プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、冬になるとシモヤケになります。
特に右足。
どうやったら、完治するのか教えて下さい。
医者は嫌いなので出来るだけ行きたくありません。

A 回答 (5件)

子供の頃よくなりましたね。

。。(^▽^;)
右足との事。きつい靴とかはしもやけになりやすいそうです。

しもやけは、冷たさから身を守る事はもちろんですが、ただ闇雲に厚手の靴下を履いても、それだけで効果があるわけではないらしいです。

厚手の靴下も、汗をかいたまま寒いところでいると、局部的に冷えてしもやけになりやすいと聞きました。

靴下は、とにかく、汗をかいたらマメに取り替えなければだめだそうです。

もちろん、手も、ぬれたままで風にさらしたりしないように、よく拭いてくださいね。

直接的な冷たい気温から来る冷え以外にも、水分が、体の局部的な冷えを促し、しもやけを作ってしまう事に大きく関係しているらしいです。

あと、しもやけは栄養の摂取が大事らしいです。

普段の御食事に気をつけることはもちろんですが、補助薬として一般的なものでいいので併用するのもいいと思います。(ポポンSだったかな?お医者様の助言で飲んだ記憶があります。)うなぎとかサツマイモに多く含まれると聞くのですが、ビタミンEが大切らしいです。

また、既に他の方の回答として出ていますが、御風呂での揉みほぐしも、いいらしいです。
しもやけって、むずがゆいから、御風呂でのモミモミは、結構快感ですし♪(〃⌒∇⌒)ゞ

お医者様が苦手でいらっしゃるのなら、昔に比べても、数段よいお薬も出ているかと思いますので、薬局で相談してみてはいかがでしょう?

はっきり覚えていないのですが、以前、漢方の『紫雲ナントカ(?)』とかって言うお薬がよかったって聞きいたことがありますが、これは試した事もないし、自信有りません。。。。(;^_^Aご参考程度と言う事で・・

でも、いよいよとなったら、やっぱりお医者さん! お大事に♪
    • 0

♯3で回答した者です。

>遠赤外線効果のある靴下をドラッグストアで購入するし、五本指に分かれた靴下に重ね履きする

“ドラックストアで購入し、五本指にわかれた・・・”です。大急ぎで打ったので乱文となりました。失礼しました。
    • 0

しもやけの原因である、血行不良をおこさないようにすること!

しもやけは、指先にできますか?踵ですか?
きっと窮屈な靴などにより、血行が悪くなっているのだと思います。また出来はじめに少々荒っぽいですが、ひたすらマッサージをしましょう。痛痒くってしんどいですが、早めの対処が一番です。
フローリングの上を裸足で歩いたりしていませんか?靴下(遠赤外線効果のある靴下をドラッグストアで購入するし、五本指に分かれた靴下に重ね履きする。5本指靴下がポイント)を重ねてはいたり、お風呂上りの体がまだ温かいうちに市販の薬を塗ったりでかなり効果が出てくるとおもいます。
あと体を暖める効果のある生姜・大根・ねぎなどを料理に組み込み、体内から暖める意識付けも大切ですよ!
辛いでしょうが、がんばってくださいね。
    • 0

シモヤケの専門薬があります。

ドラグストアで聞いてみることです。
塩湯の熱いタオルをあててマサージする。
血行をよくすることで軽症は治ります。
原因は靴などで圧迫される、冷えるなどで血行が悪くなったところにできる。
冬期間は靴を1サイズ大きいものにするなどの予防策があります。
    • 0

私はお湯を張った洗面器と水を入れた洗面器を置いて交互につけて、血行をよくしていました。

ビタミンEを多く含む食事を取るなどするのも良いと聞きます。
あと塗り薬なんですが、ユースキンAというのを付けてます。この時期はつらいですよね。
私はこれでかなりよくなるので個人差はあるかもしれないですが、一度よろしければ試してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

体験談、語って下さってありがとうございます