プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の嘉手納基地に米軍保有の核ミサイル2基があるのですが
アメリカ本国で保持している核ミサイルと比べて威力はどの程度の違いでしょうか?
やはり対アジア向けに製造されたので(当初は北朝鮮に使用する目的だった)威力は大きめなのでしょうか?
韓国や中国に使った場合どれほどのダメージを与えられるものでしょうか?

広島型原爆と比較すれば格段の威力とは思いますが…

A 回答 (4件)

現在の核弾頭は威力を数段階に変更する事も出来る物も有ります。

さらに、同一弾頭で爆弾に搭載する物はBで始まる型番、ミサイルなどに搭載する物はWで始まる型番で表されます。 そして、各ミサイルに搭載される弾頭も決まっています。 したがって、核ミサイルだけでは威力は判りません。 それとアメリカが沖縄に核ミサイルや爆弾が配備されていたとしても個人レベルでは知る事は無理でしょう。 それと戦略核、戦術核は使用目的、目標物、地点などによって変わる便宜上の名称で威力で決まるものでは有りません。 使用するべき国もアメリカの状況と各国の関係で決まるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…数段階に変更できるのは知りませんでした
それでは威力の参考にならないですよね ありがとうございます

ベトナム戦争時や冷戦時には嘉手納、辺野古に核弾頭が保管されていると言う話がありました。

現在は核弾頭は米国本土に保管分と原子力潜水艦登載分しか無いと言われています。(テロ対策です)
アメリカ国外に現在もあるとすれば大ニュースです。
    • 0
この回答へのお礼

嘉手納に2発 小笠原に1発あるみたいです

必ずしも朝鮮半島や中国向けとは限りませんぜ旦那

ヒョッとすると、米国に逆らう○○さんが日本国首相に就いた時の為に準備している可能性だってアリまっさー
    • 0

なにか我々一般庶民のしらないことを知っているご様子ですね。

ご質問に答えるには情報が不足しています。
「その核ミサイルとは、なんという型のミサイル、弾頭でしょうか?」

核爆弾にもいろいろ種類があり、大きさ、用途などによって威力が違います。
同じ「核ミサイル」でも、大陸間弾道水爆ミサイルと巡航ミサイル原爆では、ヘタすると数百倍の差があります。
    • 0
この回答へのお礼

大陸間弾道ミサイルみたいです