プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分度器みたいな形があります。
分度器の直の部分をスパンとします。

分度器の山の頂点からスパンの中心までを深さとします。

半径Rと深さが分かっているとき、スパンの求め方を教えていただきたく思います。

よろしゅうお願いします。

A 回答 (3件)

分度器は半円ですから分度器のたとえは良くないでしょう。


円を弦で切断した弓形なら
弦の長さをL、弓形の高さをH、円の半径をRとすると
3平方の定理から
 (L/2)^2+(R-H)^2=R^2 …(★)
という関係が成り立っています。
質問者さんのいうスパンが弦の長さLに相当し、深さが弓形の高さHに相当するようですから
(★)の式からLを求めればいいかと思います。

 L = 2√{R^2-(R-H)^2}=2√{H(2R-H)}

となります。
    • good
    • 1

半径 R の円に引いた弦から円弧への高さ (矢高?) が H 、と翻訳してみる。


スパンは弦の長さ、ということかな?

「矢高?」ラインは「スパン」ラインに直交するので、Pthagoras 流によれば、
 スパン長 = 2*√{R^2-(R-H)^2} = 2*√{H(2R-H)}

   
    • good
    • 0

「分度器みたいな形」では, どんな形かさっぱりわかりませんが....



ついでに「半径」って何?

この回答への補足

半月みたいな形です。
その半月は円の一部ですから、その円の中心から弧の真ん中まで引いた線が今回の半径です。

補足日時:2012/08/23 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!