アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社の有給消化中に、B社に登録し派遣社員として働き始めました。
そのため今月末までA社に籍が残っている状態です。

B社に8/20から働いて欲しいと言われ、現在は有給をもらいながら派遣先で働いています。
昨日、B社から「雇用保険が二重になるから、8/20以降の有給を放棄し資格を喪失して欲しい」と言われました。

B社には、今月は有給消化中であると説明してあります。
こういったことになるなら雇用保険の相談をして欲しかったです。
もちろん自分が勉強不足だったことは認めます。
しかし有給を放棄しなければならないことに納得がいきません。

B社に雇用保険は9/1からの加入にして欲しいと言いましたが、手続きを進めてしまっていると言われ難しいようです。
なぜ資格取得日の変更ができないのでしょうか。
もしくは前の職場に、雇用保険だけ8/19で切ってもらうことは可能なんでしょうか。

詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

法は副業を禁じてはいませんし、有休中にバイトしたところで、それだけなら何の問題もありません。


雇用保険の加入なんてアバウトなのでどうでもいいです。
有休の消化が終わり、A社を正式に退職した時点で離職関係の書類をもらってB社で手続きするだけの事です。
だいたい、派遣会社ごときが生意気言うんじゃないってぇの。
    • good
    • 4

ご質問の範囲外ですが。


A社の就業規則に副業の禁止条項はありませんか?
もしあると退職時に揉めることになります。あくまでA社が事態を把握できた場合だけですが。
    • good
    • 8

> なぜ資格取得日の変更ができないのでしょうか。



重複して加入できないようになっているから。

と、B社の中で雇用保険に入れないまま仕事させられないようになってるからとか。


8/20~9/1の間に質問者さんがケガするとかして、経過はどうあれ雇用保険に加入させなかったとかってゴネられると、会社に取って非常に迷惑だとか。
きちんとした派遣先との契約結んでるのなら、雇用保険に入れずに労働者派遣する事で、指名停止食らったり、契約切られたりとかって事だってあり得るし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!