アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック症候群について質問します。
親友の彼氏は小さい頃、性的被害にあい、多分それが原因でパニック症候群になりました。が、すごい甘ったれで母親がいないと眠れない、送り迎えはいつも母親の車、人混みはきらい、フィギアでいつも遊び、何かあると、ため息ばかりつき、夜中の4時頃まで彼女に電話して、慰めてもらい、彼女の睡眠時間はいつも2、3時間です。でも、彼女は彼氏が初めての男性のせいもあってか断りません。男性機能はすごく、今までに10人以上の人と経験してるそうです。先日二人で花火大会に行き、音が怖いから耳抑えててと彼女に頼み、その割に楽しみ、来年は母親もきていい?と彼女に言ったそうです。私はそれを聞いて、なんだか腹がたってきました。もしかしたら、半分は嘘?ただの甘ったれのマザコンのでくのぼう?確かに人混みを歩く時は彼女に手をひかれ、うつむいてるそうです。可哀想と断らない彼女も悪いんですが、彼女が可哀想で情けなさすぎで。パニック症候群て、こんなんなんですか?どなたか、病状とかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

見抜くと言うより健常者目線でオカシイ?と思う事はハッキリと言ってあげるべきだと思います。

甘えがあたりまえになって本当に気付いてない場合も多々ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

甘えが当たり前にというのは、そっかとおもいました。やはり、彼の場合は半分は手段かもしれません。早く気付けと祈る思いです。

ご返信ありがとうございます。

私の目からすると、彼は一応母からの性的虐待に遭っている時点で心が壊れていった可能性を推測致します。
しかし、だからといってマザコンはいいとしても10人以上と関係しているというのはやはり壊れた心、もしくは異性に母性を求めてのことなのかも知れません。

まあ、文章だけではわかりませんが、彼が壊れた心の持ち主であることは理解してあげてください。

でも、私の目からすると軟弱で甘ったれな要素も彼は強いという印象を受けますが。
正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お母さんからの性的虐待でなく、お手伝いさんらしいです。
極度のマザコンでママ大好きで、彼女がママの代わりであり、都合よく利用してるとしか思えません。でもママが一番で、自分の浮気はいいけど彼女は浮気してはダメと勝手ないいぐさの人らしいです。結局、彼女が自分で気付かないと仕方ないのですが、何かしてあげられないかなと思って!
でも、やはり彼は病気を半分よそってますよね。パニックにはもしかしたらほど遠いような?パニックの方々はここまで色々な女性関係はしないと思うのですが?
まあ、普通の方々もですが?

たった一つのろくでなしのサンプルを根拠に全パニック障害者に偏見を持つということはいかがなものでしょうか?

甘えで済むなら病院に行くことも薬も必要ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。別に全部のパニック症候群の方々を否定している訳ではありません。ただ、彼の場合は半分その病名を使った手段かどうか、それとも、やはり病気なのか私も判断出来ずにこちらに質問させていただきました。ろくでなしと、思われたなら、やはり彼の場合は半分病気を利用してるのでしょうか?

健常者の私から、うかつに言葉を並べるのは、どうか?と思いましたが…

パニック障害、鬱病等の病気=甘えと考えざるを得ない状況も否定できません…て言うか介護側で、そう言った経験を多々しました。
健常者である私がうかつに指導はできませんが、人として、あえて厳しい、冷たい局面に誘導する事は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。パニック症候群も色々と思います。いくつか前の方々は本当に大変だなあと思って見ましたが、どうしても彼の場合は一つの引っ掛ける手段にしか思えないんです。どうすれば見抜けますかね?