プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那とは1つしか年齢が違わないのですが
テレビに映った人とかで嫌いな女性芸能人などを見た時
「何だこいつ、ババアなのに調子のんなよw」
というのですが
その芸能人は私と同い年かその前後ぐらいで
ババアと言われると
私が言われているみたいで、いつも気分が悪いんです。

考えすぎかもしれませんが、女性はいつだって
年齢を気にすると思うんです。

そういう旦那だって、私から見たら若者でも少年でもありません。
「あなただって、若者ですか?人を、特に女性を卑下するほどお若いのですか?」
そう言ってやりたい。

旦那に言わせると
「いや、あの芸能人の事を言っただけだから。でも気になるならもう言わないよ」
と言ってくれましたが、
まだ結婚する前に、私が探し物をしている時
「どうしたの?おばあちゃんw」
とからかわれた事があるので
これから年齢を重ねるに連れ、また言われたら嫌だなと
本当に思います。

私は、人の容姿や年齢で馬鹿にしたりネタにしたりする事は
絶対にしないので
どうしたらこんな思いをせずにすむのか、と悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

こういう男の人は、女性について、女は若いうちが華で、その男性なりの基準を過ぎたらおばさんだっておもってるんですよね。


若いうちはいいですよ。
周りの女性も、若ければ、やだー、そんなこといっちゃ駄目だよ位ですむんですが、男が歳をとってくると、きいてる方も、口には出さないけれど、そういうおまえはどうなんだって思います。
男は年齢を重ねても、自分のおいについては気にしないし、はくがついたとか、貫禄があるというような、格好のいい言葉でいいますが、男だって、それなりに老いますよ。
それを解らないって言うのは精神的に幼い証拠です。
何例を重ねても素敵な男性っていますよね。そういう人は、女性を馬鹿にしたり歳のことで笑いをとろうとするようなことはしません。
だんなさんに、いってみてはどうですか?
年齢のことばかりいってると、貴方も同じなのよ。
若いうちはそういうことをいっても、若気の至りですむけれど、歳を重ねて言うと、ただのばかにみえるからやめたほうがいいんじゃない?って。

ただ、昔から、女性を性的な相手としてみたばあい、男は自分は歳をとったことを忘れて、女性の価値を決めようとするところがあると思います。だんなさんもそれだとおもいますが、とりあえず、思っていても発言はさせないように、釘は打っておきたいですね。
    • good
    • 1

私は自分の年齢気にしてないですねぇ、43歳です


世間ではおばさんと普通に言われる年齢だけど自分でおばさんと思っていないし、でもおばさんと言われても抵抗ないですね。
色々なことを経験して生きてきた43年なので恥ずかしいとかは全くないです。

私も「歳なんだから」とか「若くないんだから」なんて言われるけど「気持ちは若いけど肉体年齢は正直よねぇ」なんて笑ったりしていますね。
夫も一緒に年齢重ねてきているので立派なおじさんです。「歳をとったねぇ」なんて笑いながら言われると「お互い様」なんて笑って返してますよ。20歳で結婚したので交際から入れると25年の付き合い。歳もとりますよね(笑)

自身の気持ちが「どうせおばさんだし」とか「わかっているんだからおばさんて言わないで」とかネガティブな取り方をすると気分悪いだろうけど、取り方ひとつで全く変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

私も 高校の時 大人になってから(同じ相手)


一つ年下と付き合ってました。

なんとなく おばさん扱いがあったような
たまに オバサンだから!みたいに 実際言われてたし…
考えてみたのですが
相手次第かもしれないし
自分次第でもあるでしょうが…
名指しでないのに 気になるのは
自分次第ではないでしょうか。
一歳上なんて 痛くもないと思います。
金のワラジを…と言うくらい 理想的なんですから。
それに これからは注意するなんて言ってくれて
羨ましい旦那さんですよ。
自分に自信がないのも
いけないところかも?
一歳より 五歳くらい上に見えるとか 自分で気にしてたりすると
何にしても そうなりやすいと 思います。

名指しされる訳ではないのですから
あまり 気にせず
嫌な時は 「なに?私に言ってるんじゃないよね?」って その都度 口にしたら
自分もストレスたまらないかも?

私も 喧嘩にならないように 気に入らない時は
TV見ながら 「それ 私の事だったら どうよ?」みたいに突っ込んでますよ(笑)
消化する事が やはり 一番大事ですからね!
    • good
    • 0

ご主人は年齢的な意味でババアって言ってるのではないような気がします。


単に嫌いな女性への軽蔑的な呼び方として使ってるだけのような。

どうしても嫌ならご主人のその発言のあと
ご主人の目をじっと見ながら含み笑いをしてみるとか、
「自分だってたいして年変わらないじゃん」とボソっと聞こえるか聞こえないかぐらいに話すとかは
どうでしょう。

私なら「ジジイが何か言ってるよ」とか言っちゃうなぁ。
    • good
    • 0

やはり、目には目をしかないでしょう。



旦那がデブなら、太った芸能人が出たら(男性)悪口言ってやる
(デブの癖に食べんなよとか)

背が低いのなら ちびのくせにカッコつけてとかいってやる。

それしかないでしょう。

それで文句言うなら「あんただって女の年齢のことばかり言うでしょ。だからおかえしだよ。言われたくなければ言うな」

っていうしかないでしょう。

いじめとかそういう問題って どうしても黙って耐えてばかりいると、いう方は やめるのでなく ますますエスカレートするものです。
だから自殺者とかでるんです。

やはり言われたらいいかえすしかないでしょう。

それかどうしても悪口が嫌なら、「そんな努力して変わらないようなことを悪く言わないでくれる。誰だって好きで年取ってないよ」
とかをきっぱりいうことでしょう。

耐えてばかりってのは 相手があきるからそれにつきるっていいますが、逆、むしろ相手を増長させるだけでバカみたいです。
    • good
    • 1

イヤなことは、イヤと言えば良いことです。



実際、ご主人も反省してらっしゃるんでしょう?


何度も繰り返せば、わかってくれるでしょうし、

たまには、ユーモアで、切り返しもしましょうよ


貴女がしないからといって、その価値観を、押し付けるのはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

過剰に気にしすぎるのはどうかと思います。



私の婚約者は10歳年下ですが、

「どうしたの?おばあちゃんw」なんて言うことはあります。
当然、前後の会話の流れから、数分前の事も忘れてしまって、
まるで認知症かのように、それをネタにコミカルに表現しているだけで
悪気はまったくありません。ですからそれに対して彼女もおばあちゃん的な反応を返します。

逆に、「おじさーん」とか言われることもありますが、
まぁ事実な部分もありますし、婚約者にそれは言われたくないなと思っても
怒ることはないです。
昨日は、「もうちょっと顔が整ってたら、芸能人の誰それなんだよね」
なんて言われましたが、要は不細工だと遠まわしに言っているようにも
聞こえはしますが、悪気がないのはわかっています。
ですから私もおおげさにショックを受けたように項垂れてみる。
そうするとすかさず「ごめ~ん」と甘えてくるわけです。
ここでキレるのは簡単です。でも、キレるのは本意ではないです。
何が大事かといったら二人がいい感じの仲を保つことでしょう。
自分優先でキレて相手が謝ればスカッとすると思っているのであれば
それほど性悪なものはないですよね。


もし、これがこういったOKwaveのようなところで愚痴ったとしたら、
「性悪女!」「早く別れろ」そういった回答がでてくるのは目に見えています。

回答者もあなたもそうですが、そういった全体の流れを無視して、一部分だけ
掻い摘んでどうよ?っていうのは、まったく頓珍漢なので改めた方がいいです。
正直、あなたが単純に空気も会話の流れも読めてないだけですから。

旦那はそうは思っても口にはせず、あなたが不快だと思ったから
キレることなく、謝ってくれているんですよ。少しは旦那の懐の広さと、
あなたの視野の狭さってもんを理解した方がいいのでは?と思いますね。

あなたがやっていることは正直どれもこれも自爆ネタです。
何故そうまでしてネガティブに不幸になりたいのか、そう見えてなりません。
    • good
    • 1

年齢を気にしない女性 って居ないと思います。


ただ それって ひとつの経緯があると思うのです。

いい歳の取り方をしていたら 年齢の事を言われても 私は何とも思いません。

ああ、そうだよ、もぅ39歳だしね、、40歳の壁はもう目の前だもの。でもいい歳の取り方が出来て良かった。
って 夫に言った事があります。

決して 裕福に過ごした 19年の結婚生活ではないです。
20歳の結婚ですから 生活に余裕が有った訳では無いし。
だけど 共に協力し 時に喧嘩し 離婚も考えた事もありますが それを乗り越えた訳ですから いい歳の取り方をした って思うわけです。

芸能人って 魔法使いみたいじゃない?
実際の年齢よりも 全然若い見た目だし 当然振る舞い方もそうだし。
そりゃそうですよ、、あれだけ人前に出てお金を貰う訳ですから 美容院だって月1ではないはずだし エステも言っているでしょうしね。
もぅ 全てが違うので 芸能人と比較されても 私は何とも思わないです。

って言うか そう思ったら 気にならないと思いますよ。

いつだったか 夫と義母の会話で
夫:あの人何歳?
義母:あれは あたしと同じ歳だよ
夫:はぁ? 馬鹿な事言うなよ
義母:同じだって この前テレビで 16年生まれ って言ってた あたしだって毎日エステでも言っていたら変わってたさ
って言ってましたしね。

まぁ そりゃそうだ、、、って思いましたから。

結婚前に 言う人って それが スキンシップの一つ って感じで 悪気が有っての事では無いと思います。
結婚する前に おばあちゃん は 流石に 
おいおい それ通り過ぎ!
って思いますが
ネタとか 馬鹿にしている というのも ちょっと大げさの様な気がします。
相手が真面目に 言っているなら 腹も立つけど
からかっているわけだし、冗談なんだもの。。。
それを真に受けていたら 会話は乏しくなるのではないでしょうか?

若干スルー気味で
テレビを見て言うならば
実年齢と服装とか肌とか アンバランスだから そうなるよね。。。
あれが40だとは 思えないし 思えないから 調子に乗るなって感じちゃうんだね、、、何だか損しているきがするね
って 言うとか。。。
    • good
    • 0

結婚前からそういうセンスの持ち主だったんだから、基本はそのレベルだと、思うんだよね。

言わない人は一生言わないから。

だから、半分諦めるべきだと思うよ。それとわかって許容できたのもおたくだし(厳しい人ならそこで見直して結婚しなかったと思う)。変わることもあるけど、せめてゆっくりだよね、根っこがそんな劇的に変わるとしたら、多くは「自らこれではダメだ」と思った場合だから。人に要求されてすぐに、ということはあまりないよ。自分が変えてやるってあまり思わないのがこつだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!