日本の貢献度や姿勢を説明し、理解してもらわないといけないですね。
何か腹立たしささえ感じます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3% …

↑ 10.五輪

偶然みたいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文章は私も見ました。
疑問に思ったのは、「従来からオリンピック旗のことを「五輪旗(오륜기)」と呼んでいたが、近年ではオリンピック自体も「五輪(오륜)」と呼ぶことが増えてきている」の中の、「従来から」と「近年」とは何時かという事です。
韓国は1948年が初参加となっていますが、それ以前はどんな形で参加したのか、していないのかが分かれば、その時期がある程度推測できるのではと思います。
そこから、日本の係りがどうだったのかも、少しは分かるのではと思っています。