アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションです。
広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません)
子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。
夫婦の寝室は6畳の和室です。

子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑)

また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。

文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

極端な場合12畳を半分に仕切れば4LDKですが、


構造が分かって、目的がないとはっきりしないでしょう。
    • good
    • 3

4LDKというのは部屋をひとつ増やす事になりますが、増やすのは納戸の事を指しているのでしょうか?


納戸にするのであれば3LDK+Nという表現になります。

76平米だと、部屋の増加も納戸も厳しくないですか?
リビングも12畳だとそれほど広いとは言えませんしね。お子さんが中高生という事であれば体格も大人と変わらないですよね。
それで現在の間取りを変えるとなると、狭さが際立ってしまいそうです。

音の面で言えば、ドアに変えてもそれ程効果は望めないと思います。耳を澄ませば聞こえてしまいます。(笑)

強いて言えば、防音仕様のドアにすれば多少は効果があるかもしれません。「防音仕様」は飛行場の近くなどの住宅で使われていますので業者に言えば分かると思います。
    • good
    • 3

うちはつい最近まで3DKに4人で住んでいました。


1階、2階で二世帯同居しており、2階を我が家が使っていました。
子供(私達)は3人いまして、みんな一人の部屋がほしいのですが、
最初は私と妹が同じ部屋で、真ん中でカーテンで仕切って使って
いましたが、生活スタイルが変わって、妹が1階の空いた部屋を使う
ようになりました。
両親は気の毒なことに、いわゆる和室の「居間」で寝ていましたので
食事を食べるところと寝る場所が同じ、まるで一人暮らしの人がするような
生活をしていましたね。
夫婦生活はどうしていたのでしょう? 若い頃からずっとそんな生活でした。
居間の前には台所がありましたし、トイレに夜中に行くには居間の前の
廊下を通っていましたけど、声などが聞こえたことはないですね。
ただ、子供なりに気をつかって、夜は襖を開けないようにはしていましたけど。

部屋を増やすことについては、こちらで相談するよりも、専門業者に
プランを立てさせるのが良いと思います。
この文面だけで間取り図を想像できないので・・・
    • good
    • 2

標準的な間取りであれば。


考え方として、リビング/和室,ダイニング,キッチンの配置を白紙にします。
そこで、あらたに配置を考えます。

・南西角か南東角に洋室を置きます。
(L字型の空間が、残っているかと。)
・洋室の奥に、キッチンを配置します。
・残りは、リビングとダイニングです。
(つまりL字型空間に、LDKを配置します。)

洋室を広く取ればLDKを圧迫し、狭くすればLDKが広くなります。
一般的にこの配置での洋室の広さは、マンションサイズ5畳までのようです。

レスはワタシが勝手にしたイメージで、文章のみで想像したこと。
実際のアドバイスは、現物を見て頂ける専門家にお願いを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!