プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回、NINE HUNDRED TWOというPCケースのファンを、前面のHDDファン2つと、サイドパネルの1つと、背面の1つで計4つ交換しました。
交換したファンは「隼120 SY1225HB12SH」で、「風マスター2 KM05-BK」というファンコントローラーも購入して、回転数を制御するようにしました。
初めてのファンコンだったので、上手く起動するか不安でしたが、無事に起動することに成功しました。
しかし、しばらくファンコンのモニターを見ていると1つだけ(背面のファン)が2000rpmを超えずに、1920~1980rpm辺りをウロウロとしている感じでした。
一度電源を落として、電源コネクタやFANコネクタの接続を確認しましたが、しっかり差し込みされていました。
これは、初期不良と見るのは間違いでしょうか?(しかし個人的に一つだけ2000rpmに届かないのは気になってしまいます・・・)
もし問題があるとしたら、ファンコン側とファン側のどちらなのでしょうか?
逆に、他のファンは2200rpmという回転数にまで上がるのですが、個体差でかなり変わるのでしょうか?
ファンについて詳しい方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。
携帯電話で見づらくて申し訳ないのですが、ファンコンの写真を添付します。
ちなみに、左から2220rpm・2190rpm・1950rpm・2130rpmとなっています。

現在のスペックは以下の通りです。
【CPU】Core i5-2500K 定格動作
【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333
【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3
【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2(SLI構成)
【Driver】301.42
【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB)
【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE
【PCケース】NINE HUNDRED TWO
【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

「購入したファンが1つ2000rpmに届か」の質問画像

A 回答 (2件)

>これは、初期不良と見るのは間違いでしょうか?



仕様通りの回転数が出ているので初期不良ではありません。


>他のファンは2200rpmという回転数にまで上がるのですが、個体差でかなり変わるのでしょうか?

ここで質問する前にパッケージの記載内容やメーカー仕様を確認しましょう。
隼120の2000rpmモデルの場合、仕様上の回転数は2000rpm±10%となっています。
つまり、回転数が1800rpm~2200rpmの範囲内なら正常ということです。

質問者さんは1つだけ2000rpmを越えないことを気にしているようですが、むしろ2220rpmも出ている製品の方が初期不良の疑いがあるくらいですよ。


モーターの回転数というものは、同じ仕様のものを使ったとしても個体差が出るものなんです。
そして、ファンの形状やベアリングの摩擦抵抗なども個体差がありますので、同じ型番のファンだとしても回転数は一定になりません。
異音がするとか極端に回転数が違う場合以外は気にせず使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変無知な質問失礼しました・・・
±10%の意味が分かっていなかったのですが、そういうことだったんですね。
確かに、心配すべきは2220rpmの方かもしれないです。
今のところ異音等は無いので、このまま使用してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 18:00

ファンのスペックは「2000rpm(±10%)」です。



なので「1900~2100rpm」の範囲であれば「スペック通り」です。

>1920~1980rpm辺りをウロウロとしている

スペックの範囲内なので「個体差」です。初期不良とは認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に入らなかったらもう1つ新しいのを買えということですね・・・
しかし、個体差の問題であるなら初期不良でないということで安心致しました。

お礼日時:2012/08/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!