プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳社会人です。
4年生の文系の学部を卒業しているのですが、
医学部に入り直したいと考えています。

・社会人に対する入試枠などを設けている大学

・その他、医学部への門戸として現状からみるに
 もっとも良いと思われる選択路

をご教授ください。

A 回答 (6件)

群馬大は理系、文系関係ないと思います。


いくつかそういう大学があったと思います。
それに最近医学部への門戸を開く大学が年々増えてるみたいです。本屋で編入の本が売っているので1度ご覧になってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

友人で文系(私立K大)出て、結婚。


その後、1児をもうけるも離婚して、奮起。
国立のN大の医学部を受験して、現在は国立病院の先生やってる人がいます。
頑張れば受かりますよ!
    • good
    • 0

No.3の方もいっておりますが、学士入学は、理系をでていないとだめというわけではないと思います。


学士は、基本的に教養課程を修了している程度の意味合いだったと思います。
ただし、学士入学の場合でも、募集人員が少なかったりするので、倍率的にはかなり高く、難しいということを知り合いで社会人から医学部に入り直した人に聞いたことがあります。(定員人数も曖昧な場合が多いとも聞きました。)
やはり、正攻法としては通常の受験をされるのが一番だと思います。

学士入学に関するリンクがありましたので、一応お知らせしておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120 …
    • good
    • 0

理系でなければ学士編入できないというわけではないようですよ。

私は薬学部の昔の卒業生ですけど、2年間は教養部で教養科目の勉強が中心でした。

Googleで「学士編入 医学部」で検索したら、以下のサイトがでてきました。

参考URL:http://www.med.gunma-u.ac.jp/entrans/infor/page1 …
    • good
    • 0

4年前に浪人していた時に


友達に似たような方がいました。
一人は文系で高校を卒業して
医学部に入ろうとしていて
二人目は文系大学を卒業し
主婦をしていたが医学部を
狙い始めた人、
三人目は専門学校や薬学部を
中退して医学部を志望する人。
このうち三人目の人が私立の医学部に合格して
現在も通っています。
この医学部に受かった人は、もともと
理系だったのと、頭が良かったのが
合格した理由かもしれません。
No.1の方もおっしゃっているように
もう一度受験と言う道がいいと思います。
ただ、国公立は相当難しく、
私立でも倍率が高いので合格するのは
たやすいことじゃないみたいですね…。
ちなみに私立だと6年間で5千万円いるそうです(^^;)
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

文系の大学を卒業なさったということは、社会人編入のできる大学はまずないでしょう。

もう一度受験をして、大学に入りなおすのが最も近道だと思われます。医学の道は厳しいですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!