プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長面談とは、どのようなものなのでしょうか?

社長面談は、すでに内定は決定しており、意思確認の場でもあると聞く反面、逆に今まで通りの選考と同じとも聞きます。
実際、どうなのでしょうか?
ご回答お願いします。

現在、就職活動中の大学4年生(理系)です。
なので、新卒採用になります。

6月下旬から、社員数が100名いないくらいの中小企業(メーカー・技術総合職希望)の選考を

説明会→1次(工場見学・グループディスカッション)→2次(個人面接<工場長・リクルーター社員> 約1時間)→3次(専務面接・適性検査 合わせて約1時間)と選考を進み、

先日、企業の方から社長との面談に進んでほしいというお電話をいただきました。
それと同時に、「成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書を持ってきてください。」とのことでした。
ちなみに社長面談は1時間ほどということです。

1次の合否はメールでしたが、2次の合否からは、すべてお電話でした。

1次の結果は4日ほどで出て
2次の結果は3日ほど
3次の結果、社長面談の連絡はお盆をはさんだので、15日ほどありました。


私の聞きたいことは、2つです。

1:社長面談というのは、すでに内定はほぼ確定ということでしょうか?
それとも、今まで通り、学生を選定する場になるのでしょうか?

2:社長面談の時点で、学生は大体、どの程度の人数までに絞られているのでしょうか?(確実ではありませんが、
説明会の日程が、2日間あり、就活生は2日間で計60人ほどだと思います。)


企業によって様々で、行ってみないことにはわからないとは思いますが、あくまで就職活動を体験された方、採用をする側の立場の方々からみた、個人的意見を聞かせていただきたいです。

近々、社長面談があるのですが、そこの企業が第一志望なので、ぜひ内定をいただきたいと思っておりますので、ご回答・アドバイス等々、お願いします。
もちろん、今まで通り、気合を入れて、面談にのぞむつもりです。

A 回答 (6件)

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。

(質問①)
社長面談というのは、すでに内定はほぼ確定ということでしょうか?
それとも、今まで通り、学生を選定する場になるのでしょうか?

(ご回答①)
会社の中でも、最高レベルに立場が高い社長が、わざわざ応募者にお会いするというのは、「本気であなたの採用を検討していますよ」という企業側からの意思表示であることが、一般的です。そのため、企業の方々(社長)は、基本的には採用するつもりでお会いになることでしょう。ただし、「ほぼ確定」という言葉は慎重に使いたいところです。最後の決裁権をおもちでいらっしゃる(と想定できる)のは、社長です。「この学生さんは当社に向かない」と思えば、そこで、不採用となります。




(質問②)
社長面談の時点で、学生は大体、どの程度の人数までに絞られているのでしょうか?(確実ではありませんが、説明会の日程が、2日間あり、就活生は2日間で計60人ほどだと思います。)

(回答②)
気になるところですよね。しかし、このことは気にするより、あらゆる質問へ、より深く回答できるように準備することに、集中なさることを、おすすめします。
選考試験は、選ばれ抜く試練のため、どうしても過程が気になりますが、最後は自分の心との闘いかもしれません。あなたのことを、会社が一緒に仕事をする仲間として迎え入れてくれるように、あなたのこと(面談準備)に集中なさることを、おすすめします。

ご縁があるといいですね。
    • good
    • 2

1の社長面談については、私も4次面接で社長でしたが、後で知ったことですがこれは顔合わせ程度でした。

しかし、他のパターンでは「顔合わせだと思ってリラックスし過ぎて社長面接で落とされた」ということも聞きますので、通常の面接と同じだと思って臨んだ方が結果的には良いと思います。2の採用人数についてですが、100名クラスのメーカーであれば5名くらいではないでしょうか。昨年の採用実績を人事に確認してみるのが参考になると思います。
    • good
    • 1

理系の大学4年、就活を終えた者です。



~~
1:社長面談というのは、すでに内定はほぼ確定ということでしょうか?
それとも、今まで通り、学生を選定する場になるのでしょうか?
~~
について。

昨年12月、就職活動解禁時のセミナーでメモした内容からこの質問に関わる内容を抜粋します。
・最終面接で落ちる人が近年増加中。
・今一度、自分と企業の相性をチェックすること。
・その企業が本当に「採用したい人材」の再確認!


実際、私も最終(社長)面接で落とされたことがあります。
中には、往復の交通費を出してもらった最終面接もありました。
恥ずかしながら、「大学と親会社のコネもあるし、交通費も出る。これは受かったも同然」という軽い気持ちで面接に臨んだら落とされました。



~~
2:社長面談の時点で、学生は大体、どの程度の人数までに絞られているのでしょうか?
~~
について。

企業の採用予定人数によります。

例えば、説明会に参加した60名全員が選考に応募していて、採用予定人数が10人の場合。最終面接まで残っているのはあなたを含め10~15名程度ではないでしょうか。多くても20名とか。
または、企業が1次2次試験でいい人材を見つけられなかった場合、採用予定人数を下回っている可能性も十分考えられます。




いずれにせよ、社長面接も「面接」です。
受験学生人数が多い少ないに関わらず、これはあなた自身の戦いです。
周りのことは気にせず、全力を出し切ってきて下さい。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

採用担当の経験者です。



1については「その会社次第」というのが答えではないでしょうか。

確かに、わざわざ社長が面接するのですから、当然それなりの人間を選んでいるはずですが、全員合格というなら社長が面接する必要はない訳で、やはり不合格になる可能性もあるから「最終面接」なのでしょう。
つまり、選考の基準がこれまでの面接とは異なり、学生の性格や人柄、社長が求める社員像に当てはまるかどうか、もっと言えば「社長の好みかどうか」を見るものと思います。
(中小企業のオーナー社長はすべてを決定する力を持っています)

また「成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書」などは、1次面接の時に提出を求める会社はいくらでもあるので、あまり判断材料にはなりません。

2については「採用予定人数」によります。
最終面接で何人か落ちるのがあたり前の会社なら、歩留まりを考慮して何人か余分に呼んでいるはずです。
なので、この人数だけ見て一喜一憂してもあまり意味はありません。

第一志望の会社とのことですから、当然その社長の生い立ちや考え方、これまでの苦労や武勇伝などの情報を持っていると思います。
中小企業はとにかくトップがすべてですから、質問者さんがその社長が求める人材にピッタリであることをいかにアピールするかにかかっています。
といってもへらへらお追従を言うのではなくて、自分がどれだけその会社や社長が好きかを熱く語り、何年後かには自分が会社の屋台骨を背負うという気概を示すといいと思います。
    • good
    • 4

25歳 会社員です。


学生のときは自分も新卒採用の就活を経験し、住宅メーカーに就職。今年の6月頃に転職したので転職活動も経験しました。自分の経験などからのお答えになりますので、そのつもりでお読みいただければと思います。

1:について
質問者の方も分かっているようですが、社長面談といっても内定がほぼ決まっている場合もあればがっつり選考される場合もあります。従業員の少ないIT系の企業などは後者のことも多いです。
今回の場合ですが、質問を読んだ限りはほぼ内定と考えて良いと思います。理由は主に2つです。1つは社長面接までにしっかりと面接・選考がされていること。2つめは面接に卒業見込み証明書等の書類を持ってくるように言われていることです。
面接時間が1時間というのは、書類のやり取りや待遇面もろもろの相談をするからではないでしょうか。

2:について
これも1の質問の内容が関わってきます。社長面接ががっつり選考の場であるならば、例えば残っている応募者10人の内で受かるのは3~5人程度というケースもあります。
しかし、1で言ったように内定に必要な書類を持ってこさせて半数以上落とすとは考えにくいので社長面接に残っている応募者ほとんどが採用されるのではないでしょうか?

とにかく、今回の場合は意思確認の意味合いが強いとは思います。ですが、面接である事は間違いないわけです。
社長面接まで残っているという事は、あなたはもう既にその会社に必要だと判断されているわけですから、自信を持って今まで通り礼儀正しくハッキリとした受け答えを心がければ大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3

100名弱の会社です。


会社によってそれぞれ違うでしょうけど、うちの場合は社長面談までいく人は、ほぼ100%採用予定者です。
なので、選定というよりは、人柄を見ます。(もちろん社長が)
それまでに十分吟味されて選ばれた人達なので、今更社長が選考する必要も無いし、そうさせないための人達ですからw

なので、あなたはほぼ採用確定でしょう。(と思うw)
礼儀正しく、ハキハキと質疑応答できれば問題無いでしょう。
あと笑顔もね。

うちの社長はよく家族関係とか聞いてますから、その辺も重要かも??
あ、大丈夫だと思うけど、うちは茶髪とか長髪は社長が嫌いだから、髪切って来いっていってたのに、切らずに面接に来たのは落としたことがある。
どんなに優秀でも、会社の注意を守らなければNGだね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!