アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アニメの声優さんって特徴のある声をしていますよね。その為に養成所もありますが、やっぱり才能が絶対前提なんでしょうか?。
 私のバイト先に以前、声優養成所に通っていた人がいるんですが、その人は元々かつぜつが悪いというのもあったんですが、非常に早口でモゴモゴしたしゃべり方をします。
 やっぱり、ボイストレーニングやらで元の声を聞き取り易い声にする事は出来ても、劇的に声が良くなるというのは無理でしょうか?。 
 体験をお持ちの方がいれば嬉しいです。
 

A 回答 (4件)

「声が良くなる」っていうのは、自分の思う理想の声色でしょうか?


それって近年確立された声優の概念ではないでしょうか?
確かに萌え系アニメが尋常じゃないくらいあるので、一時的な受け口はたくさんありますがどうなんでしょう?
声優さんってそんなに特殊な声色が必要なんでしょうか?
私は、小細工を覚える前に役者的な声の演技力の方が重要かと思うのですが…
友達に目指している友達がいます。
言っていた事が、何か勘違いして変に声を変えようとしている人が多いと言っておりました。
声色が増えれば役の幅が広がりますが、それ以前に仕事が来なければ意味の無い技能です。
『特徴のある声』=『アニメ声優』ではないと思います。
声優オタクに受ける声かも知れませんけどね。
目指している人からしたら羨ましい技能の一つなのかなって思えたりもしますけど…

実際売れる為には、#1さんの言うとおり。
運と努力と才能とコネですけどね。
普通の役者と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 可愛い声を元々持っていても、その才能は近年の傾向として、持てはやされて人気の出やすい声の持ち主ってだけなのかもしれませんね。
 声優ブームにのっかれないと、一発当てられない・・・。
 アイドル化された業界ですからね~。
 ありがとうございました。
 とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/06 13:55

他の方々のものと被ってしまうと


思いますが・・・。

ボイストレーニング等で、滑舌等は
改善できます。
けれど、劇的に声を変えることは出来ません。
声帯の問題がありますから。
案外、滑舌やらちょっとした事が変わると、
声が変わったかも?と思うことは
あるかもしれませんが。

声の良し悪しよりも、
やはり演技が重要だと思います。
仮に、声が良くとも演技がダメならば、
薄っぺらいモノになってしまいます。

才能よりか、運の方が重要かと。
声優を目指す方は、かなりいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 声優で成功するって狭き門ですよね。
 東大に合格する以上の難易度なのかも・・・。 

 それでも、人気商売で目指す人ってたくさんいますよね。
 
 可愛い声を持っていても、成功するとは限らないし、遠慮力も必要ですし・・・。

 

お礼日時:2004/02/06 13:52

昔の会社の同僚が一生懸命勉強して声優になりました


彼は元々テンションが高く、カラオケの時の声の高さはハンパじゃありませんでした
これも才能と言えば才能ですよね
声優になった彼の出世は目を見張るものがあり、同期の中では出世頭でした
アイドル声優って言うよりは地道な声優を目指していて、今はフリーで頑張っているみたいです
ちなみに彼の芸名は岡野浩介と言います
知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知ってます!、知ってます!。
 あの岡野浩介さんですか。滅茶苦茶、有名所じゃないですか!?。
 元々、会社員として働いておられたとは驚きです。
 声優の勉強をする前の岡野さんはもちろん知りませんが、あの方には才能を感じます。
 貴重なご意見をありがとうございました。

  

お礼日時:2004/02/01 01:42

声優さんの声って、普通の声の人ばかりですよ。


ただ、地声だけでなくて作った声というのもあり、こちらは個性が強くて他の人にはマネはできないのがほとんどです。
特に男性声優の人の少年の役の声などは、業界の人ならば、すぐに誰の声か分かってしまうようです。
女性声優の作った声、特に少女のかわいい声なども個性です。
これらは生まれつきでどうする事もできませんが、声優の評価はそれだけではありません。

まずは健康な体で録りに穴を空けない事、長時間の録りにも耐えられる精神力があること、まともな声の演技力がある事です。

普通の声の持ち主でも、演技力があって録りでリテークを出さなければ、仕事は来ます。

ただ、声優は運と努力と才能とコネの、4つの結果です。
努力と才能だけでは、仕事が来ない事も多いですし。


活舌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 声優といってもいろんなタイプの声優さんがいますよね。
 アイドル声優・実力派声優・外野専門の声優。
 使われる作品の方向性によっても変わってくるでしょう。しかし、どの声優さんのも共通する点は「健康で録りをちゃんと出来る」ことなんですね。
 
 普通の声でも声優としての需要は必ずあるという事なんでしょうね。

 ちなみに「活舌」。という感じは初めて知りました。
 ご指摘ありがとうございます。 
 

お礼日時:2004/02/01 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!