プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょで現金振り込みをしたいんですが、
*中学生でもできますか??
*銀行、郵便局以外でもできますか??(スーパーなど)
*振り込みの仕方くわしくおしえてください!!!


わかりやすかったかたベストアンサーにさせていただきます!!!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



ゆうちょ振りこみの場合、
郵便局か、郵便局のATMからとなります。
スーパーでも、ゆうちょのATMがあればできますよ^^

現金でとのことなので、中学生でも多分できるはずです。

振込の方法は2パターンあるので説明するのはちょっと。。。
手順も難しくはないですが曖昧です++;(すみません~)


振込の仕方が分からない場合、
おすすめなのは郵便局にて、
郵便局の人に「ATMで振込をしたいのですが」とお願いをすると、
一緒にATMでやり方をその場で教えてくれますよ^u^
その時に、現金からか通帳からかを聞かれると思いますので、「現金で」と伝えて下さいね。

初めてなら、それが一番、確実ですし
結果的に早く済みます!

最近の郵便局の人はとても親切な方が多いです。
にこやかな感じの郵便局の方にきいて見て下さい^u^

余談ですが、
「振込用紙」がある場合は、振り込み用紙を持参してください。
振り込み用紙の色が、赤いか青いかでATMか受付での対応かなども変わってきます(手数料金が違うんですよ)。

振り込み用紙が無い場合は、
振込先の名前や電話番号、振込番号などなど、全てがわかるように用紙を持参して下さい^^


あぁ…そうそう。振込手数料がかかると思います(70~630円くらい)ので、
余分に500円くらいは持って行った方がいいですよ~。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

>ゆうちょで現金振込をしたい



振込先のゆうちょ口座は何ですか?

「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」です。
「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。

(振替口座の場合)
・ゆうちょ銀行や郵便局のATMにて、現金での送金手続きができます。
・「通常払込み」という手続きです。
・「払込取扱票」という専用伝票を用います。
・スーパーなどに設置されているゆうちょATMは現金送金はできません。
※硬貨取り扱いなし=お釣りが出せないATM機種ということ

(総合口座の場合)
・ゆうちょ銀行や郵便局のATMにて、現金での送金手続きができせん。
・総合口座宛の現金送金の手続きを「電信払込み」と言います。
・「電信払込み」はゆうちょ窓口のみ受け付けます。
・「電信払込み請求書」という専用伝票を用います。

口座の種類によってATM送金の可否も伝票も違います。
理解できない場合は、ゆうちょ窓口にて確認してください。
    • good
    • 5

ゆうちょで現金振り込みをしたいんですが、


郵便局の通帳かキャッシュカ-ド有ればATM現金支払機から振り込み出来る、分からなければ店員に言えば一緒に振り込み手伝てくれるよ、
振込先口座が郵便局なら手数料が0円だよ 郵便局の通帳やキャッシュカ-ド無ければ手数料掛かるよ
郵便局の口座に振り込みする分のお金が無くても現金持って行けば振り込み出来るよ、
振込先口座が銀行なら手数料掛かるよ
中学生でもOKだけど何十万円も何百万円も振り込む訳でもないよね 何千円か1~2万円でしょ


貴方が郵便局の口座も銀行口座も無ければ銀行の窓口か郵便局の窓口で店員に振り込みしたいと言えば教えてくれるよ、
コンビニのセブン銀行とかはカ-ドがいるよ、
    • good
    • 4

現金での振り込みですか。



> *中学生でもできますか??

法律で禁止されてはいませんから、できます。
ただ、お金のやりとりは親御さんに黙ってやらないほうがいいでしょう。

> *銀行、郵便局以外でもできますか??(スーパーなど)

まず無理でしょう。
現金で、ということは口座はないのですよね?

> *振り込みの仕方くわしくおしえてください!!!

(郵便局で払い込む場合)
1.相手に振込先の「記号」「番号」「口座名義人」を聞いておく。
2.郵便局の【窓口】に行き、払込をしたいと言って用紙をもらう。
3.1.で聞いた口座の情報と、払い込む金額、あなたの氏名、連絡先を書く
4.窓口に書類とお金を出し、手続きをしてもらう
以上

手数料は、525円か735円かかります。

(銀行で振り込む場合)
1.相手にゆうちょ銀行以外からの振り込みに使う「支店名」「口座番号」「名義人(カタカナ)」を聞いておく。
2.銀行の店舗の窓口かATMに行く
3.窓口なら振込依頼書をもらって1.で聞いた情報を書く、ATMなら振込のメニューで入力
4.窓口なら書類とお金を出し、ATMならお金を入れ、手続き
以上

手数料は、行く銀行などによって違います。「他行宛て」(よその銀行あて)の料金です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!