プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス感染によりPCが故障し、兄がなおせるところまではなおしてくれたのですがネットワークの”ダイヤルアダプタ”と”TCP/IP>LANボード名がなくネットワークの設定ができません。使用機種はプレサリオの3567で、実は最初にインストールした起動ディスクを紛失してしまっているのです。この起動ディスクはコンパックの方にそれのみを購入できないかどうかメールを送ろうと考えています。どなたか良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。またメーカーに修理を依頼した場合どのくらいの費用がかかるのかも分かれば幸いです。

A 回答 (3件)

初めまして。

ダイアルアップとTCP/IP>LANボード名なのですが

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワーク

で、ネットワークの設定からプロトコルとアダプタを追加すれば出来ますよ。

それと気になるのですが起動ディスクを紛失されたとのことですがそれってF
Dの事でしょうか?それなら

マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除

より、起動ディスクタブを選べば作成できますよ。それともOSのCD-RO
Mのことかな(^-^;

この回答への補足

お返事ありがとうございました、とりあえずTCP/IPの方は直りました。ところがIPの設定をしようとして”解放””書き換え”を行うとDHCPサーバが利用できません”アダプタの更新”と出てしまいます。
 それと紛失したCD-ROMはWIN98の起動ディスクです。私が使ってるPCはWIN98のセカンドエディションというものなのでこれは一度コンパックのサポートにそれだけを売ってもらえないかどうか問い合わせをしてみようと思います・・。

• 0

DHCPサーバーでIPを割り振ってるならIPは入力しなくても良い

のではないのですか?それとも何か別のことを指してるのでしょうか?
 それと98SEのシステムのCD-ROMですがコンパックからそれだ
け単体で買えないと思われますが。お店でWin98SEを買ってくると
かの方が早いと思われます。
 ただしその場合、お使いのマシンのデバイスドライバー関係はコンパッ
クのホームページからダウンロードする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

会社からこっそりしか見れないため返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。”DHCPサーバー”ですが私はケーブルでインターネットを接続しているのでおそらくその関係だとは思うのですが・・正直なところ私もあまり意味がわかりません・・。98SEのCD-ROMはお店で売っているのですか、それが分かっただけでも大助かりです。ありがとうございました^^
 ひょっとしたらケーブル会社の方でIPの設定を変えてもらえるかもしれないと兄が言っているので一度確認をしてみます。

とかくトラブルというモノが起きたときは慌てたり落ち込んだり

いろいろ精神面まで影響したりします。
 どうにかなるという気持ちでこれからも頑張ってくださいね(^^)
    • 0