アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の子供のことですが、「先生に爪を切られすぎて、痛いんだよね」と言うので
ビックリして指を見たら深爪で、指先が赤くなっていました。
話を聞くと、プールの時間に先生が長い子の爪を切ったそうです。

もちろん、爪の長さをチェックしなかった親に責任がありますが、先生が事前の連絡無く
切ったことに驚いております。

周りの方に何人か聞きましたが、みんな一様に驚いていました。みなさんの学校では
どうですか?普通のことですか??

A 回答 (9件)

同じく小学1年生の子どもがいます。



プール開きに先立って、全校児童集会で、プールに入る時の説明?があり、
その時に、爪は切っておくこと、と言われたそうで、
ウチの子は、毎日、自分でチェックして、長ければ自分で切っています。
このくらいならいいんじゃない?と言っても、
爪が長いと危ないから、プール見学になってしまうんだ・・・と言って。

クラスの子で、爪が長くて見学だと言われたけれど、
どうしても入りたいと言って、先生から爪切りを借りて、自分で切って入ったという子もいるようです。
普段、家で自分で切っている子なら別ですが、
家では親に切ってもらっているお子さんもいる年齢だと思うので、
もし、そういう子が、初めて自分で切って怪我をしたら・・・と思うと、
爪切りを貸すのではなく、先生が切ってあげればいいのに!
でも、小学生なんだから、先生が切ってまでプールに入るのはやりすぎ?と思っていたところです。

多分、先生からひとことあれば、
素直に、爪をチェックしていなかった事を反省して、
先生に感謝する気持ちになれたのではないかと思いますが、
もしかしたら、小学校ですし、先生も、お子さんから保護者に言うようにという指導はあったのかもしれませんし、
あまり深く考えず、次回から気をつければよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムリーな話題、ありがとうございます!!

mamigori様のお子様は自分でチェックして、自分で切っているのですね。すばらしいです!うちも今後は2人でチェックし、徐々に1人でさせるようにしようと思いました。

>先生から爪切りを借りて、自分で切って入ったという子もいるようです。

と、言うことはmamigori様のお子様の学校は、先生が切らない。という学校のようですね。学校によって様々な対応があることを知りました。ここで質問をして本当に良かったです。

しかし、子供にとって楽しみのプール。爪のことで入れなかったり先生から注意を受けたりするのはかわいそうですものね。今後はしっかり反省し、気をつけようと思いました。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 23:28

いつまで保育園や幼稚園のような感覚なんでしょうか?


小学生にもなればいちいち親になんてれんらくしませんよ。。よほどの事がなければ。。

まずプールが有るのに確認しなかったお子さんと保護者の責任です。

プールを見学させる方法もありますがそれでは評価はもらえませんよ。
だからこそ先生がプールのまえに爪を切って参加させたんでしょう。。

まあ赤くなるほど深爪なら一言くらい気を付けるように伝えるのもよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いつまで保育園や幼稚園のような感覚なんでしょうか?

はい。ごもっともの意見だと思います。学校内にある学童が、保育園の時以上に細かく連絡帳に記入してくださるので、もう保育園ではない。という意識が足りなかったのかもしれません。

今後は、切られた。と思うのではなく、自分がいけなかった。と反省するべきだと再認識させられました。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 00:41

確かに長くなっていたのに気が付かなかった事が一番悪いのですが、爪を切らなくても見学させるという選択肢が先生にあったはずです。



下手をすれば傷害罪ですから、私は先生の行き過ぎた行為だと思います。

今回、深爪になっていたとの事ですが爪の長さって個々の家庭によって深爪のラインが違います。
私の家ではかなり短く切る方だと思っていたのですが白い所が1ミリ2ミリ残る程度です。

うちの子が一度清潔チェックのような学校の検査で、白い爪がある人は不合格だったようです。
私の感覚からするとまさに深爪にしないといけないと言われてきたようです。


それ以前に何度も清潔チェックは行われており、担任も一緒でその時だけ怒られてきたようなので、それ以後も何も言われなかったので担任の虫の居所が悪かっただけだろうと私は解釈したのですが、もしその時爪を切られていたら私なら学校に電話を入れていたと思います。

私なら学校に、今後勝手に切るような事はやめて欲しいと言うと思います。

極論、衛生管理のされていない爪切りで血液感染なんて事が起こっても不思議ではありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>爪の長さって個々の家庭によって深爪のラインが違います。

そうなんです!白い部分をすべて切ると、段々短くなってしまって深爪になったり、巻爪になってしまうから、細心の注意を払って切っていたんです。たとえ主人にも切らせませんでした。・・・(いえ、こういう問題ではありませんね。自分が悪いのですから。反省しております。)

>衛生管理のされていない爪切りで血液感染なんて事が起こっても

親が注意を払っても切って血が出てしまった。と言う話はよく耳にします。
もし今回血が出ていたら・・・と思うとぞっとします。
もし毎回消毒をしていたと仮にしても、数本の爪切りをその日は使い回していたのでしょうから、不安が残ります。

TheGoonies様のように、チェックする人の感覚の違いもありますね。(夏休み期間中の為、その日担当する先生なのでどの先生にチェックされるか分からないため)

学校にやんわりと質問してみようかと思いました。ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 00:34

爪を勝手に切られるのは驚きです。


ただ、一年生プールの準備といったら結構いっぱいいっぱいですから連絡を取る時間もなかったかもしれないですね…
事後も連絡がなかった様なのでそこは不信に繋がります。
うちの地域(学校)が細かいのかな…もし同じ状況なら
自分で切らせる

先生が切って事後連絡帳で報告がある。切り過ぎて赤くなってるならお詫びの電話もくると思います。
私だと、うちの不注意だったのに申し訳ない…先生って大変だなあ
という対応があります。


爪の件ですが
皆さんお友達を傷つけたらと言っていますが、もちろんそれもありますが
長い爪が水でふやけて柔らかくなりプールサイドのコンクリート等で
爪が剥がれてしまう危険もあるのです。

切った事は驚きですがそれを思うと仕方ないとも思います。
報告がなかったので今後もそういう事があるかもしれませんね。
日頃からお子さんの話しを聞いて許せないと思う事は学校側に話しても良いと思います。

この回答への補足

事前の報告があれば・・と言うのは、「プールが何日からはじまります。持ち物はこれです。と配布されたプリントに、長ければ切ります。という一文が入っていれば良かった。という意味で書きました。しかしみなさまの感覚だと、当たり前すぎて書くような内容ではない。ということでしょうか。

補足日時:2012/08/26 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様で驚いた方はいらっしゃらないかと諦めていたところでした。。
同じように驚いてくれる方がいらっしゃったので安心しました。

>長い爪が水でふやけて柔らかくなりプールサイドのコンクリート等

大人でもお風呂上りは爪が柔らかくなりますものね。まして子供の薄い爪ははがれる危険は十分にありますね。

他の子どもに対しても、自分の子に対しても安全第一で先生が切って下さった。感謝しなければなりませんね。

これからも子供の話をよく聞こうと強く思いました。ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 00:15

前回答者様のご回答に賛成です。



もしも深爪でなく綺麗に切られていたらどうなんでしょうか。
それでも同じ気持ちになったでしょうか。
質問者様もなんだかわからないけど、子供のその深爪を見たからこそ
何か傷ついて、えええええそんな勝手に切らないでよ・・・と思っただけじゃないかしら^^
綺麗ーに切られていてママ見て綺麗にしてもらったよと言われたら
あら良かったわねという気持になっていなかったでしょうか。

安全の為に行った行為責めることは出来ないと思いますし、
全員に詰め切っていいですかの連絡をしますでしょうか。
事前に長い子はこちらで爪を切らせて頂きますと一度だけでも連絡があったとしても
深爪だったらきっと気分悪くしたんじゃないですか?

切るなら綺麗にきってよという問題だっただけのことかも^^
痛そうで可哀想だった ただそういうことじゃないでしょうか
違うければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに事の発端は自分の責任なのですよね。

ただ、例え主人にも切らせないくらい、爪の形には気を付けていたので・・・
いえ、これはただの言い訳で、もちろん自分が悪いのです。。

これからは本当に気を付けようと再認識しました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 22:13

こんばんわ。



先生もプール前は、児童の爪をチェックし
他にもチェックする項目もあるでしょうし
何より1年生が1クラスいれば、着替えだ
準備だとてんてこ舞いではないでしょうか。
その中での爪切りです、お子さんは痛い思いをしたけど
丁寧な仕事をしている時間的余裕がなかったのだと
思いますよ。

仮に、爪の長い子がたまたま他の子とぶつかり
相手に傷をつけたら、ヘタするとその子の親は
学校にクレームものです。
「うちの子に傷をつけてどうしてくれるんだ。
学校の管理が悪い。
事前にチェックしない担任が悪い」とね。

プール前の忙しい時に、保護者に連絡して
爪切りの承諾をもらうことも実際、難しいですよ。
もし、連絡とれなかったら、見学にするのですか?
見学になる爪の長さって、判断基準はどこなのか?
担任判断で、見学にさせようものなら、それこそ
保護者からクレームものです。

うちの子供のプール授業は、事前に
当日の体温、朝食は食べているか、睡眠は十分取れているか、
前日に入浴しているか、爪を切っているか、耳垢は掃除したら
などをチェックする表を渡され、
親が当日、それに記入して、プール授業を受けることを承認し
判を押してもたせています。
なので、プール前に担任が爪チェックをしている話は聞きません。

私的には、プール授業と知りつつ、爪切りを怠ったのは
自己責任であり、担任に手間をかけさせてしまったことを
申し訳なく思いますし、深爪になってしまったけれど
子供に対しては、「プールの前に爪切り忘れたから
先生が切ってくれたんだね。
先生も忙しかったから、深爪になっちゃったけど
次のプールの時は、お母さんも爪切りのことを忘れないように
するから、○○(子供の名前)も覚えていてね」
と話しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、pipmama様の学校では沢山のチェック項目があるのですね!
学校によって違うのですね。

確かに、もう小学生なので、子供と一緒にチェックしていこうと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

他の学校の様子がわかり、ここで質問をして本当に良かったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:01

保育園の時は本人に言っても理解できない事もあるから保護者に確認があるんだと思います。

小学生にもなれば、本人が理解できる事なので本人にはちゃんと確認してるのではないでしょうか。確認したうえで切ったら深爪になってしまっただけなのでは。子供が大きくなれば親に確認してからみたいなのは減ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、REN-KAIRE様の言葉にハッとしました!
子供は親に詳細には説明できませんが、先生は本人に確認しているのでしょうね。

保育園ではこうだった。という観念は捨てないといけませんね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 14:03

プールの授業の時は爪は短くは常識じゃないですか。

爪で友達に怪我をさせて、かなり深い傷が出来て跡も残ったら大変です。 私が学生の頃も爪チェックありましたよ。長い子は自分で切ってましたけど自分で切れない子は先生が切ってました。親へ確認なんてとらなかったし、爪を伸ばしていた方が悪いですし。


そんなにビックリするような事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供のとき、定期的に隣の席の子とチェックがありました。
しかし、今は無いですね。。プールの時だけ?

ビックリするようなことではないのですね。
初めてのことで驚きましたが、確かに友達に傷を負わすことの方が
格段に大変なことですものね。

友達に怪我を負わす前に再認識できてよかったです。
ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 09:18

う~ん・・・参考になるかは分かりませんが。



自分は小学~中学の時は、髪の毛が長くなってくると(ロンゲではなく、テンパだったので見苦しかったのか)体育の先生にバリカンで刈られてましたね。

爪も、水泳の時間に切られたことが何度もあります。

もちろん、そちらの先生が何を思って切ったのかがハッキリとは分からないので何とも言えないのですが・・・。
恐らくは、深爪してしまったのはわざとではないと思います。
水泳の時間は手足を激しく動かし、学校のプールだとかなりの大人数が一気にはいる事も多いので他の子供に怪我をさせてしまうからなのではないでしょうか?

もちろん、その先生が全面的にすべて正しい、とは言えませんし、お子様の心配をなさるkumaogomao様の気持ちも十分に分かります。


ただ、かといって事前の連絡、といっても難しいものはあるのではないでしょうか?
爪を伸ばさない、髪の毛を伸ばさない、と言うのは学校によってですが多少なりとも校則にある物でしょうし、「爪が伸びているからプールの授業はさせない 」といえばそれこそ問題になってしまうでしょうし・・・。


まあ、自分の場合は途中から床屋代節約のために自分から先生に刈って貰いに行ってたような人間なので考え方はおかしいかもしれないですが・・・。

参考にならなかったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

nahahaxw様の年代がわかりませんが、バリカンで刈られた・・・との
お話しにビックリしました!

爪が伸びてると、他の子に当たってしまった時に危ないですよね。
充分承知しておりますが、保育園のときは「爪を切ってください」と
連絡ノートに書いてくれていたので、違いに驚いてしまいました。

小学校では当たり前のことかもしれませんが、初めての子で何も
わからないので、プールのお知らせのプリントに、長かったら
切ります。とか、見学させます。とか書いてくれていてもいいのになぁ。
と思ってしまいました。

しかし、nahahaxw様の明るく前向きな性格に心を打たれました!
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!